※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

姫路市のはりま勝原あたりでセキスイハイムのお家を建てようと思うと予…

姫路市のはりま勝原あたりでセキスイハイムのお家を建てようと思うと予算はいくらくらいでしょうか?
4500万くらいの予算でと営業の方に話していたのですが「私たちも頑張るのでもうちょっと頑張りましょう!」みたいな感じのことを言われました。
これ以上頑張らないと家建たないのか〜と夫と顔を見合わせて笑ってしまいました。
営業さんは土地は40~45坪くらいが姫路での平均ですねと話してましたので建坪は30後半くらいかなと思います。

コメント

さてら

エコスクエア小坂で検討していました。
2年ほど前で土地は1区画1500万円前後だったかと思いますが、セールストークだったのか「今後、2期3期となるともっと価格上がりますよ」と言われていたので今はどうか分かりません。
たしか建坪35~38坪で土地込み5000万円(おそらく外構も込)で提示されました。
「こちらも頑張りますので…」と最終見せられた金額は4500万円でした。
結局予算オーバーだったので別のところで建てました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそこも検討している所です!
    4500万から増えるとなると厳しいですね…

• 2月28日
  • さてら

さてら

そうなんです。
    うちは3500万円を予算と言っていたので頑張って4500万円という金額を提示してくれたのだと思いますが、どちらにせよ無理でしたね💦

• 2月28日
れあまま

セキスイハイムは坪単価高めですしそれぐらいはするかなとおもいます。
後はコロナで色々値上がりしてきてるのでどのHMも高くなってきてます💦
はりま勝原だとそれなりに値段もするのでそれぐらいはかかるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はりま勝原って人気なんですね…

• 2月28日
ままり

姫路の田舎にハイムで建てました。
営業さんと小坂の建売住宅地を見に行きましたが、どこも土地40坪に建坪30前後で4000万円軽く超えてました。
なのであの辺りで建坪30後半で4500万円だと注文は難しいんじゃないかなと思います💦
うちは広い土地を探して田舎に36坪(鉄骨)で建てましたが、建物だけで3700万円、土地と外構費合わせると5500万円近くかかりました...。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小坂の分譲地考えてます〜
    建売と注文まぜこぜの所でした。
    あの辺は高いんですね…

• 2月28日
  • ままり

ままり

そうです、そうです!
    そこを見に行きました。
    ハイムの広告にもよく載ってますが、高いですよね。
    アーバンというフラット屋根のキューブ型の家はまだハイムの中でも安くて建売でよくあるやつですが、そのタイプで4000万円超えるので、フラット屋根ではないタイプだともっと上がります、、。
    うちも38坪か40坪を希望しましたが、営業さんには、ちょっちょっと厳しいです、、と申し訳なく言われてしまいました😅

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根がないキューブ型の方が見た目は好きなんですけどそこからオプション?など考えると増えますよね…
    営業さん無理なら無理って早く言ってほしいです😭
    他のメーカーも考えないとですね…

• 2月28日
  • ままり

ままり

オプション付けるとドドーンと上がりますね。。
    うちはとりあえず希望詰め込めた見積もり作ってもらいましたが、そこから1000万円くらい減額しました。
    もうほとんど標準ですよ😅
    ハイムは標準でもランク高いものばかりなのでいいんですが、インテリアの値引きは皆無です😅
    ハイムで契約されたら、インテリアの打ち合わせの時に、値引きこれだけ?ってなると思います。笑
    なので建物の価格で結構頑張ってくれますが、木造でも鉄骨でも坪単価高いので高くつきますね💦
    でもハイム高いだけあってアフターは素晴らしいですよ😌

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに減額できるんですね!
    2人とも特にこだわりもないのでこの際標準でもいいかなと思います☺️
    インテリアのことは何にも考えてなかったので教えていただいてよかったです!
    最悪私も働くことを考えないとですね😭

