※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人育児で疲れているママさんが、上の子がベッタリで一人遊びができない悩みを相談。育児疲れの発散方法やおうち遊びのアイデアを求めています。

二人育児に疲弊しきっています…。
下の子はまだおっぱいと離乳食さえあげていれば一人で遊ぶか寝てるので楽なのですが、上の子がベッタリで一人遊びができません。

一人で遊んでるなーと思って少し席を外した途端に追いかけてきます。もう家事してようがトイレに行こうがどこまでもついてきます。

休日に旦那に子供たちをお願いして自分は寝室で休んでいても、上の子は私がいないと知ると寝室に入ってきて満面の笑みで布団をひっぺがしてきます。

家事してる時以外は可能な限り全力で子供達に向き合うよう心掛けているのですが、だいぶ疲れてきました…。
現在専業主婦で自宅保育で、一時保育は月に2〜3度しか受かりません。お互いの両親の家も遠いです。

今日は休日の疲れが取れておらず、子供達が一人で遊んでいる間に少しだけ寝室で横になっていたのですが、上の子に秒で気付かれてしまい突進されました…。こんなにベッタリな時期も今だけだから全力で相手してあげたい!と心の中ではわかっているのに、「もうこっち来るなよ〜!あっち行けよ〜!」と言ってしまいました…我ながら最低の母親です…。
さらにこの前なんて、上の子に見つからないように布団かぶって寝たふりして、そして布団の中で携帯触ってました…もう末期ですよね…。(最低なのは重々承知してますので批判はご遠慮ください…)

世の中のママさん達、本当に尊敬します。
もっと無限に体力と精神的なキャパシティが欲しい…。
自宅保育してらっしゃるママさん達、日頃の育児疲れの発散はどんなことをされていますか?
またおうち遊びで何かオススメのものがあれば是非教えてください。コロナ禍で家にいることが増えてきて、おうち遊びのレパートリーもだいぶネタ切れしてきました…。

コメント

はじめてのままり

自分の時間確保して趣味に没頭してます( ᜊﬞﬞ )♡
ストレス発散は好きなことすることです⸜🙌🏻⸝‍

おうち遊びは毎日だいたい同じことしてます笑
最近くいつきいいのはクッキー作ることと、ちぎり絵ですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!自分の時間の確保大事ですよね…私も好きなことできる時間作れるよう頑張ります🥺
    クッキー作りとちぎり絵両方ともやったことないので近いうちに早速やってみます!素敵情報感謝です🥺💓✨

• 2月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

上の子と下の子、どっちも月齢近いですね😯✨!

ダンボールでトンネル作って遊ばせたり
    (途中にカラーフィルムでステンドグラス風の窓作ったりも)
    部屋中におもちゃとか隠して宝物探し
    風船バレー
    サッカー
    一緒に掃除
    とかも楽しそうにしてます☺️

あとは外遊びとか散歩ですね🙌🏻

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれも素晴らしすぎて全部メモしました…!📝🥺ダンボールのトンネルとか宝探し楽しそうです!😍💓
    外遊びと散歩も、最近暖かくなってきたのでたくさんできそうです✨全部片っ端から実践します🥺💕

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

家庭保育お疲れ様です🙇‍♀️下の子9ヶ月で育休中ですが登園自粛で頑張った結果、メンタル崩壊して大泣きしました😂未就園児を自宅で見ておられるママリさんは本当に大変だと思います💦せめて一時保育は週2でも取れるといいですよね😢
何のアドバイスも出来ませんが、私は日中イヤホンすることが増えました😂ダメダメですよね。あと週末に限定してる飲酒量が増えました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まさに今メンタル崩壊して大泣き寸前です😭ほんとに、もう少し一時保育の枠がほしいです😢
    わかります…私も最近お菓子食べる量増えすぎて、あー私ストレス溜まってるんだなぁって感じる今日この頃です😖
    はじめてのママリ🔰さんも日々の育児おつかれさまです🥺💓お互い程よく息抜きしつつ頑張りましょう😭💪✨

• 2月28日
はじめてのママリ

え、末期ですか?
なら私もやばいです💦
そんなにご自身を責めなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!周りのママさん達を見てると、とてもしっかり育児されてるように見えてしまって😭公園や児童館で見ているとママさん達の子供たちへの対応や声かけが素晴らしすぎて、あぁ世の中のママさんたちはベッドに逃げ込んだりこっち来るなとか叫んでしまう私と違って、常にしっかり子供たちと向き合って愛情たっぷりに真剣に遊んであげてるんだろうなぁって一人焦ってました😢💦世の中のママさんたちが当たり前にできてることを自分は全然できていない気がして😭
    でも自分を責めなくていいって言ってもらえて救われました😢本当にありがとうございます😭💕💕💕

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちなんて上の子は日中は療育に行ってるのに、それでも朝とか夜に怒ったりしてしまってます😭
    下の子が産まれる前も上の子に癇癪を起こされたらよくトイレに鍵かけてこもってました😓
    でも私も外ではいいママのフリができてる思うので、きっと私みたいな人もいると思います。(よくないんでしょうけど💦)
    1日中ずっと2人を見てたら私なら発狂してたと思うので、本当に尊敬します‼️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレに鍵かけて篭るの分かりすぎます😭!トイレが唯一の逃げ場だし誰にも邪魔されない場所なので、最近はトイレが癒しです😭(笑)
    外に出るとついつい他のママさんと自分を比べがちになるのであまり気にしすぎないようにしなければ😖💦
    くろーばーさんも日々育児おつかれさまですよ!🥺💓子育てしてるママさんはみんなすごいし尊敬です🥺💕
    お互い程よく息抜きしつつ育児がんばりましょう😭💕💕💕

• 3月1日