※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

保育園での連絡帳について悩んでいます。3歳以上は毎日の連絡帳が普通なのか気になります。

3歳の息子の入園が決まり、保育園の説明会に行ってきたのですが、下の子(0歳)は連絡帳を毎日書くようなのですが、上の子はシール帳と連絡事項のみ(毎日はかかない)の連絡帳と言われてしまいました。 家からも近く良かったと思っていたのですが、連絡帳がほぼないことにすごくモヤモヤしてしまってます。3歳以上は毎日の連絡帳がないのが普通なんでしょうか? 教えてもらえたら嬉しいです😢

コメント

まま

うちの保育園も3歳になったら連絡帳が変わって、毎日書かない(親も保育士さんも)になりました!
体調の変化とか、家や保育園で特別なにかあったときしか書きません💡
わたしは書くの面倒なタイプなのでありがたいです😂

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね😖
    言葉が遅くて、しかも落ち着きがないタイプの子なので心配になってしまいました🥲
    毎日ってなるとそれはそれで大変でもんね🤔💦
    結構書かない保育園が多いようで少しホッとしました(^^)

• 2月28日
まいまい

うちの娘も3歳クラスからは何か無い限りは連絡帳は親も先生も書かないです!
でも2歳クラスまでは毎日書いていたので連絡帳が無くなって私は楽になりました(・∀・)

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます😭
    書かない保育園も多いんですね(^^)
    言葉が遅くて本人から聞けない分不安に感じてしまったのですが、転園しても書いてもらえない可能性が高そうなので、少し保育園とも話してみます^ ^
    ありがとうございました‼︎☺️

• 2月28日
ころ

うちも入園してシール帳のみ
連絡帳もなくてびっくりしまひた!!
ですが先生がお迎えの時に毎日様子を教えてくれます。

でも姉の子が通ってるところは年長まで連絡帳があって毎日様子を書いてくれるそうで
場所によって違うみたいですね

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます😊
    え!びっくりしますよね!!
    お迎えの時に教えてもらえるのいいですね😳
    どんな感じなのかわからないのですごい不安です😢

年長まで書いてくれるところがいいなあと思ってしまいました😅

• 2月28日
ママ

うちの園も出席シールブックですが、先生が午前中のクラス全体の様子を簡単にノートに書いてくれます😊
見学に行った園はどこも3歳クラスからは連絡帳なしでした!

• みいちゃん

みいちゃん

コメントありがとうございます😊
    シールブックに書いてくれるんですか?(^^)
    結構3歳からない保育園が多いんですね😳 少しホッとしました(^^)

• 2月28日
ぼむ

うちの保育園も3歳児クラス以上は連絡帳なしですよ!
というか、他の保育園も全部そうだと思ってました。
うちの保育園は3〜5歳児クラスは入口のところに各クラスごとに、今日はこんなことをしました、などの一日の出来事や連絡事項などを掲示してくれています😊

• みいちゃん

みいちゃん

なしなんですね😭
    私自身が通ってた保育園は連絡帳あったよーって親に聞いて、連絡帳書いて欲しいなぁと思っちゃいました😅
    掲示してくれるんですね(^^)
    そういう説明もなかったのでどんな感じになってるのかわからず不安になってしまいました😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

長女がこども園に通っています😊
未満児クラスは毎日の連絡帳がありますが、年少さんからは連絡帳ありません!
毎日楽しみにしていたので、寂しいです🥲
でも、娘からも色々話をしてくれるようになったので、本人から聞いて会話を楽しみたいと思います。

• みいちゃん

みいちゃん

やっぱり年少さんから無くなるんですね😢
    わたしも連絡帳でその日の様子を見るのが仕事後のすごい楽しみにしてたので寂しいと思っちゃいます😭
    娘ちゃんお話ししてくれるんですね(^^)
    息子はまだまだ聞き取れるかどーかな言葉も多くなかなか様子は聞けないだろうから少し心配です🥲

• 2月28日
ちちぷぷ

保育士してます。
うちの園は書きます。いろんなこと書きます🤣でも、書けない日もあります!
息子の園は書かなくてもいいです、と言われました。ということは書いてもいいのかな?と思い、毎日書いてます笑先生は書いたことにお返事くれます。
個人的にはその日の出来事は本人から聞けばいいけど、友達関係のこととか、園として最近どうですか?みたいなことはノートででも聞きたいなと思います、、
ということで、わたしは毎日書いてます笑!最近どうですか?と聞いたりもしてます笑
きちんと返してくれますよ。
そんなノートの使い方はできなそうですか??

• みいちゃん

みいちゃん

保育士さんなんですね☺️
    どんなことでも書いてもらえたら親としては嬉しいですね😊
    今確認したら『毎日書く必要はありません』って書いてありました😅
    その感じだと書いたらダメですかね?笑
    毎日じゃなくてもいいから様子教えて欲しいと思っちゃいます😭
    今度荷物の搬入時に担任の先生が決まってたら聞いてみようと思います^ ^
    具体的に話していただき嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少と同じ学年からは毎日書かない所が多いですね。
うちも3歳からは書かないです。

楽だけど連絡帳ってすごく面白いからちょっと寂しいですよね。

• みいちゃん

みいちゃん

書かないところが多いんですね😭💦
    妊娠中でも頑張って保活してもっとリサーチするべきだったと反省しました。。

面白いですよね!!
    仕事頑張った後に連絡帳見るのがすごい楽しみだったので本当寂しいです😭

• 2月28日

うちも年少から連絡帳はなくなってシール帳になります😄
自分が保育園の時もそうでしたよ!
自分でお話出来る様になる年齢になるのでなんだとは思いますが0歳から書いていたのでなくなると思うと少し寂しいですし、息子は言葉が遅いのでしばらくは不安だと思います💦
玄関にはどのクラスが何をしたか張り出してくれます!

• みいちゃん

みいちゃん

そうなんですね😖
    うちも言葉が遅く、多分伝えたいことの1割も伝わってくるか怪しいので本当不安です😭💦

もっといろんなことをすらすら話せるようになったら安心できるのになぁと思いました😢

クラスの様子がわかるのはいいですよね☺️

• 2月28日