※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
ココロ・悩み

実母の干渉にイライラしています。早く出たいと思っていますが、旦那は実家が好きで出るのを渋っています。どうしたらいいでしょうか。

実母が嫌になってきつつあります。

夏頃から悪阻や切迫早産の影響で仕事を辞めてアパートを引き払い旦那と一緒に私の実家に帰ってきてます。

実母はよく、干渉したら(兄達の)嫁に嫌がられるから私は干渉しないようにしている。◯◯(私)も干渉されたくないだろうから一切干渉しない。と言ってましたし、実際兄の嫁達には嫌がられる程干渉せず良好な関係です。
しかし最近出産が実感できるようになってきたからか毎日何かしら言われます。

例えばですが…
・子供服は嫁にも娘にも好みがあるだろうから絶対勝手に買わない。(実際いつも嫁と買い物に行った時に買ってます。)
→最近私の好み一切無視で勝手に買ってくるように。
好みじゃないと言うと、少々いい!着せたら可愛い!と。
また、買い物に行った時実母が勧めてきた服を私はいらないと言っても勝手に買い、今回はこの服代払ってあげると言われたり。普段も自分達で出すと言ってるし、そもそも買ってと言ってないのに払ってあげるって?と思います。

・前まで切迫早産で安静とされており切迫早産は解除されたものの、双子妊娠だし運動とかはしないでと医者から言われてるのに気分転換に歩けと毎日言われたり。

・昔貧血が酷かったのですが最近は良くなり先生にもそこまで気にする程ではないと言われたと何度伝えても、これ飲めあれ食え、ちゃんとしないと双子が可哀想と言われ…。

・旦那不在の時は病院に連れてってもらうのですが、診察室までは何か恥ずかしいから来ないでと言うと、何が今更恥ずかしいことがあるか!とついてくる。

・最初は旦那不在時陣痛来たら病院送って旦那来るまではいる。その後は娘の苦しむ姿見たくないから陣痛室も分娩室も行かない。と言ってたのに
→旦那来てもいる。もちろん手は出さないが見る。と言われて、正直初産で時間もかかるだろうしずっと見られるだけなのも悪いし嫌なので、別に旦那来たらいいよと言ったら娘の出産なのにいるに決まってる!と言われたり。

他にも色々ありますが、娘の出産は初だし色々してあげたいと思ってくれてるのも分かってますし、色々考えてくれるのも家事とかしてくれるのも有難いことだからイライラすることではないと頭では分かってます。
でも最近本当に煩い!放っておいて!と言いたいくらいイライラしてしまいます。

旦那にはせめて生まれたら早く家を出たいと伝えてますが、旦那は私の実家が好きなので渋々来年の6月くらいを目処に出ることは了承してくれましたが、双子が生まれたら更に口出しされたりイライラしてしまいそうで早く出たいです。

私的に旦那は安月給ですが、ボーナスで調整したり節約生活すれば貯金はできる月は少ないかも知れませんが1〜2年くらいは今までの貯蓄もある程度あるのでプラスにはあまりならないかも知れないけど家族4人で暮らせると思います。
しかし旦那は心配性なのか貯金全然できなかったら…マイナスにならないか…自分への負担など考えたりで、実家にできるだけいたいみたいです。

私は子供達が小さいうちから家族での生活リズムをつけたいし、1度家を出ていたからか実親とも毎日一緒ではなく適度な距離でイライラせず良好な関係でいたいので、このままストレスが爆発して喧嘩になったりするよりは早く出たいと思います。

家を出たくても出れないもどかしさ、初めての出産・双子の不安、実母の干渉へのイライラ、色々してくれてる実母への罪悪感と自分の為にしてくれてるのにイラついてしまう自分への苛立ち…色々考えると涙が出てきます。

長文になってしまいましたが、私はどうしたらいいでしょうか。分かってるのに苛立って顔に出てしまいます。
器が小さい、我儘、最低だと思ってますが、自分ではどうにもできません。
正直最近はずっと旦那以外と関わりたくないと思ってしまいます。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

同居すれば何かしらのズレはありますよね。
実家でもお世話になっているのは間違いないのですから、嫌なら出るしかないですね。
感謝はしても、不平不満が上回るなら自立する事ですよ。

とと

双子出産後、実家に7ヶ月帰省していました。

私は母と性格が似ていて、お互いに我が強いのでしょっちゅう喧嘩していました。産後のホルモンバランスの乱れによるイライラ、育児の考え方の違い、母の物言いがけっこうキツイこと、双子育児のストレス、、とにかくよく衝突し、不満ならでてけ!と言われ旦那に愚痴聞いてもらってましたっけ。。

最後は喧嘩別れのように家を出ました。でも、意外と夫婦2人での生活も何とかなるものでした。たなみに双子ママ友さんで、産後里帰り一ヶ月で、あとは遠方の両家の親には全く頼らず夫婦2人しかもワンちゃん付き!で育ててるパワフルな方もいました。

