※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

3歳の子と新生児を育てる中で夜の寝かしつけが難しい状況。上の子と下の子の就寝時間を調整したいが、うまくいかない。同じ状況の方、アドバイスありますか?

アドバイスください🙏

3歳ともうすぐ1か月の子を育てています。
3歳の子は私としか寝られずです。
産まれるまでは、昼寝なしの7時から7時半に布団へ行きダンスしたり、体操して最後に絵本読んだりして8時までに就寝という感じでした。
下の子が産まれてからなかなかうまく夜の寝かしつけができません。
私がまだお風呂に入れないこともあり、旦那が帰ってきて子どもを見てもらってる隙にご飯を仕上げて
6時過ぎ晩ごはん
7時過ぎ旦那お風呂 下の子お風呂の中で沐浴入れ替わりに娘入浴。娘入浴中に下の子を着替えさせたり私がします。
8時頃布団へ。いつものルーティンをしてから寝かしつけ9時前に娘就寝。
娘寝かしつけ中、旦那が下の子を見ていて寝かしつけ終わったら、下の子に授乳をしてそこから寝かしつけ(抱っこ)で10時前に下の子が寝てそこから2時間から3時間ごとの授乳という感じです。
上の子を8時には就寝、理想としては下の子は7時頃就寝というのが理想なのですが、何か良い方法はないでしょうか。。

娘が旦那と寝てくれてその間に私がリビングで授乳などして下の子寝かしつけられるのが一番なのですが、どうしても娘がそれは譲れないようです。

同じ月齢でワンオペの方や旦那さんが同じ時間くらいに家におられる方など、どうされていますか?

コメント

ママリ

7歳5歳の姉妹がいます。
下のお子さんは昼間に沐浴しちゃうのはどうですか?そうすると旦那さんが上のお子さんをお風呂に入れてる間に寝かしつけが出来るかなと✨
うちは次女が2月産まれで寒かったので、沐浴は昼間に済ませてました。裸で脱衣場で待たせても寒くない5月頃、ちょうど首もすわってきたので3人一緒に入るようにしました😊

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!
    昼間に入れてしまうのを辞めていたので、たしかにその間に授乳して寝かしつけいけますね😊✨✨
    5月頃から3人で入られた際は、夜の寝かしつけはどのようにされていましたか?
    下の子が授乳しても寝落ちっていうのがなく、授乳後ベビーベットに置くと絶対に泣いてしまい。。。

• 2月27日