※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足が続き、体調も悪化。夫のサポートも不十分。対策や経験談を求めています。

連日の夜泣き対応による寝不足が辛いです。
体力的にも精神的にもかなり堪えています。

生後5ヶ月の子を完母で育てています。
ここ3週間ほど毎晩寝つきが悪くなっていて
1,2時間〜長くても3時間で
必ず起きるようになりました。

夜中3〜5回くらい起きています。
また目が覚めて寝付くのに時間がかかることも
増えました。


4ヶ月頃までも夜中2回起きることは
よくありましたがそのうち一回は
5時間連続など長めに寝ることが多かったため
まだ頑張れました。

こんな日が続いているせいか分かりませんが
私の体調にも変化があり
・頭痛(ほぼ毎日)
・めまいのような貧血のような感覚になる
・小さい文字を読むのがしんどい、クラクラする
 (スマホや本など)
・鬱々した気分になる
ことが増えました。

もっと夜泣きが酷い方もいらっしゃると思いますし
今後自分の子どもも更にひどくなる可能性も
あると思うのですが
現時点で完全にキャパオーバーで…

旦那も同じ寝室に寝ていますが
泣いても全く気づかず眠っていて
頼れていません。

また子どもが昼寝しているタイミングで
なるべく私も一緒に昼寝しようと思うのですが
昼寝のときもなかなかしっかり寝つかないことが
多いため、大体30分眠れればいい方です。
私自身が元々眠りが浅いし、入眠までに時間がかかり
なかなか眠れないという体質も
睡眠の邪魔になっている理由かと思っています。


みなさんに質問したいのですが
1.寝不足が続いて頭痛や気分が落ち込むことってありましたか?
2.夜泣き対応してもしんどくないようにしている・いたことがあれば教えてほしいです(肉体面、精神面それぞれ)。
3.生後5ヶ月の子がよく眠ってくれるようになる対策があれば教えてほしいです

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

deleted user

寝不足はキツイですよね😣💦私は精神疾患の持病があるので、三男は4 ヶ月から完ミに切り替えました。その前もミルクよりの混合でしたが。母乳をやめれば薬も飲めるし楽でした。

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね、たしかに母乳だと飲めない薬が多いですよね💦
    入眠しやすい薬に頼るのもありでは?と知人に言われたことを思い出しました…!
    母乳をあげていても飲めるのかわからないため調べてみたいなと思います!

    • 2月28日
ママ

1ありましたよー!
寝不足は断乳する2歳まで続きました。
2旦那を躾けました笑
夜泣き+朝早起きな子だったので旦那と子供は遅くても6時起床(子が寝ていても夜泣き対策で旦那に子を起こしてもらい下の階に行ってもらいました。)で、旦那にお風呂掃除、食洗機、ごみ捨て等々をやってもらっていました。
それがなくなっただけで、子供がお昼寝している日中に少しだけまったりできてしんどさが軽減されました!
3私も調べて薬以外全部試しましたが、ありませんでした…。断乳してからやっと泣かなくなりました。本当に毎日1〜2時間おきに泣かれ辛かったです(ToT)

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか、2歳まで続いたんですね😭
    でも旦那さんもかなり協力されていてとてもすごいです!
    日中の家事の負担が減ればその分少しは休めますもんね!
    断乳までまだまだ先は長そうですが…夜泣きは仕方ないと割り切りながら過ごすしかないですよね💦

    • 2月28日
まーまま

同じ月齢なので親近感です🥺

1.もちろんあります!!クラクラする感じもわかります、、辛いし、なんか自分の体大丈夫かなって不安ですよね( ; ; )

2.私は泣くことがストレス発散になるので泣きたい時は遠慮なく泣きます。(旦那の前でも1人でも)
あとはやっぱりしんどいんだってことを旦那にも分かってもらうことですかね、、愚痴も文句も不安な事も、聞いてくれるだけでいいから聞いて!と言って吐き出させてもらってます😂

3.完母に強くこだわってますか?寝る前の1回だけ、ミルク足すのはどうでしょう🥺
私も完母でしたが、母乳が減ってしまったのか、息子が大きくなって足りなくなったのか、いつの日からか夜中に起こされる回数が増えてしまい、寝る前の授乳の前にミルク80mlだけ足すようにしました。そこからは夜中に起こされることほとんど無くなりました😌

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    同じ月齢のママさん、嬉しいです!

    身体の不調やはりありますよね😥
    私もストレスが溜まると泣いてしまいます!
    たしかに大変だな、辛いな、を一緒に子育てしている旦那に分かってもらうことは本当に大切ですね!ひとりで育児してる、頑張ってると思ってしまうことほど辛いことないなと思います😭
    完母にはこだわりなく元々混合だったのですが、生後1ヶ月の頃に哺乳瓶を嫌がるようになってから完母に切り替えてしまって…
    体も大きめで離乳食も初めて間もないですが比較的よく食べているのでお腹が空いている可能性はありますね!

