※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

熱性痙攣を起こした子供にダイアップ処方は簡単にもらえる?保育園側との対処法も検討中。かかりつけ医に相談しよう。

複雑型の熱性痙攣を起こしたことのあるお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、1度しか起こしていなくてもダイアップを処方して貰えましたか?

娘が1歳になってすぐに熱性痙攣を起こしました。30分以上持続して左右差もあったためすぐに救急搬送してもらい大きな総合病院に入院しました。入院先の病院で、親戚にも起こしたことのある人がいないし色々な症状が重なって起こした可能性が高いとのことで、とりあえずダイアップは処方せず様子見で次に起こしたら2~3分待たずにすぐに救急車を呼ぶように言われています。
4月から通う保育園に事情を話したところ「出来ればダイアップを処方してもらって発熱時に使わせて欲しい」と言われました。
とりあえずその総合病院ではなくかかりつけ医に相談してみようかと思うのですが、ダイアップは簡単に(起こしたことがあれば)処方して貰えるのでしょうか?
前の総合病院では不安だから欲しいと伝えても、1回目だしまだ処方したくないという感じを出されて結局貰えなかったので、簡単には貰えない薬だった場合保育園側とも対処法を話し合わないといけないと思っています😱

コメント

まま

総合病院で保育園にそう言われたと伝えてももらえないのであれば、病院の先生によって考え方が違うので、他の小児科で頼んでみるとかですかね😢

  • RIR

    RIR

    総合病院は搬送先で違う市になるのでもうかかることはないので、かかりつけ医で相談するしかないんです😭
    熱性痙攣1度で貰えましたか?

    • 2月27日