※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

住宅ローン控除について、返ってきた還付金が少ないことに疑問があります。旦那がローンを組んでおり、返ってきたお金は会社から手渡しで受け取っていました。年末調整も返ってきていないため、状況が不自然だと感じています。

住宅ローン控除についてです。ローンがあと2000万だとしたら1%の20万ほど還付金があるはずですよね?
源泉徴収票を見ると半分ほどしか返ってきていません。
旦那のみの名義でローンは組みました。
しかもその返ってきたお金は会社から手渡しで
貰ったらしく、旦那が小遣いのように使ってしまっていました。毎年の年末調整も返ってきてないしおかしいですよね?会社が横領などしているのか旦那が社長からこっそり
小遣いのように受け取っているのか、旦那に聞いても
いい加減なことばかり言うので信用できません。

コメント

げーまー

払った税金が返ってくるだけなので
それだけしか払ってないのかと…
20万全部が還付金あるわけではないですよ!
調べてみてください(^^)

• みな

みな

そうなんですね!旦那に聞いても調べてもよく分からなかったので知れて良かったです☺︎!ありがとうございます( ; ; )

• 2月28日
ママリ

まず住宅ローン控除の話ですが、ローン残高が2000万円でも必ずしも20万円返ってくるというものではありません。
半分ほどってことは旦那さんの年収500万円前後とかじゃないですか?
住宅ローン控除って支払う税金を減らすものなので、支払う税金以上のものは返ってきません。
10万円返ってきてるなら残りの10万円は翌年の住民税に回されて安くなってるはずです。

次に年末調整の還付金の話です。
毎年の年末調整も返ってきてない
→簡単に言えば、年末調整の還付金=住宅ローン控除の還付金ですよ。返ってきてないとおっしゃってますが、旦那さん会社から手渡しでもらってるとも書かれてますよね。
年末調整の還付金と住宅ローン控除の還付金を別物だと思ってる方たくさんいますが、年末調整で住宅ローン控除してるなら、それは同じものですよ😅

• みな

みな

年末調整と住宅ローン控除、別物だと思っていました( ; ; )とても分かりやすい回答ありがとうございました☺︎!
    これで気持ちがスッキリしました( ◠‿◠ )!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

所得税を20万以上払っていれば20万円程還付金はありますが、20万未満なら所得税分しか還付されません😌
大きい会社なら給料と一緒に振り込まれることが多いですが、中には現金手渡しのところもあります、、、
源泉徴収票みるのが手っ取り早いですかね🤔

• みな

みな

ありがとうございます( ; ; )調べてもよく理解できていなかったのでみなさんの回答でよく分かりました☺︎!

• 2月28日
ママリ

ローン残高が2000万円なら住宅ローン控除の上限が1%の20万円になります。

でも実際に払った所得税以上は戻ってこないので昨年1年間で納めた所得税が例えば10万円だったなら還付されるのも10万円です。

ただ残りの10万円は住民税から控除してくれるので、今年6月からの住民税が安くなりますよ。

• みな

みな

ありがとうございます(;ω;)
    みなさんの回答でモヤモヤがスッキリし理解できました☺︎!
    私の知識不足でした( ; ; )

• 2月28日