※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

土地を探してるんですがなかなかいい場所がなくて、私の離婚した父親が1…

土地を探してるんですがなかなかいい場所がなくて、
私の離婚した父親が1人で住んでる家(祖父母宅)の土地を譲ってくれないかな〜って思ってます。
でもなんと聞いていいのか分からず連絡取れてません笑
旦那からも是非聞いて欲しい!と言われていて、
母親に相談したけど、私が聞ける事じゃないから〜と言われてしまい…

1、2歳で離婚して、小学生の頃は毎週末遊びに行っていました。
最近では、祖母が亡くなった時や1回だけ息子を家に連れて行きました。
仲は悪くないと思うけど、私は親だと思ってないし、
あっちも恐らく子や孫だとも思ってないでしょう。
たまに会ってた子が赤ちゃん連れてきた、みたいな笑

名義や贈与税だの何やかんやは置いといて、
土地を譲ってくれないかって聞いてもいいと思いますか?
4月までにどうするか決めなきゃいけなくて、ここで聞くのもおかしいと思うけど、
どなたか助けてください…笑

コメント

🦢

まだ住んでる土地ってことですか?所有してるけどだれも使ってない土地ってことですか?
私だったら親とも思ってない人から土地もらおうとは思わないし言わないです💦が、お金払って譲ってもらうということですかね?
使用してない土地で、ある程度お金を払うつもりなら、安く売ってもらえるか聞いてみてもいいかなあと思います!

• おもち

おもち

まだ住んでる土地をある程度のお金を渡して譲ってもらえないかな、と思ってます!

• 2月27日
  • 🦢

🦢

住んでるとこならやめたほうがいいですよー💦孫すら一回しか会わせたことない関係なのに、その家族のために家を出て行くメリット皆無だしこれから住む家の家賃コストもかかりますよね😱
    仮に、大切な子どもで疎遠でもなく仲良しだったとしても、出てってくれなんて言われたら非常識だと思います💦住む所なくなっちゃうんですよ?😨
    旦那さんも図々しい、、

• 2月27日
  • おもち

おもち

出来れば私は聞きたくないんですよね😭
    ほぼ他人にそんなこと聞くのも聞かれるのも嫌だろうし…
    旦那説得します😞

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

聞かないですね💦
家はもう壊されて、土地だけ残っているんでしょうか?

• おもち

おもち

家はまだあって父親が住んでます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら尚更言えないです😨💦
    お金払うとしても、お父様の今後の住居費用もかかりますよね💦

• 2月27日
  • おもち

おもち

お金は旦那の実家が用意してくれるとか言ってたらしいです。
    だとしても聞けないですよね😭

• 2月27日

いやー聞けないですね。
わたしも実両親離婚していて父親は今戸建てに一人暮らししてますが、
その土地は貰おうなんて思ってないです。

それに、親だと思ってない=ほぼ他人ですよね?
他人にいきなり土地譲って!って言えないですよ…😭
譲ってもらうと言うより、適正価格払うからと売買交渉するならありかなって思いますが、だったら変に親族から買うもんでもないなって思います💦

• おもち

おもち

聞けないですよね😭
    もし譲ってもらえるならお金はある程度渡すつもりです!

• 2月27日

退会ユーザー

まだ住んでるんですね💦
    それならお父様に土地を売る意思がそもそもあったらいいけどそうじゃないなら絶対聞けないです😭
    ご主人にはまだ住んでるし無理って言われたって言って、私なら聞かないです!

私は、年に1.2回父親と会いますが、その時に将来どうする予定?とか確認してるので
    介護とか色々考えてるんだよ風にそれとなく今後の将来計画を聞くついでに聞いてみるのもいいかもですが…💦

• 2月27日
  • おもち

おもち

今も住んでるってことは売る気はないんだと思います。
    相続権?は私だとしても、生きてるうちに土地を貰いたいって言えないですよね😭

うちは全く会ってないので聞けそうにないというか、旦那に言われるまで聞こうとも考えてなかったです💦

• 2月27日

退会ユーザー

ですね💦
    将来的に施設入るつもりならその時生前贈与とかした方が良さそうだけどって提案はできますが…
    今住んでる土地ちょうだい!って言うことは出てけー!って言ってるのと同義なので🤣
    その代わりの家とか全て用意してあげるくらいの感じじゃないとちょっと無理ですよね笑

旦那さん、発想がすごいですよね笑

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

今住んでるところ、私達が住みたいから引っ越してもらえない?って聞きたいって事ですか🤔⁉️

もしそうなら、先方も子や孫と思ってない人に譲るメリット無い気がします😂

私だったら何も聞かずに別の場所探します💦

• おもち

おもち

そういうことです!

聞けないですよね😭

• 2月27日