離れてみたほうが、親との衝突は減り関係は良好になりました。今となっては何でもっと大人になれなかったかな〜とも思いますが、でもあの時には無理でした。でも、双子育児はとにかく人手がたくさんあればあるに越したことがないので、本当に実家にはものすご〜〜く助けられたと思うし、子どもたちにも手をかけてあげられたかなと思います。

産後はとにかく忙しいです。朝も昼も夜もなくお世話の日々で、最初の三ヶ月くらいの記憶がありません。。なので、今のうちに新居を探して整えておいた方が良いと思います。産んだあとはそんな余裕ないです。で、実家に残るか出るかは産んでから考えてもいいかもですよ。喧嘩したらアパートに戻り、大変な時は頼る。そんな感じもありだと思います。お母さまも、内孫は無条件に可愛いと思います。だから、多少の娘の我儘も許してくれちゃうんじゃないかな。なので、都合良いかもしれないけど、ポンさんの心の平穏のため、夫婦で暮らすアパートを見つけ、辛い時にはお母さまにも頼る。泊まりで実家に帰る。もしくは時々手伝いに来てもらう。も、ありかと。

長々と失礼しました。゚(゚´Д`゚)゚。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます(;o;)
    まだ生まれてもないのにイライラしてたら産後が本当怖いです💔
    私もこのままだと家出る時喧嘩別れになりそうで…だったらそうなる前に新居を探して引っ越したいのですが旦那が嫌そうで😞

やはり双子育児は人手がある方がいいですよね💦お茶さんのママ友さんすごいです(o_o)

理想ではたまに実家帰ったり来てもらったりが1番良いのですが…😣💭
    旦那の説得したいですが、私が稼げない身なのであまり言えずって感じです(´;ω;`)

色々ありがとうございますっ😭🙏🏻💓

• 11月8日
  • とと

とと

旦那さん説得できるかどうかってところですね〜〜(*_*)(*_*)でも、いま稼げないのはしょうがないですもんね。。旦那さんの子どもを産むためですもん!!いずれ働く予定があれば、そこを伝えて、ストレスがすごく溜まってほんとに辛い!!って思いをぶつけるとか!
    大変はものすごく大変ですが、でも意外と自立生活も何とかなっちゃうものですよ☆

でも、実家にいれば人手もあるし、経済的にも助かりますよね。双子は何でも2倍、手が4本欲しい!私が2人居たら!と思う場面は月齢が小さいほど強かったです。それにチャイルドシートや抱っこ紐、諸々使い回しが効かないことが多くベビー用品も2つ必要で、お金もけっこうかかります。今後のことを考えると、やっぱり色々と実家はありがたいんですよね。。

実家に感謝の気持ちがなかったわけじゃありません。でも、やっぱりどうしてもすごいストレス溜まっちゃうんですよね〜〜(*_*)すごいジレンマでした。ちなみに実家に旦那さんと同居してる双子ママ友さんもいますが、よく喧嘩するみたいで、些細なことのイライラや愚痴言ってましたっけ(笑)でもなんだかんだ未だに同居してますね。

う〜〜ん。。本当にすごく気持ちが分かります。でもなかなかぴったり!の解決策を考えられなくて申し訳ないですが。。
    お母さまに、感謝の気持ちはあるんだけれどどうしてもイライラしてしまうということ、それは双子を妊娠して、また出産後もホルモンバランスが崩れて仕方がないこともあるし、今後の双子育児のハードさのストレスでも衝突してしまう可能性があること、でもいつかは冷静になれる日がくるから、辛いと思うけど見守って欲しいことを伝えておく。
    旦那さんにも、時々、実家から連れ出してくれたり、愚痴を思う存分聞いてもらい、少しでもポンさんのストレスが抜けるようサポートしてもらうことを同居の条件として確約してもらう。
    などが一番現実的かなぁ??

大きな目で見れば、時間が解決してくれる問題だと思います。たぶんずーっと同居じゃないですもんね。だから今は辛いけど、その時期は長く続きません。大丈夫です!!

双子ちゃんに会える日もうすぐですね♡楽しみですね♡♡そのうちもしかしたら切迫で入院して、悩みクリアーされちゃったりして?!ちなみに私は30週から出産までまる2ヶ月入院してましたよ〜〜(о´∀`о)!

無事に可愛い天使ちゃんたちに会えますように!!お祈りしていますね!!

• 11月9日

私なら行けないかな…。そういいうのは自分で稼いでからって決めてます💦旦那も我慢してくれてるからですけど…。それにダメって言われてやることって息抜きにはならないことが多いんですよね😓自分だけ楽しんだ罪悪感あって。息抜きはたまの家族でお出かけになってます💦
でも旦那さんいいって言ってほしいですね。
私もいいって言われないと動けません😭