※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスカル
家族・旦那

産前に義実家へ里帰りする予定です。実家、義実家ともに自宅から30分程…

産前に義実家へ里帰りする予定です。
実家、義実家ともに自宅から30分程度のところにあります。実家の両親は父が夜勤、母は専業主婦ですが車を所持していないので、車のある義実家でお世話になりたいと思っていたところ、義母からも「うちに来たら?」と言われたのでそうすることにしました。

このことを実両親に報告したら実母が大激怒。実家があるのに義実家でお世話になるなんて親不孝、お前のことはもう娘だと思わないし勝手に決めたんだからこっちから義実家に挨拶等は絶対にしない、勝手にしろと言われました。

夜中の陣痛、破水や、上の子の保育園の送迎のことを考えると義実家でお世話になった方がいいのかなと思ったのですが…(旦那は朝4時からの仕事なので厳しいです…)私達夫婦の考えはおかしかったのでしょうか?どうしたらいいか分からず困っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの事を考えての決断みたいですし、義実家宅さんにお世話になるのは別におかしいとは思いません!
それでそこまで怒る必要はないんじゃないかな…って思います💦
挨拶しないも少し失礼じゃないかな…って思ってしまいます💦
確かに実家に帰る方がほとんどだと思いますが、私も1人目出産の時に年の離れた弟が受験だったので、祖母の家に里帰りしましたが、揉めることはなかったです…

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

予想ですけど、お母さんの中で(または周りの人から見て)里帰り出産が当たり前、里帰り出来ないなら手伝いに行くのが親としての務めだと思っているのでは?と思いました💦
私の母も2人目は里帰りしないと伝えたら勝手に仕事を休んで手伝いに来る気満々でした😅
アパートで狭いし手伝いも断ったら「それはお母さんの立場が…」みたいに言われました😔

私も義実家にお世話になるのがおかしいとは思いません。
むしろ色々考えた上で判断されたと思いますよ✨️

はじめてのママリ🔰

実母さんは、車がない状況で
夜中の破水や、保育園送り迎えは、どのようにサポートするつもりだったのでしょうか。

寂しい、相談してほしかった。
で、ひねくれちゃったのかな。