※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子が歯磨きや爪切りを嫌がり、幼稚園の準備に悩んでいます。無理やりはNG。旦那がすると泣かず。無理やりはNG。どうにか改善したいです。

3歳の女の子、
歯ブラシ、爪切り、イヤーって言うてしてくれません。無理やりやろうもんなら、大泣きです…😥
まっ、無理やり切るし、磨くんですけど…
旦那がやると嫌がりますが、泣きはしません。

だから、朝の歯磨きできず、春から幼稚園なのにどうしたものかと悩んでます…
特に爪切りは、短く切らないと他の子を怪我してしまったりするし

小さいときに無理やりやり過ぎたのがだめだったみたいなんですが、どうにかなりませんかね?

コメント

白米

歯ブラシは夜1回でいいと通っていた歯医者で言われたので1日1回にしてます。
毎日しっかりしてる方は尊敬しますが、うちは座ったままでいいから磨こうとか自分ではやるので仕上げ磨きはしない日など作ってます。
爪は嫌がってた時代は寝てる時に切ってました!

はじめてのママリ🔰

うちはもう3歳8ヶ月なので参考にならないかもしれないですが、なぜしなきゃいけないのか理解しているので特に嫌がらないです。むしろ、仕上げしてー!爪切ってー!と言ってきます。
なぜ歯を磨くのか、なぜ爪を切るのか、理解はしていますか?
無理やりやったのがいけなかったのか…の答えはわからないですが、うちは無理やりやったことがないから素直にやらせてくれるのかもしれないです!
歯磨きや爪切りにネガティブな印象はないようです。
3歳なりたてでも話せばわかるも思います☺️