※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

越してきたばかりでまだ自治会に入ってないのですが、自治会費が年間600…

越してきたばかりでまだ自治会に入ってないのですが、自治会費が年間6000円(組費は別途2000円)。

自治会費の行き先はイベントなどに使われるそうです。

でも、今コロナで2年間イベント事は全て中止。
それなのに会費は回収してると聞きました。

それを聞いて、周りはお年寄りばかりで今はコロナでイベントもないのにお金だけ取られるならメリットない、、

そう思ってます😢

付き合いや善意だけで入るものなのでしょうか、、

コメント

ままり

同じくらいです!!
イベントほぼ中止でどんどん貯まっていってるみたいですが😂😂

嫌だなぁと思いながらもやはり付き合いは大事なので入ってます😂笑

はじめてのママリ🔰

お金は掛かりますが、ご近所との兼ね合いだとか、非常時のために入ってます😅
災害があった時なんかに、「あの家は〇〇さんで、〇人いたはず」とか気づいてもらえるでしょうし、自治会経由での配給もあるだろうと見越してのことです。

ももも。

イベントだけじゃなくて例えば出産や結婚、誰かが亡くなった時に集めずにそこから定額出してくれてるなら出します。

イベントはもちろん、香典、街灯、公民館などの管理費用に当てられてたりしますね。
私は入ってないです。

トトロ

うちもっとかかりますよー🤣
さらに入会金は6桁です🤣
が、何の迷いもなく入会しましたー

うちの自治会もコロナでイベント中止になってるので、収支報告見るとなかなかに貯蓄されてます🤭
でもって、まだ大丈夫でしょ?!ってレベルの公園の遊具が修繕されてたので、使いどころ探した結果かなーと思ってました🤭

イベントだけじゃなく地域の街頭とかごみ捨て場の管理維持、集会所(子供会でも使うかと!)の管理維持も必要ですし、飛び出し坊や?の看板なども自治会で出してます!

私は、その地域に住む以上、少なからず地域の維持の恩恵は受けるわけですし、入会は意義が有ると考えてます。
意義のない活動ばかりしてる地域はそもそも住みたくないですが🤣

• トトロ

トトロ

あ、あと、香典だしてたり、出産のお祝い金も出ますよー✨
    うち、入居1ヶ月後に出産しましたが、しっかり貰えました。

• 2月28日
Ririt0

うちは付き合いで入りましたよ!やっぱり子供のことを考えたら入らない選択は出来なかったです。ただ今年役員で総務をやっていますが凄く大変でやめたいです💦うちの町内会も年配の方が多くて💦年齢があがってくると役員や班長も免除になるので若い人の負担が💦ただやめるとなると災害時に不安なので悩んでいるところです。