※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま🐯
住まい

住宅についてです。私の両親と2世帯住宅を購入して一緒に住むことになり…

住宅についてです。

私の両親と2世帯住宅を購入して一緒に住むことになりました。

そのことで義両親から反対されています。

前提として、物件自体は4150万ですが、私達が3千万のローンを組みます。
それの残りの諸費用と頭金として1100万払ってもらいます。
多分両親は1400万位払う事になります。
また生活費とは別に月3万ローン代として貰います
私たちが今生活してるよりお金もかからなくなると言うことで私達も了承しています。

義両親の反対の理由として
2世帯なんだから半分は出すべき
私の地元に引越してきてから1年しか経ってないのにもう引っ越すのか
私の両親の家になってしまう
旦那の肩身が狭くなる

と言われています。

言ってる事は分かりますが、実家が無くなってしまうので私たちも仕方なくの部分はありますが、お金もそれなりに貰えるので納得しています。


同じような感じで奥さん側と同居しているから、義両親からの反対はありましたか?
あった方はどのように納得してもらいましたか?
納得して貰えなかった方その後の関係はどうですか?

コメント

♡♡

3世帯住宅ですが現在計画して打ち合わせしてます😊
我が家も義両親から反対されてましたが、ローンはわたしが組むから旦那は嫌になったらいつでも好きに出て行ける、離婚の時もローンがなければ気兼ねなく義実家に戻れるメリットあり、何かあった時のために(何もないですが笑)主人専用の部屋を設ける、
等出来るだけ主人が有利になるようにすると約束してやっとOKが貰えました!🙆‍♀️

親としては我が子が相手側の親と同居でただでさえ気を遣い休まらないのに多額のローンを組み、何かあっても逃げ出せない状況に置かれると知ったら反対するし心配するでしょ、それが普通よ、親なんだから。と母から言われました😅
いくら旦那本人がいいって言ってても確かにそうだなーと納得しました😂


あとは義両親が泊まりにこれる様に広い和室を準備する事も約束し、頭金はわたしの独身時代の貯金から出すので家計のお金には手を出さない事等を話したら納得してくれました!😊

  • しま🐯

    しま🐯


    返信ありがとうございます。

    ♡♡さんがローン組まれるんですね!
    それが出来ればいいんですけど、専業主婦なので無理そうです😭

    そうなんですよねーー。
    お母様の言う通りですよね。
    多額のローン組んで一緒に住むのは嫁と嫁の両親。
    そんなの心配に決まってますよね😱

    やはり旦那の部屋とか真似できそうなので、話して納得して貰うしか無さそうです。

    義両親は遠方なので逃げ場がないのも理由なのかなって感じです😭

    でも中々両親を見捨てる訳にもいかずって感じで困ってます😭

    • 2月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    なかなか難しいですよね😣
    ローンを組むってなると一生そこで暮らして行かなきゃいけないので、環境悪くなったら生き地獄ですもん😭
    我が子がそうなったらって考えたら親ならば反対しますもんね😢

    うちは母の希望で主人の両親と何度か食事もしまして、うちの両親からも説明もしてもらいました!
    娘達(私たち)と同じ様に娘の旦那も大事に思ってる事、完全分離型なので必要以上の干渉はしない事、何かあれば娘経由で言って貰えば問題ない事など話してくれました😊
    そのおかげもあって納得してくれました💡


    専用の部屋はなかなか良い反応だったのでいいかと思います!
    一人になれる場所や逃げる場所があれば安心出来ますし😊✨

    • 2月28日