※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
お金・保険

クレジットカードでの支払いが多く、トータル金額が心配。現金よりもコロナ対策でクレジットカードを使っているけど、管理方法についてアドバイスをもらいたいです。

クレジットカード生活しています。
何枚かクレジットカードを持っていて、このお店はこのカード、って決めていますがトータル金額が結構ヤバいです💦
現金なら目に見えるからまず無駄は無いと思うんですけど、コロナなのでお金を触るのが嫌で..

クレジットカード生活の方、どういう風に管理されていますか?

コメント

り

iPadで簡単な家計簿作ってそれに記入してます🙋‍♀️
あとは1ヶ月に使えるお金は決めていて、オーバーしないようにしてます🙋‍♀️

ぽせ

ポイント還元とかの関係で使い分けてるんですかね?
いくらポイントついても管理しきれないなら枚数減らすのもいいと思いますが…
Tポイントと楽天、とか一枚じゃなくてもいいのでよく使う用途で貯まりやすいカードだけに減らすのは無理ですか?

同じです笑
クレカ10枚以上持ってます😅
一応使った分は簡単な家計簿アプリに入力してますが、締日がそれぞれ違ったりするし目安程度にしてます。
にしても、やっぱり使い過ぎになってしまい給料日に既に支払いだけでプラマイゼロになってしまったり…

• あーママ

あーママ

そ、そうなんです!プラマイゼロ、むしろマイナスなんて日もあるんですよね..

• 2月27日

退会ユーザー

先月は大丈夫でしたが今月はマイナスでした笑

• 2月27日
ふー

クレジットカード会社毎に、利用金額見るようにしています。

あと毎回ではありませんが、家計簿アプリにどのクレジットだったか、メモ付けるようにしてます。

• あーママ

あーママ

名前付けられるやつあるんですか!良いですね!
    なんて名前のアプリか、よろしければ教えて下さい(^人^)

• 2月27日
  • ふー

ふー

Zaimです。
    名前付けるというか、メモ欄があるので、そこに自分でメモしてるって感じです。
    分かり辛くてすみません。

• 2月27日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます♪見てみます!

• 2月28日
はじめてのママリ

クレジットカード生活ですが、基本楽天カードしか使わないです🤭
楽天カードは使用したら割とリアルタイムで使用額分かるので、、

昔は6枚ほど持っていましたが、集約しました🙂

年子怪獣mama🦖🐾

うちはdカードGOLD1枚しか使ってないです🥺
限度額も20万にしておいて使いすぎないようにしてます😂

ママリ

一枚のクレジットカードにまとめてます!
そのカードも3年前にデビットカードにして使ったら即引き落としなので使った金額も残高も分かるので使いすぎなくて便利です💡

ママリ

クレカでもレシートは貰うようにしています。で、気が向いた時に家計簿アプリに入力して使った額はなんとなくですが把握してます!

はじめてのママリ

どこで買い物するかにもよりますがクレジットカードではなくPayPayやナナコやWAONのチャージ制はどうですか?
払えてるならそのままでいいと思いますが・・

怜

〇〇カードはいくらと予算決めて家計簿アプリに使ったらいれて、残高見てます。

じゃじゃ丸

家計のカード
自分のお小遣い分のカード
の2枚だけ持ってます

🍠

ガソリンだけはクレカにしてます!
あとはお店で現金が足んなかった時とかクレカにしてます!!

はじめてのママリ🔰

ポイントの関係でここはこのカードとかってするよりも、メインを一つ決めてどこでもそのカードにした方がポイントの使い勝手もいいので一つにしています。
ひとつなら利用額の把握もアプリで簡単ですし、引き落としも1回なのでわかりやすいかなと思います。

おもち

使ったらその分
紐付けされてる口座に入れてますよ。