• 2月28日
🐰

見積もりを出してもらいましたか?🙋‍♀️
一度ここだけは譲れない!といった条件を話して間取り図と見積もりを出してもらってそこから減額交渉に入っても良いと思います☺️
小坂の分譲地良いですよね🥺!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからです〜
    そうなんです!夫婦共に土地勘がないので営業さん任せなのですが治安良いし学校関連も心配ない場所らしいのでできればこの辺に住めたら良いんですけど…😭

• 2月28日
  • 🐰

🐰

大型分譲地なので周りも地元の人というよりは他の地域からの方も多そうですしね☺️祭りに参加しなくて良いのもかなり魅力的だと個人的には思います😂
    これからですと見積り次第では4500万でおさえられそうな気がしますけどね🙋‍♀️
    契約したいけどどうしても4500万に抑えてください!頑張ってください!って言いまくって良いと思います!☺️

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祭りは今住んでいるところで嫌な思いをして本当に避けたいので参加しなくていいのはありがたいです!
    なるべく牽制しながら話を進めたいと思います😌

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そのあたりを検討していました😊

正直、5000万は越えると思った方がいいと思います🥲
契約の時点で予算内だったとしても設備が標準だったり、だんだん希望が出てきたり…と絶対のちのち上がります😅
あと外構も高いですし🙄

家をかなり小さくして、設備も最低限、外構も自分達で…とかならなんとかおさまるかも?という感じだと思います🥲

高いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんには5000万を超えることはないです、と言われてたので超えるとなると厳しいですね…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳❤️
    なら越えないんですかね?🤔

うちも小坂周辺に家を建てていますが37坪で土地建物外構全て込みで4800万ぐらいしました😅ソーラー代金も入ってるのでそれもあるかもですが🥲しかも大手ではありませんし設備も標準です😭
    なのてハイムさんだと大手ですし30後半の坪数だと色々な物が値上げしているのもあって5000万近くいくのかなーと思ってしまったんですが…予算以内に収まるといいですね😭🙏

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれくらいしますよねか😭
    営業さんが「旦那さんの会社の方はこの辺にたくさんお家建ててますよ〜」って言ってるんですけどどうやったら建つのって不思議です😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更返信してすみません💦

そんな事言ってきますよね😅
    実際そうだとしても、建てる時代によってかなり金額は変わりますよね😭
    数年前に建ててる人は消費税も違いますしウッドショックもないですし、今は更に追い討ちをかけるように世界情勢が不安定なのでLIXILやパナソニック、その他諸々の家を建てるにあたり必要な物がほぼ全て値上げしているそうです💦

私が建てたHMの方によると、私は昨年の夏に引渡しだったのですが今から同じ家を建てると2割弱は値上げになると言われました😭

もうされているかと思いますが、契約の段階でしっかりと確認する(ウッドショックや各メーカーの値上げに対する対応等)方がいいと思います💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月からさらに上がるそうでもう家が建つ想像ができません😭

そして昨日見積もりいただいたのですがやはり上がって5200万でした…
    もう笑っちゃいますよね〜

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積りまでの打ち合わせお疲れ様です😊
    疲れますよね😅💦

5200万ですか🙄🙄🙄
    5000万越えるなら越えるってはっきり言ってほしいですよね、時間の無駄ですし😇

これから値引きあるかもですが大手さんじゃなかったら、はりま勝原駅周辺でも建てれるかなとも思います。
    もうされているとは思いますが、小坂以外を検討されてもいいかもしれませんね…💦

• 3月28日
ゆんた

セキスイハイムってこだわらなかったら、はりま勝原駅周辺でも3000万くらいで建てれますけどね😅
どうしても勝原で建てたいなら、お金と相談して、住宅会社を妥協するしかないかなぁと思います。

うちははりま勝原駅から割と近いとこで土地が出たので、条件付き土地やったんで、その住宅会社で3000万くらいで建てました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セキスイハイムにこだわりはないです〜
    仲介業者さん?に勧められたのがセキスイハイムでした。
    はりま勝原っていうのもそこの方からの勧めです😌

• 3月1日