※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが授乳回数を減らし、乳腺炎気味で悩んでいます。保育園が始まるため日中の授乳が減っていますが、おっぱいが張って辛いです。病院での対処法や自宅でできることを知りたいです。

生後9ヶ月 授乳回数が減り乳腺炎気味です😭

生後9ヶ月の子がいます。
日中におっぱいを欲しがることがなくなり朝6時から夕方17時ごろまで11時間ほど空くようになりました。夕方以降は4.5回あげています。

4月から保育園も始まるので日中空くのは嬉しいのですが、私のおっぱいがカチカチになってしまいしんどいです😭
最近は肩こりや頭痛まで出てきてしまいました。

上の子の時は1歳過ぎまで日中も少し飲んでいてこんな感じにはならなかったのでどう対処したら良いか分からずしんどいまま過ごしています😭

詰まったりはしてないのですが病院に行けば何かしてもらえるのでしょうか?
もし自宅でできることがあれば教えて欲しいです😭

コメント

Rui𓂃🥀𓈒𓏸

こんにちは!
乳腺炎辛いですよね💦
私が行ってる助産院がおっパイ専門の助産院で桶谷式助産院なんですが、ネットで調べてお近くにあるようでしたらマッサージからいろいろ対処法とか教えてくれるのでオススメします👏🏻👏🏻

ほわいと

私は上2人の時乳腺炎で肩こり頭痛も激しく大変で、3人目の時は産後退院するまでに既におっぱい張り過ぎてパンパンだったので、おっぱい止めるお薬出して貰いました。止めると言っても、ピタリと止まってしまう訳ではなく、出る量が抑えられる為、張ることがかなり減ります。お陰で3人目にして乳腺炎に悩まされることなく今9ヶ月まで来ました😅初めてです😅
一度飲むだけでこんなに楽なんだったら、1人目2人目の時も飲めばよかった!って思いました😅 (ほんとに一錠飲んだだけでそれ以降飲んでないです。)
9ヶ月でしたら離乳食も進んでるでしょうし、保育園入園予定でしたら日中張るのも辛いでしょうから、産婦人科さんに相談してみてもいいかもしれないです。

お家でできることとしたら、とにかく冷やすことしかないです😭保冷剤使ってガンガン冷やしてみてください😭少しでも辛さ緩和されますように…