※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0108ま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てています。完母を目指しているがなかなかうまくいかず、母乳を増やす方法について教えてください。食事やマッサージのポイント、牛乳の摂取など教えていただけますか?

生後3ヶ月の娘を育てています。現在、ミルク80を先にあげてそのあと母乳を与える混合で育てています。水分(水orたんぽぽ茶)を多めにとり、頻回授乳をしていますが、なかなか完母にならず…。完母を目指しているのでみなさんの経験を聞かせてください!
母乳をよく出すために、主にどのような事に気をつけていましたか?食べ物や飲み物、マッサージ方法など教えて下さると嬉しいです✨牛乳もよく飲むといいんですか?マッサージは必ず毎回の授乳前に行っていますか?

コメント

関西のみゆママ

母乳にしたいのなら、ミルクより先に与えるべきでは??後にあげてしまうと、どのくらい飲んだかもわかりにくいですし、あまり飲んでない可能性もありますよ

• 0108ま

0108ま

ミルクを作る間ギャン泣きさせる事とギャン泣きしてるときは母乳を拒否る為、ミルクから先にあげてました💦😂確かに飲んだ量がわからないですよね!これからは先に母乳をあげてみます!

• 11月4日
yo_ko

食事、睡眠、ストレスを溜めない!
母乳を作るためにはこれが大切です\( ˆoˆ )/
食事は、牛乳よりも豆乳!
お餅はお赤飯などは、母乳たくさん出ますよ!
あと必ず必要なのは、たんぱく質と水分!
母乳は血液で作られているので、しっかり栄養をとってくださいね!
私は生理が2ヶ月で来てしまって、完母で子育てできなかったのでぜひ頑張って欲しいです!

• 0108ま

0108ま

里帰り出産を終えてから睡眠不足で母乳が出なくなり、ほとんどミルクだけをあげてる時期もあり、睡眠や栄養の大事さをかんじましたー!しかもストレスあるとすぐに母乳出なくなるんですねー💦実感しましたー!頑張ります♫ありがとうございます!豆乳もチャレンジしてみます!

• 11月4日
  • yo_ko

yo_ko

豆乳もチャレンジですが、お餅は効果絶大でした!!
    完母で育てたい気持ちは分かりますが、母乳が出ないと悩むのもストレスですし、そのためのミルクなので深刻に考えずに、ミルク飲んでくれるだけいいと思いましょう♪♪

• 11月4日
  • 0108ま

0108ま

お餅ぜひやってみます!ありがとうございます♫そうですよね、ストレスにならないぐらいに考えなくちゃ!^_^

• 11月4日
すらいむ

先に母乳あげた方がいいですよ!

• 0108ま

0108ま

ありがとうございます!ミルクは先に作って用意してから母乳を与えるとかしていましたか??母乳を与えてミルク作る為に娘をベッドに置いたらギャン泣きで…仕方のない事ですけど。

• 11月4日
  • すらいむ

すらいむ

ミルクを作ってから母乳上げてます!

• 11月4日
もか

母乳をあげてから
ミルクをあげてました⠒̫⃝
お風呂は必ず湯船に浸かり、肩甲骨ほぐしたりしてました( ^ω^ )

• 0108ま

0108ま

肩甲骨ほぐすのもいいんですね!ありがとうございます!すぐできますね、実践してみます!

• 11月4日
チーサ

うちは、3人とも完母です。
産まれてから母乳を根気よく与え続けてました(^_^;)産後しばらくは寝る暇ない位。
ミルクは、おしっこが出ないとか、体重が増えない時とかに与えるだけで、2、3ヶ月頃からはミルクなしになりました。初めての時はたんぽぽ茶も飲んでましたねぇ。
体質もあるかもしれないので、ご参考までに。┌○

• 0108ま

0108ま

3人とも完母ってすごい!うらやましいです!最初でミルクを与えすぎてしまったかもしれないです。私も完母目指してがんばります。

• 11月4日
  • チーサ

チーサ

頑張りすぎてもストレスになるかもですし、無理せずに。
    応援しています。

• 11月4日
チャイ

先に母乳のほうが良いと思います。たくさん吸ってもらったほうが出が良くなるらしいので、ミルク先に飲んじゃうと母乳があまり飲めないで満腹になっちゃうから、もったいないです!

• 0108ま

0108ま

そうですねー!先に母乳をあげてみます!ありがとうございます!!

• 11月4日
そう

最初全然でなくて、それでも頻回授乳で完母でやってます!
産まれてすぐは、足りなくてギャン泣きでも最初おっぱい吸わせました(T-T)吸わないと出なくなるので…欲しがるだけあげて30分ごとの頻回授乳しました。こっちも泣きたくなるし、おっぱいしまう暇もないくらいでした。
お風呂でもおっぱいマッサージしたり、たんぽぽ茶、ルイボスティー、ごぼう茶試したり、夜中の授乳が、1番母乳作られると聞いたので夜中飲まなきゃ搾乳したり。水分はあったかいのを1リットルは最低飲んでました。お餅食べたり、甘酒もいいと聞いて甘酒飲んだりもしました。今も2時間おきに授乳ですがミルクいらずです‼️これいいよ〜って聞いたものは全部試してみたので、これがきいた‼️ってないんですが(゚ω゚)
母乳だけが、全てではないので辛くならない方法で頑張ってください^ ^

• 0108ま

0108ま

最初でミルクをあげすぎたのかもしれないです…(°_°)未だに完母にならないか粘ってます!私も色々試してストレスにならない程度に頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

• 11月4日
たね

こんばんは(*^_^*)
同じような悩みがあったのでコメントさせていただきます♪

私も産後すぐにおっぱいがなかなか出ない…と思い込んでいて、母乳外来を受診したところ、「おっぱいよく出てるよ!もうミルク出さなくていいね!」と言われ、とてもビックリしました…!

母乳外来は受けられましたか?もし受けられていないなら、一度受けてみてマッサージしてもらうのもありかと…^_^!思っているより出ている可能性もありますので。
ちなみに、私の場合はマッサージでさらに出が良くなりました☆

教えていただいたマッサージで、今でもやっているのは、おっぱいをおにぎりを作るように両手で揉むことです!その時に少し回転させるように揉むと良いですよ。
乳腺炎の予防にもなるので授乳間隔が空きそうな時などにやっています( ^ω^ )

良ければお試しください♪
応援しています*\(^o^)/*

• 0108ま

0108ま

母乳外来受けていないです💦おっぱいは出ているか見えないから不安になりますね!母乳外来行ってみようかと思います!!マッサージ教えていただきありがとうございます!是非やってみます!

• 11月4日
  • たね

たね

私は産婦人科を受診しましたが、助産院などでは、乳腺を開通してくれたりするそうですよ!お近くの助産院などを探してみてくださいねo(^_^)o

• 11月5日
えり

ママが良く寝るとおっぱい作られてる感があります❗(*・ω・)

水分は授乳する前にとるといいとこないだ助産師さんが熱弁されてましたよ(´- `*)

• 0108ま

0108ま

やはり睡眠大切ですよね💦寝ないと出ないというのはよく感じます。可能な限りいっぱい寝なくては!!
    授乳する前に水分補給大切なんですね!さっそくやってみます!ありがとうございます!

• 11月4日