親知らずを抜歯後、消毒ができない場合の影響について知りたいです。
昨日初めて親知らずを抜歯しました。
抜歯をしたのは1本です。
本来ならば抜歯をした翌日に消毒をするそうなのですが、日曜日が休診のため2日後の月曜日、明日に消毒を予約していました。
ですが、昼過ぎから長男が嘔吐を繰り返しています。寝る前には長女も大量嘔吐をしました。
なので明日の消毒は行けないと思うので、朝一でキャンセルをする予定でいます。
そこで質問なのですが、親知らずの抜歯後に消毒をしないと何かまずいことはありますか??💦
- mayu(生後5ヶ月, 6歳, 8歳, 10歳)
コメント
ぴこたん
元、歯科助手です!
医師でも専門医でもないので正しいかは専門医に聞かないと駄目なのですが、抜歯の際に切開したか否かなどで処置は変わりますが、基本的に私の勤めていた歯科医院では、翌日に抜歯した箇所をチェックし専用の液体で洗浄する程度でした。
歯科医院によっても違うと思うので参考程度ですが、抗生物質や痛み止めは出てますか?腫れなどもあれば冷やしたりしなければなりません。翌日が厳しければ自宅でイソジンなどでうがいする位しか無いかと思いますが、キャンセルの際に指示を仰いでみてはいかがでしょうか?消毒は来ない方もいらっしゃいましたよ😊ただ、化膿するのが1番怖いので翌日来院が必要なのだと思います。
お子様も心配ですよね😰疲れたりすると腫れも酷くなりますし…お子様がもちろん1番辛いと思いますので、まさえさんもお子様もお大事になさってください。
ぴこたん
あとはお時間が無いと思いますが、熱いお風呂や刺激のあるものなどは避けてください!参考までに…
mayu
コメントありがとうございます!!
抜歯じたいは切開などはしておらず、抜歯後少し違和感があるくらいで腫れも無ければ痛みもほとんどありません😳✨
抗生物質も痛み止めを一緒に出してもらい、1日3回飲んでいます!
今のところ違和感が少しあるくらいなので、明日の消毒はキャンセルして、そのときに聞いてみることにします!
ありがとうございます😊