※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が日中眠たくて困っています。夜は20時に寝て10時間寝るが、昼間は眠りが浅くて困っています。指しゃぶりで眠るけど、夜中眠りが浅いかもしれないと悩んでいます。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後6ヶ月になったばかりの女の子がいます。
日中、ずっと眠たくて困ってます。

夜は20時に寝て10時間寝ます(時々お腹すいて起きます)
5時半から6時に起きて30分くらい遊んだらもう眠くてぐずり出します。なかなか寝れずに8時くらいに寝付いて、1時間くらい寝て、起きて離乳食しますがまた30分くらいで眠くなってしまいなかなか離乳食が進みません。。

お昼寝も3時間しないとスッキリしないのかぐずります。。

指しゃぶりで寝付くのですが、夜中眠りが浅くなった時に指しゃぶりしてるので眠れてないのかな?と思ってます。。

同じような経験のある方いらっしゃいますか?泣
対処方法など経験あれば教えていただきたいです。

コメント

ままりん

ごめんなさい。同じ経験は無いんですが、単純にたくさん寝てくれて羨ましいなぁと思ってしまいました😅

眠たくて困る理由は何ですか?💡離乳食が進まないことですかね?🙄

赤ちゃんって大人より浅い眠りと深い眠りを短いサイクルで繰り返してるので、指しゃぶり等で再入眠するのは自然なことかと思います😌

  • F

    F

    寝てくれるのは嬉しいんですが、また眠いの?!?!となってしまいます🥲笑

    離乳食が進まないのと、ずっとぐずってるので何もできないです。。

    夜が寝れていないというわけではなさそうですね!ありがとうございます😌

    • 2月28日
  • ままりん

    ままりん

    6ヶ月くらいだと、離乳食始めたばかりの子もたくさん居るので、食べれる時に1日1回でも食べられたらOK位に考えて大丈夫かと思いますよ😌

    離乳食を食べてる最中にぐずりだすことはよくあるかなぁと思いますが、少量を2回に分けるとかはどうですかね?


    うちは3人目だからというのもありますが、寝ぐずったら基本おんぶで家事などしながらずっと動き回ってます(笑)昼間の大半はおんぶってこともザラにあります😂

    • 2月28日
deleted user

寝グズりだと思ってるのが違うんじゃないですかね?🤔

  • F

    F

    そう思いましたが、授乳しようとしてものけぞり一緒に遊ぼうにしても泣いており

    • 2月28日
  • F

    F

    ごめんなさい、途中で送信してしまいました。。

    どれも違うのでと寝る体制にはいると必ずうとうとし出すので眠たいのかなあと🥲

    他にどんな理由でぐずるんでしょうか😭

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

眠いときのぐずりってやっかいですよね。
うちもお腹すきと、寝ぐずりのなき方が一番うるさくて、
😅
わかってるよーって思うし、
寝るときはセルフねんねですので、
娘のタイミングで寝るまで、とりあえず静かな環境を整えるくらいしか出来ません。

同じです笑っ

  • F

    F

    本当になにしてあげてもぐずってるんで困ります😭
    そうですよね、同じ方がいて安心しました。月齢が上がれば、眠いのも落ち着くのかなあと思いますので耐えます😭

    • 2月28日
deleted user

そんなに寝るの羨ましいです😭

きっとロングスリーパー?なんでしょうね😂
羨ましいけど、眠くて何度もぐずられるのは、きついものですよね…またー!?ってなりますよね💦

うちはお昼寝40分を1日3回です。
2時間くらい起きてられますが、
30分もすればぐずります💦
夜中も夜泣きが酷く何度も泣きますー😭

ぐずったときはひたすら抱っこしたりひざのうえにのせてます…

はやく、もう少し長く起きれるようになってくれるといいですね😂

無理なさらず頑張ってください🔥