※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の子宮筋腫手術について相談です。妊娠中で再発した筋腫があり、早めに取りたいが、次の妊娠まで待ちたくない。手術と妊娠の間を重ねる経験談や医師のアドバイスを求めています。

帝王切開後、すぐ子宮筋腫の手術した方いらっしゃいますか?
産後どのくらい経てば手術できるんでしょうか?

現在妊娠中で、一度子宮筋腫の手術をしているため予定帝王切開になります。再発した9cm✕7cmの筋腫が現在もあります。
今の妊娠にすでに邪魔になっていますし、できれば第二子も考えているため、早めに筋腫を取ってしまいたいです。

ただ、もう30代なので次の妊娠まで間を空けたくありません。
帝王切開後は1年くらい妊娠を控えるように言われるらしいので、その期間と筋腫術後の待機期間をかぶせられたら一番いいと思います。

経験談や医師から聞いたお話など聞かせて頂けたらありがたいです。

コメント

うに

手術した話でなくて申し訳ないのですが、上の子の時、産前産後に生理が止まったことで、7cmくらいだった筋腫が3cmほどに小さくなっていました。
そして2人目も筋腫があるままの妊娠でした。

現在経過観察はしていますが、今の所、そのサイズをキープしています。
そんなケースもあるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自然に小さくなっていくこともあるんですね。上のお子さんの時も妊娠中大きくなったり、トラブルは何もありませんでしたか?
    私はその後、激痛と炎症を起こして救急で運ばれ、今の妊娠もうまく継続できるのか…というところになってきてしまいました。今も入院中です。
    本当に筋腫が憎いです。

• 3月8日
  • うに

うに

変性をおこしてしまったのですね…。どうかお大事になさってください…。
    筋腫があると必ず変性が起こるわけではないので、私は運が良かったです💦2人とも何もありませんでした。
    変性を起こすと、2人目も起こしやすいのか確認してみてもいいかもです。筋腫がありながら妊娠する方自体は多いはずです。。

私の場合は帝王切開時には、出血多量の心配があるから一緒には手術できないと言われていました。場所と筋腫の付き方にもよると思うので、医師に聞いてみてくださいね!

どうか激痛と炎症が落ち着きますように…。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

筋腫があってもお子さん2人とも無事に妊娠中過ごせたとのことで、何事もなくて本当によかったです。そういうことも少なくないんですね。

私の場合、一度手術で取ったのに同じ場所から再発してきているので、大きく邪魔になりやすい性質なのかもしれないです。
    前回も安定期目前に流産して、その原因とも疑われています…

私も出血で危ないので帝王切開時には取れないと言われてしまいました。なので産後どれだけ早く手術できるかな?と考えていました。
    でも、まずはこの子を健康に産めるように頑張らないとですね。温かい励ましの言葉ありがとうございました。

• 3月8日
  • うに

うに

産後生理が止まったことで小さくなると、手術もしやすくなると思います。
    できるだけ長く止まりますように。
    そしてお腹の赤ちゃんが元気に産まれますように!!

• 3月8日
かたつむり

妊娠前に子宮筋腫が発覚、同じく妊娠中にとても邪魔になり子供が中で回れなく逆子のままで予定帝王切開になりました。
胎盤も筋腫にベッタリ覆いかぶさってたりして本当に医師も困り果てて、産んだあと取りましょうと話がありました。

私の流れだと、1ヶ月検診の時に一緒に手術の話もして、諸々予定立てて娘が4ヶ月の頃に手術予定でしたが、コロナで手術が後ろ倒しになり、実際出来たのは5ヶ月の頃でした。

ちなみに姉も筋腫がありましたが、帝王切開時に一緒に取ってもらったそうです!
筋腫の位置や種類、病院の方針によってはそういう事もできるみたいなので、医師と相談してもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。かなり困った位置にできてしまっていたんですね。妊娠中不安だったことと思います…。無事に生まれて本当によかったです。

帝王切開の時に一緒に取ってもらえるのが理想ですよね。私の場合は位置と大きさ的に難しそう…とすでに言われてしまい、産後一刻も早く取れたら、と思っての質問でした。
    このコロナの中でも5ヶ月の時に手術できたということ、とても参考になりました。

変性痛で毎日本当に辛く、強い薬も点滴されていて、お腹の子が心配です。まずはこの子を健康に産んであげたいと願うばかりです。

• 3月8日