※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

1歳の誕生日について、実母が予定を決めているが、義父を呼ぶべきか悩んでいます。実家族は来るが、義父はおかしいかどうか気にしています。

1歳の誕生日、何されましたか?
実母は、旦那のお父さんとか、旦那のおばあちゃんおじいちゃんも来れるならきて、お店で餅踏み、食事会をせん?って言ってきてるんですが
予定を聞いたら多分いけます。みたいな返事で、
今から聞いとるんやけん予定開けろよって私は思ってしまい、そんな興味がないようなら別に呼ばなくてもいいかなと思ってます。
お宮参りの時も実母が段取り決めてくれて、それに義父を呼びました
実父母、実祖父母は来てくれるのですが、それに義父を呼ばないのはおかしいですか?

コメント

夏の風

うちも前もって(2ヶ月以上前に)予定を組んで、義父母に声をかけましたが二人とも来ませんでした😅
なのでうちの親戚だけで集まってしましたよ。お宮参りも来なかったし、私の祖母は気にしてましたが、そういう人達なのでもうあきらめてます💦

• ま

そういう方なのかな~😂
    義父も3歳になる子供もいるので孫よりもそっちで大変なのかなと思います💧
    なんか残念です(笑)
    12月なので今から準備しないとですよね!

• 11月4日
ありた

1歳の誕生日は私の実家で義父母を呼んでお祝いをしました。
特別な事はしてなくて、食事と1歳から食べられるケーキをみんなで楽しみました☺️

まなかさんの投稿を見る限りお義父さんはシングルでしょうか?
私の母がシングルなんですが、主人の実家に行ったり誘われたりするのはかなり気を使うみたいです。気がひけるというか…アウェイな雰囲気を感じるというか…
でも義父母はそんなの気にせず来い来い言います😓
息子の1歳の誕生日も、最初は義実家でお祝いしようという話でしたが、私の母は「行かない」の一点張りでした😭
そこで、実家に招待する形を提案したところ承諾してくれ、みんなでお祝いができました。

お子さんの誕生日のお祝いにお義父さんを呼ばない事自体はおかしくないと思います。
ご主人からお義父さんに気持ちを聞いてもらうとかは難しいですか?
お祝いしたい気持ちはあるけど、お嫁さんの実家や家族の中に入るのが気を使う…という事であれば、お義父さんは無理に誘わないとか、お義父さんとは別の形で一緒にお祝いするのも一つかな?と思いました。

長々すみません💦

• ま

ケーキは、豆乳ケーキというやつですか?
    やっぱり子供も一緒に食べれるケーキがいいですよね😊

そうです!シングルで、今は3歳の娘さんがいますが、奥さんはいないです。
    なるほど…。なので、旦那のおじいちゃんおばあちゃん(息子からしたらひーばあちゃん達)も同じ家に住んでるので一緒に来たらと思うのですが…それでも気まずいですかね💦💦
    旦那と義父の関係も複雑で、結構な上下関係?というかあまり話をお互いしないので聞けるかどうか分かんないですが聞いてもらえるように頼んでみます!

別の形でお祝いも視野にいれて考えてみますね😊

いえいえ、コメントありがとうございます!💕

• 11月4日
  • ありた

ありた

ケーキはピジョンの1歳からのレンジでケーキセットで作りました😊
    キット頼りです😅混ぜてチンするだけです😅
    それにフルーツを乗せてデコりました。
    かなり小さいケーキなので、大人用に普通のケーキも用意しました。

たぶんですが、お呼ばれ自体が気を使うんだと思います>_<
    かといって、自分からガツガツも行けない、誘えない💭
    これは私の母の話ですが😅
    お義父さん、そんなに小さいお子さんがいらっしゃるんですね!
    3歳の子を連れて孫の誕生日祝いに行くのも気になる所なんでしょうか?

大切なお子さんの初めてのお誕生日、うまく行くと良いですね☺️

• 11月5日
  • ま

なるほどですね!!参考にさせていただきます![≡] 〆(・⺫・‶)
    私もケーキ食べたいしそれがいいかもです😂

娘さんはパパママの家に行ったり来たりしてみるみたいなんで、呼ぶとしたらその場には来ないと思います!

そうですね、私も楽しめたらなと思ってます❤️

• 11月5日
dkxq

たぶん、っていう言葉が予約を入れにくいですね^_^;
でも、義母ならまだしも義父シングルなら積極的には行きにくいかな、と思います。
しかも、相談もなしに、自分は招待だけっていう形なら。
微妙なニュアンスだとは思うんですけど…
初めに、相談から入ってもよかったかもしれませんね。
ご主人から様子を聞いてみたらいかがですか?
あまりないがしろにするのも、いかがかなと思いますし。
ちなみに、うちは、義父母が近くに住んでますが、私達親だけで祝いました。
逆に、うちは、お宮参りとお食い初めは義母が大張り切りでした^_^;

• ま

そうなんですー💧お店がいいかな~と思ってるので12月で忘年会シーズン。早めに予約はしておきたいし…と思ってます。
    相談からですね⍤⃝逆に困らせちゃうかな~と思ってしてなかったです。
    本音は、義父と私達で考えて、実母たちを招待みたいにしたかったんですが、今の今まで何も言われなかったので、もうこっちで決めた方がいいのかなと勝手に😔

無い物ねだりかもですが、大張り切りしてもらいたいです💧笑

• 11月4日