※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がしゃべらない。発達相談に行ったが、孤独でつらい。夫は育休中だが理解してくれない。逃げたい気持ち。

助けてください

2歳、0歳の子供がいます

2歳2ヶ月の息子が全くしゃべりません
ちゃんと喋れるの、
ママ、パパ、ジュース、どうぞ、バイバイ、ワンワン、ブーブーくらいです。

区の発達相談には行きました。
k式を受けて、運動と言語が1歳8ヶ月でした。

近所のお友達の同学年の子供たちは、みんなベラベラ喋れて、喋れないのはうちの子だけです。

毎週末、公園で他の子達と触れ合い、今日も楽しく遊んでる中、うちの子だけ宇宙語で、
いい加減恥ずかしいし、なんでうちの子だけ…と悲しいし、もうつらいです。

上の子だけ連れてどこかに逃げたい。心中でもしたいと思ってしまうこともあり。

頼れる人も頼れる場所もありません。実母は亡くなってます。

夫は育休中です。が、私ほど息子のことで悩んではいません。

なんだか孤独な気分です。つらい。息子だけ連れて、どこか遠くに逃げたい。

はきだしたいだけで書いてしまいました。スルーで大丈夫です。

コメント

(^^)

4〜5歳でも何言ってるかわからない子も結構いますけどね😊

うちの子は3歳から急に色々喋るようになりましたよ🍀

Maaa13

うちもそのぐらいしか喋れてませんよ!
我が家は3歳ぐらいまでは様子見します!

もう検査とかされてるなら、療育に行かれてはどうでしょうか?
ご自宅で出来るなら文字カード(絵とひらがな書いてるもの)とか買ってひたすら反復練習とかして言葉のシャワーを浴びせるしかないです!
日常生活で例えばご飯食べるときでもスプーンで食べようかとか小さなことですがそこからスプーンって言葉を目と耳で覚えます。

マイナスに考えても出来ることはないので、子供が過ごしやすくなるために行動することが大事ですよ!

うちも頼る人はいません。夫もほぼ仕事でいません。
5歳の娘も言葉が最近まで出ませんでした!
長男はADHDとASD併発してて多動もありますが、悩むより行動です!

うちも2歳4ヶ月の息子全然喋りません。
2歳過ぎるまで発語ゼロで2歳すぎてからやっと少しずつ言葉出てきたぐらいです。
今話すのもママ、パパ、ジュース、ナナ(バナナ)、バイバイ、ナイナイ、ブー(車)、いないいないばあ、マン(アンパンマン)、いー(おいしい)だけです。
うちもすごく不安で、発語の相談もしました。療育のことも話しましたがまずは親子教室をと言われ、3月から親子教室に通うことになりました。
お気持ち痛いほどにすごくわかります。
私も公園にいったり近所の子達をみてるとほんとになんでうちの息子たけこんなにしゃべれないのと思いますし落ち込みます。つらいですよねほんとに、、

こっちの言ってる事の
理解はどうです?

ゆっくりかと思いますが
喋れてる方かなと思います!

き

うちも宇宙語ばっかりです😳

宇宙語の中にも
これってもしかしてこのこと言ってたの?!
って言うのが最近わかってきて
本人も喋ろうとしてることがくみとれるので
あまり気にしていませんでした💦

おぱーしゃんおぱーしゃんって言うのですが
ずっと何かわからなくて

たまたま歯ブラシにメロンパンナちゃんがついてて
メロンパンナちゃんを、指差ししながら
おぱーしゃんおぱーしゃん
って言ってました。
メロンパンナのこと?!
とその時気づきました。

そんな感じで、まだはっきりしゃべれなくて聞き取れなくて
宇宙語に聞こえるけど
なにかを、喋ろうとしてるんだと思います🤗

うちの子も全然です。
ママ、パパ、パン、青、ワンワンだけは今のところはっきり聞き取れてます。
小児科にも保健センターの人にも検診の時にも毎回聞きますが、こちらが言うことは聞き取れてるのでまだそこまで心配はしなくて大丈夫だよって言われてます!

rrr

うちも、2歳2ヶ月のときはそんな感じだったと思います!少しの単語しかでなかったです。周りの友だちの子はずーっと前からおしゃべりが始まっていて、児童館では何ヶ月も下の子が上手に色々お話ししてて、、、私の話し掛けが少ないのかな、大丈夫かな、、、悩んでました。夫も仕事で忙しくあんまり悩んでなかったです💦

2歳4ヶ月(先月ですね)くらいからようやく二語文、ママどーぞ!とか出てきました。2歳から半月保育に通うようになったこともきっかけになったのかと思います。
個性個性、、と思っても不安は募りますよね。発達の診断も受けられてて母親として頑張ってられると思います!市の担当保健師さんとかママリでもいいので、不安ははきだしてくださいね!!

tom

我が子も2歳半くらいまではそんな感じで単語しか出なかったし、2歳でやっと初めての単語でした😂 周りの子が単に早いだけで、なんで?どうして?って私も思ってましたよ💦
今では耳にタコできるくらいうるさく喋ってるので、ただのんびりなだけだと思います💡
いっぱいここで吐き出しちゃいましょー✨

m

うちの息子は初めての一言が出たのがまず2歳半頃でしたよ!
ママやパパももちろん言いませんし上の子が女の子で早かった為大丈夫か〜?と思ってましたが喋り始めた途端に物凄いスピードで言葉が発達しました🤭
今は幼稚園の年少ですが、園や健診で特に何か言われる事も無く、先日担任との懇談でも、先生の事をよく見てよく話を聞き真面目に楽しく生活していると話してもらえました。

人と比べて不安になる事ないです!それぞれのペースがありますし、うちの子だけ…ではなく、見えないところにはもっと喋れないうちの息子のような子も居ます!大丈夫ですよ☺️

まんまる

まだ集団生活は未経験ですか?うちも長男は保育園入るまでは発語やや少なめでしたが、保育園入ってからはすごく喋るようになりました。
下の双子ははじめてのママリさんの息子さんより年上だけど発育は1歳半です。全然喋れません。市の発達教室にも通いましたがほぼ成果はなく今後療育行きます。でも4月から幼稚園です。そこで吸収してくれたらいいなと思ってます。
恥ずかしいですか?赤ちゃんっぽい期間多くて可愛くないですか?
喋れないけど頑張って話せること話してて可愛いとは思えないですか?
悩んでる人に言うことではないかもしれませんが、悩みすぎても仕方ないと思います。他人と比べても仕方ないと思います。これから嫌でもちょっと黙っててほしいって思うくらいうるさく喋るようになります。必ず。
真面目に向き合ってることは素晴らしいことですが、真剣に向き合いすぎて疲れちゃってたらもったいないです。焦らなくて大丈夫ですよ。

うちも頼れるところなくてずっと1人で育ててきてますし、母も亡くなってます。夫も育児は気まぐれにしかしません。
似たような境遇ですがこんな能天気に育児してる人もいるんだなと思っていただけるだけでいいです。思い詰めすぎて潰れないでください。

N&Y

発達の可能性もあるかとは思いますが、喋る必要性がないと思ってるんだと思いますよ^_^
ママが、ちゃんと見て寄り添ってるから、言葉で意思を伝えなくても、って‼︎

うちの子は3歳半まで喋らなくて、発達障がいではありますが、ベラベラです。
ずーっと喋ってます😂