※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供への言動やイライラが増えてしまい、自己肯定感を下げないようにしたい。外出も避けがちで余裕がない。アドバイスを求めています。

わがままですが自分でも良くないことだとわかっているので批判はやめていただきたいです。悩んでいるのでこちらでとりあえず吐き出させて頂きます。
アドバイスももし頂けたらうれしいです。
勝手ですみません。

子供に対して言っちゃいけないと思っていても言ってしまったり、頭をパシッと叩いてしまうことが最近増えました。
しかも言っちゃいけないことっていうのは、子供を全否定してしまうような「うざい」「ほんとにあんたやだ」だったり、本当に最低な言葉ばかりです。

本当にこれをどうにかしないと子供自身自己肯定の低い子になってしまうし、傷つけてしまうし、私の真似をしてしまうかもしれないし、全くいいことないのは分かっているのですが、色々限界になることが多くてカッとなってしまいます。

子供に対してだけでなく、今まで全く思わなかったような事にまでイライラしてしまい、よくいるクレーマーの気持ちがわかってしまうことが多くなりました。
実際クレームを言うことはありませんが、後で1人でモヤモヤイライラと言うような感じです。
おばさんクレーマーを見て、将来私もこんなになってしまうのかなあとか…。

シングルマザーなので、休みの日は家で娘と2人きりか実家に遊びに行かせてもらうかばかりです。
外に遊びに行きたいですが、このご時世ですし、なによりも他人の非常識な行動を目撃してしまうとモヤモヤイライラ、プラス自分と娘も他人に迷惑かけないよう行動したりするのがもうしんどくて外出もなるべく避けてしまっています。
実家も父親があまり子供が好きではないので、長時間お邪魔できないし、本当に家以外行き場ないけど家もしんどい。それでまた平日は仕事。休んだ気が全くしないです。
子供がいる以上これは当たり前ですが😂

たぶん余裕がないんだと思います。
でもまずは子供に対しての接し方や、子供を色んなところへ遊びに行かせてあげられるよう、今すぐにでもどうにかしないといけないのですが、どうしたら良いでしょうか…
また、いちいち他人の行動にイライラモヤモヤしないようにするにはどうしたら…
以前はこんなにイライラしなかったのに…

あまりにもイライラしやすいので命の母などの薬に頼るべきなのかも考えましたがまだ手を出していません。
市の相談員などに相談も全く考えていません。以前娘の指しゃぶりを相談した際、最初は「まだこの年齢だし、ずっと常にしゃぶってるわけじゃないからそんなに心配しなくても大丈夫」と言ってくれたと思ったら、父親いないのがわかった瞬間、「あーじゃあさみしくて指しゃぶりしてるんだ」的なこと言われてから信用していません。

自分も母親からすぐキレられる、殴る蹴るで育ってきましたが、同じ道を辿りたくありません。
しかも娘には私しか家族がいないのに、そんな私がこんな母親じゃかわいそうすぎます。

どうにかしたいです。助言いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科に行かれたらどうですか?
はじめは抵抗あるかもしれませんが、行ってよかったと思えるかもしれません。

m

1人で頑張っておられて
きっと疲れが取れないまま、
精神的にもキツいですよね😭

手が出そうだったり
嫌なことを言ってしま居そうな時は
お母さんが別室に避難することは難しいでしょうか😢?

参考になるか分かりませんが、
我が家はイヤイヤが多い時期、
車を1時間半くらい走らせて
人の少ない牧場に遊びに行く日が
1番平和でした。

子連れで周りに人がいると
色んなストレスがあるの、すごく分かります!

とにかく人が少なくて広い場所、
自然や動物など興味があることで
怒るような場面は起きにくかったです💦

毎日お疲れ様です。
少しでもゆっくりできる時間がありますように🙏✨

はじめてのママリ🔰

めっちゃ一緒です。
子供には毒吐いちゃうし
世の中非常識だらけだし
相談員は頼りにならない
(私の場合泣きながらもう無理だと
電話したのに
今は無理だからーと
2週間も先しか予定組めなくて
結局周りに見てもらって息抜き
しました)

息抜きが必要だとおもいます。
シングルでコロナ渦で、
本当気持ち近いと思います。
私は保育園に預けて、
大好きな人(私の場合母や姉)と
出かけるのがストレス発散に
なってます