※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

卵の離乳食頻度や調理方法について相談です。アレルギーを心配しています。どれくらいの頻度であげるべきか、ゆで卵以外でも大丈夫でしょうか?

離乳食(卵)についてです。
生後6ヶ月から離乳食をスタートしました。ですが、まだ卵黄1.2回、白身とばしてハンバーグのつなぎで一度食べさせたくらいで卵に関してはあまり与えていません。また、ハンバーグのつなぎで食べさせた後、口の周りが赤くなり、蕁麻疹も出てしまいました。それ以降さらに億劫になり、全くあげていません。このままじゃ逆にアレルギーになるかな?と思い、ネットで調べると、卵は2.3日に一回あげる。的なことを書いてありました。
皆さんはどれくらいの頻度で卵あげてますか?
やはり2-3日に一回はあげた方がいいですか?
また、毎回ゆで卵ではないといけないのでしょうか?
目玉焼きにしっかり火を通せばあげても大丈夫ですか?
それともハンバーグなどのつなぎに使っているのでしょうか?
ゆで卵にするのが面倒で手軽な納豆や豆腐をいつも与えてしまっています😢どなたかアドバイスください🙇‍♀️

コメント

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

たまごは2、3日に1回がベストと言われてます!
今は早いうちにあげた方がいいとこの前の健診で言われました🤔
娘がたまごアレルギーだったんですが…。
卵黄より卵白の方がアレルギーが出やすいので、段階を踏んであげます。
卵黄1個分位食べれたら
次卵白をあげるような感じです。
ハンバーグで反応が出たなら
アレルギー持ってる可能性はあります。
その時、受診はされましたか?💦

卵白から卵黄に卵白の成分が移るので、ゆで卵の真ん中からと。
卵白も少しずつクリアしてるなら目玉焼きの堅焼きでもありだとは思いますが…🤔

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます。
    実は上の子が卵アレルギーですが、担当の先生には軽度だから全く食べない。というよりは、しっかり火を通して食べたほうが大きくなってからアレルギーがなくなる可能性もある。と言われました。
    なので、下の子も卵アレルギー持ってるのかなー?と…。上の子の時も下の子の時も面倒で卵はあまりあげてなかったんです😣💦

今日はゆで卵ちゃんと作ろうと思います😫

• 2月28日