※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠中で悪阻が軽いけど家族に心配されず、イライラしています。1人目と比較されるのが不満です。

ちょっとしたことなんですが愚痴らせて下さい😭

今、第二子を妊娠中です。
1人目の子は、妊娠中かなり重度の悪阻で、何を口にしてもダメで、1日に何十回と吐いてしまう毎日でした💦
元々痩せ型なのに、7キロ痩せて入院になったりもしました。
歩くこともままならず、屍のような2ヶ月間を過ごし、かなりしんどかったです😣
しかし2人目は、1人目と比べると悪阻は軽く、上の子は幼稚園に行ってることもあり、日常生活は何とか送れました。
でも、全くなかったわけではありません💦
食欲不振や体のだるさ等、それなりありましたし、2日に1回ほどですがオエオエ吐いてました。

しかし、実母も義母も旦那も、1人目より悪阻が軽いことで、全く心配してくれませんでした。
(双方遠方に住んでいて、私の日々の様子なんて知りません。)
実母「今回全く悪阻なかったね‼️」➡️いやあったわ‼️
義母「めっちゃご飯食べれてるね‼️」➡️いやいや気持ち悪くて普段の3割くらいしか食べれてないわ‼️
旦那に至っては、私が吐いてることすら気付かず、笑いながらテレビを見てました…大丈夫❓の一言もありませんでした。

皆、口を開けば「楽で良かったね」「悪阻なかったね」みたいな発言ばかりで、今でも思い出すとイライラします。
妊娠中で些細なことにイラついてしまってるのかもしれませんが😭
1番心配してくれて、労いの言葉を掛けてくれたのは4歳の娘でした。
なぜ、何かと1人目の時と比られて、楽とか何とか言われないといけないのか…妊娠に楽もクソもない‼️と思ってしまったので、愚痴らせて頂きました😭

コメント

ビール

めーっちゃ分かります🥺
2人目以降だと、悪阻だとしても上の子の最低限のお世話は死んでもしなくちゃいけないし、無理してでもやってるのに、今回は「上の子のお世話出来てるなら大丈夫だね」みたいな扱いですよね…いや…じゃあ誰が上の子みてくれるん…って…😭😭
どんどん愚痴ってください‼️

• な

共感して頂きありがとうございます😭
    そうなんです‼️きつかろうが気持ち悪かろうが、上の子のご飯やお風呂等のお世話はしないといけないですし、本当は横になりたくても無理してやってるのに、今回は元気だね❣️みたいな扱いされてイラッとしました😭💦
    上の子が幼稚園バスなので、徒歩1.2分のバス停まで歩いて送り迎えするのですが、
    あまりにも楽だ楽だと言われてイラついたので、いやいやキツかったよと言うと、だってバス停まで歩けてたやん❓と言われ…
    いやいや、徒歩1.2分の距離を歩けない方がよっぽど非常事態なんだけど💦と思いました💦
    同じように思ってる方がいて少し安心しました😭✨

• 2月28日
マト

めちゃくちゃわかります😢
私も1人目重症妊娠悪阻で産むまで吐き続けたのに、今回は5ヶ月でピタリと終わった+2日に1回程しか吐かなくて「今回無くてよかったね〜」と家族にも友達にも言われます😩

つわり中全く労ってくれない旦那に3歳の娘が「ままお腹痛いんだってよ!赤ちゃん死んじゃうでしょーよ!」って喝を入れてくれました😢❤︎
後期に入った今でも「まま大丈夫?」と1番支えてくれるのは3歳の娘です😌❤︎

• な

共感して頂きありがとうございます😭✨
    1人目のときは大変だったんですね💦産むまで悪阻なんて辛すぎます😭
    2日に1回でも吐いてるなら、悪阻がないとは言わないですよね😭‼️
    1人目よりも軽かったからって、=悪阻がない、楽でいいなんて外野が言わないでほしいです…
    子どもが1番優しくて私も救われました😭✨優しい娘さんですね✨

• 2月28日