※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂で泣き叫ぶ赤ちゃんに悩んでいます。4ヶ月経っても状況変わらず、辛いです。他に工夫や経験談が知りたいです。

お風呂についてアドバイス頂きたいです。
生後2ヶ月半頃から急にお風呂で大泣き…というより泣き叫ぶようになりました。最初は一時的な事だと思い、お湯の温度・入る時間帯・おもちゃであやす・ボディーソープを変えてみるなど試し、それもまた楽しみながらしていました。
現在は4ヶ月を過ぎましたが全く状況は変わっていません。
気持ちよく笑顔でお風呂に入れてあげたいのですが泣き叫ぶ姿見を見ていると私もだんだん悲しくなってきました。
最近はお風呂に入れるのが辛くなって来ました。
主人や実母に相談しても長く続く事じゃないからと!と軽めの回答です。
このままで本当に大丈夫でしょうか…
他に工夫できる事や、同じ経験をされている、もしくはされていた方、ご回答お願いします。

コメント

5kids◡̈

こんばんは★
お風呂の浴槽に入るとですか?
それとも、お風呂場に裸で入るとダメなのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴槽に入ってしばらくすると泣き出してしまいます🥲
    服を脱がせる時は大丈夫なんですがお風呂場に入ると表情が少し硬くなるような気がします。

• 2月28日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

今、短肌着や長肌着を着せてますか?
    着ているようでしたら、一度入浴前に浴室ですすいで、浴室に入る際に肩からお腹のあたりまでかけてあげると落ち着きますよ(^^)
    うちの子も皆そうでした‼︎

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく今晩に試してみたいと思います😌ありがとうございます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    昨日さっそく試してみました!
    なんと初めて泣かずに入れましたーーー😭😭😭
    嬉しくて私がホロりときました😂
    本当にありがとうございました❤️

• 3月2日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

それはママのストレスも和らぎますね‼︎
    旦那さんや、お母さんも一時だからと言われても、その一時が大変なんですよね。おすわりも出来なければ立つことも出来ない赤ちゃんなのに💦
    お座りが出来る様になった頃には、バンボとか持ち込んでお風呂に座らせていました。とても楽ですよ(^^)
    お風呂様に、お古のバンボを専用にしたりしていました。
    立つ事が出来る様になれば、楽なのですが、浴槽内で滑ったりするので、今は介護用で使うような浴槽内に敷く吸盤の付いたものを敷いて入浴しています。
    小さければ小さいなり、大きくなれば大きくなるなりに悩みが尽きないです🤣

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長に合わせて色々と工夫されてるんですね😃月齢もどんどん上がってくると逆に危ない事も増えてきますね🥶
    私も子供の成長に寄り添っていけるよう努めます😌
    ありがとうございました🤲❤️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

沐浴用の大きめのガーゼを体に巻いてあげると安心する子もいるみたいです☺️
既にやってたらごめんなさい😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!ガーゼはお腹にかけていますがタオルハンカチくらいのサイズです🤨さっそく大きめの物で試してみます!
    アドバイス頂きありがとうございます😊

• 2月28日
あい

いつも育児お疲れ様です😊
同じ月齢ですが、沐浴用のガーゼで上半身全部かけて入れてます!泣かないですよ😊たまにギャン泣きする時は眠い時ですかね! 入れる時間も様子見て変えてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠い時間は出来るだけさけてみます😃やはりガーゼをかけてあげる事は大切なんですね!
    入浴の時間帯も様子を見ながらしていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

私の子も基本泣いて暴れるので上手く洗えません💦
なので、なるべく手際よく(出来てるか分かりませんが😅)ササッと洗って早く出ちゃいます!
泣くということは多少なりとも不快感を感じてると思うので嫌がってる事なら最低限洗ってあげてすぐに上がらせてあげたほうがいいかな〜と🧐
そのうちお風呂好きになることを楽しみにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低限であげてあげた方がいいですよね…ついつい首とか脇とかしっかり洗ってあげたくなってしまいます😅私もお風呂で娘の笑顔見れる日を楽しみにしようと思います😂😂😂
    ありがとうございます!

• 3月1日