    • 2月28日
かん

①ありまくりです!
なんなら頭痛く無い状態がどんなのだったか分からなくなる時あります😅
寝不足のあまりイライラしてしまったり泣いてしまう事は日常茶飯事です💦
②夜泣き対応中にドラマやネットフリックス見ています📺
暗い部屋で赤ちゃんと2人、永遠に寝かしつけしていると孤独感・辛さが倍増するので…
③上の子は今では寝てくれますが2歳半くらいまで寝かしつけがスムーズにいく事がなく、本当にありとあらゆる事試しました!
ですがどれも効果無しです。
アドバイスになっていなくて本当に申し訳ないのですが、寝ない子は寝ない!寝ない時は寝ない!調べるのも比べるのもしない!と決めていました笑

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!

    やはり頭痛もイライラや泣くことも寝不足が原因ですよね💦

    そしてたしかに夜泣き対応中の孤独感といったら…!
    今まで静かで暗い寝室でひたすらトントンしてましたが夜泣き対応が長引くときなどはネトフリなどに頼るのもありですね!

    寝ないときは寝ない、この諦めが大事だということを再認識させられました😌
    特にすぐスマホで色々調べる癖が私自身ついていたので、控えたいなと思いました!

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

同じような月齢の時に同じ感じでした
私も昼間あんまり寝れませんし、夜も子供がやっと寝たと思ってもイマイチ寝付けずです
今もそんな感じです

1、よくあります
とりあえず飲める頭痛薬飲んでしのぎます
2、別件で小児科にかかった時に、私がいっぱいいっぱいで昼間も泣いてるのが辛い話をしたところ、夜泣きに効果がある、気持ちを落ち着ける漢方を処方してもらいました
子供のタイプなのか、薬の効果なのかはわかりませんが、夜泣きは酷くないです
3、色々試しましたがこれというのはなかったです
いいかもと思っても一時的でした
ミルクを足したこともありましたが、劇的な効果はなかったです
今はミルク全拒否中です

  • ことこ

    ことこ

    ご回答ありがとうございます!
    似たような状況でいらっしゃって、今現在も引き続きという感じなのですね!

    頭痛薬、飲んでみるもあんまり効かなくてあれ?となりました笑
    そういった漢方があるんですね!とても気になります🤔
    なかなかこれといったいい対策ってないものですね😥
    そして今はミルク全拒否…!普段は母乳もあげていらっしゃるのでしょうか、お辛いですよね😭

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こだわりはないのですが、状況が状況なので完母です
    子供が飲んでいる漢方は抑肝散というものです
    飲まなくなって夜泣きが酷くなってもと思うと心配なので、もう少し飲ませておこうかなと思ってます

    • 2月28日
  • ことこ

    ことこ

    漢方の名前を教えていただきありがとうございます!
    てっきりママさんが飲んでいるのかと勘違いしていましたが、赤ちゃんが飲める漢方があるんですね、、、!!
    どうしても酷くなったときには私も検討してみたいと思います、ありがとうございます😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私もまさに数日前までそんな感じでした。うちは4ヶ月になったばかりですが3ヶ月半位から夜泣きがひどくなって。。。周りが3ヶ月頃から落ち着いたのを見てて「3ヶ月までは我慢」と言い聞かせてたのもあって、辛さ倍増でした💦

①頭痛ありました。男性より女性の方が眠れない時にストレスを感じやすいとゆー学説があるらしいですよ!寝不足ってほんとに辛いですよね。

②我が家も旦那さんは隣でスヤスヤ寝てて寒い中の終わりのない寝かしつけで孤独感を煽られました。笑
うちは「朝5時以降はパパ担当」って決めました。「5時まで頑張る」って終わりがあると気持ち的に楽でした🎶決めた瞬間に寝るよーになってパパは出番なしですが。笑

どの状況が楽かは個人差があると思いますが無理せずお互い頑張りましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!あと、ほかの方も実践してますが寝る前にミルク80ml足してます。我が家も哺乳瓶拒否されたのですが、何となく毎日寝る前に口に当ててたらまた飲むようになりました!それで寝るよーになると母乳が原因みたいになって嫌だなーと思ったりしてたのですが、睡眠がたっぷり取れるとそんな風にも思わなくなりました。まずはゆっくり眠れる日が来るのを祈ってます!!!

    • 3月2日
  • ことこ

    ことこ

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月まで頑張れば…
    というのを目標にしてきたのにその先もとなると、やりきれなさもありますよね😥
    うちも3ヶ月後半から4ヶ月半ばくらいまで酷くて、少し落ち着いたかと思えば5ヶ月目で質問した通りの感じで途方にくれました😱

    女性の方がストレスを感じやすいんですね!
    女性の身体ってホルモンバランスによるところもあるし、本当に大変なことが多いですよね💦

    何時以降は旦那さん!と担当分けするの、いいですね!でも決めた瞬間パパさん出番なしになってしまうとは☺️

    ミルク足すって結構効く方も多いんですね!うちもまた哺乳瓶咥えさせてみようかな?

    たくさんありがとうございます😊

    • 3月3日