※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

子育てで分かり合えない!4歳と1歳の息子育てて加えて妊娠中です。最近夫…

子育てで分かり合えない!

お世話様です。

4歳と1歳の息子育てて加えて妊娠中です。

最近夫の子育てでぶつかることが増えました。

比較的協力的なのであまり強く言えないのですが。
主人のことも一理あるので。

例えば、子供の意見を尊重する私と
親の意見を通す主人。

怒る時は冷静にの主人と
どうしても子供達と一緒にいる時間が長い私は
時には大声怒る私。

主人曰く大声出して怒る意味がわからないと。

もちろん主人の言ってることも一理あるのですが
あまりに分かり合えず
口も立つ主人なので母親失格なのかと責められてるようで悲しいです。

それでもできる時は保育園の送迎や
つわりで苦しいときは
家事を全てしてくれたりと寄り添ってくれるところもあります。

皆様、夫婦で分かり合えないときは
どうしてますか?

諦める、話し合う、なんでも回答お願いいまします

コメント

るてろ

意見がぶつかったときは「子供にとって何が1番いいのか」を基準にします。

主さんのあげた例で言うと、子供の意見を尊重するのと親の意見を通すのどちらがいいかといえば物事によりますが子供の意見を通すほうが子供にとってはいいと思います。怒る時も然りで大声を出して怒ってもこっちの言いたいことは子供に伝わらないので極力冷静に注意します。(まあ無理な時もありますが😅)

どうしようもない時はこんな感じでどうにか折り合いをつけますがうちは主人が子供に携わる仕事をしているのでよっぽど私が曲げられないことでなければ基本聞き入れちゃいます😂

• たまこ

たまこ

素晴らしい基準ありがとうございます。
    その時の状況で1番いいのかを判断していこうと思います。
    ありがとうございます

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

全てやり方を揃えなくても良くて、お互いを尊重できれば良いのかなと思いました。
子どもの意見か親の意見かは、母親と父親の役割が違っていて良いと思うし、
夫はわたしが大声で怒鳴ってるとさりげなくフォローしてくれます(夫は怒鳴りません😅)
子どもの前で相手の意見を否定しないようには気を付けていて、母親と父親は協力体制ですし、子供にもそう見せるようにしています。

• たまこ

たまこ

やはり旦那様は冷静なのですね。
    協力体制で頑張ります。
    ありがとうございます

• 2月28日
mei

子供にとって何が1番いいか
を話し合います! けどやっぱり父親目線と母親目線。見るところも違うし、子供が男の子、女の子でも全然違うので意見が合致することのほうが珍しいです🤣

夫婦2人で叱るのだけはしないようにして、叱ってないほうはフォローに回る。ようにしてます。

私なんて毎日大声ですよ〜😂

• たまこ

たまこ

意見が合致がめずらしい!そうですよね!

お互いの役割を考えながらやっていきます。
    ありがとうございます

• 2月28日