※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cat'sloveまめちゃん
お仕事

個人事業主で扶養に入っている方へのアドバイスです。新しい会社の扶養に入るために収入証明が必要と言われていますが、給与明細がない場合でも大丈夫でしょうか?保険証がない状態で困っているようです。

個人事業主で扶養に入ってらっしゃる方や詳しい方、アドバイスお願い致しますm(__)m

今年から個人事業主になりましたが、旦那が5月から転職したので、新しい会社の社会保険の扶養に入る為に収入証明(直近の3ヶ月の収入明細)を出して下さいと言われました。

一応、去年の確定申告の控えを渡したのですがそれは給与としての収入です。
今年は同じ仕事ですが、委託業務として仕事をしておりますので給与明細がありません。

それでも大丈夫でしょうか?会社側もあまり詳しくない様で中々手続きが進みません。
今は保険証がない状態で困っています。

ちなみに、全国健康保健協会だそうです。

コメント

ぷーぎー

経理や人事の仕事をしてた者です!が、結婚して一年のブランクがあるので正しいか分かりませんが。。。笑

社会保険の扶養制限は年収のはずなので給与明細は必要ないかと思います!実際に年金事務所へも書面の報告のみで扶養申請に給与明細は提出しませんし!ただその会社側の方針なのかもしれませんね?

ちなみに個人事業ということですが、個人事業主としての売上など税理士など雇ってなかったんでしょうか?どんぶり勘定でされてたんでしょうか?商工会とかでも計算してなかったですか?

それと意外と年金事務所ってアバウトでいい加減ですよ!
個人事業されてる方で億の売上あっても違う会社で社会保険加入してる方とか何人も知ってます!

何かあれば知らなかったで大丈夫ですよ(*´∇`*)

コメントありがとうございます(*^^*)去年までは給与所得のでしたので、源泉徴収票を持って自分で確定申告をしておりました。

個人事業主は年収だと言うことは、月収制限はないのでしょうか?今は交通費を引いて10万くらいに押さえています。
三月に開業届けを出して、一応青色申告会に入会致しましたが
、体調が悪かったのでまだ一度も参加しておりません( ̄▽ ̄;)

委託業務ですが、会社に出勤していて日払いでお金を受け取っています。来月からは自宅で同じ業務をこなす予定です。

特に仕入れなどはないので、収入と交通費をノートに記帳しています。

今年は出産を控えているので、知らなかったで後から多額の医療費が請求されないかと心配です(>_<)

ファン

扶養に入る気でいるなら130万そこらの売り上げに留めるわけですよね?
自宅で開業なら、家賃、光熱費も経費に何割かなりますよ。
図太くやれば、指定のごみ袋も。職種がわからないので、アドバイスしにくいですが。
青色申告なので最低でも10万控除それますよね?
上手に作れば最大で65万控除になるはずです。
私は青色申告のソフトで、帳簿をつけて 商工会の方と打合せをして控除65万にしてましたよ。なので実質200万くらい稼いでも130万そこそこにしてくれます。

コメントありがとうございます(*^^*)

はい、130万以内に留める予定です!
パソコンを使って顧客とのやりとりをするので、特に仕入れはなく通信費や光熱費などは何割か申告しようかと考えています。
ただ、所得税ではなく社会保険は基準が厳しく光熱費や通信費などの経費は認められない事があると聞きビクビクしておりました。
今度、商工会などに参加してみたいと思います(*^^*)
アドバイスありがとうございました!