※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が公園で遊びたがらず、連れて行っても遊ばず帰ることが続いている。子供の様子に戸惑い、怒ってしまったが、他の子供と遊ぶことに抵抗があるようだ。同じような経験をされた方はいますか?

子供が外で遊びません。
「公園に行きたい」て言うから連れて行っても
他の子供が遊んでいると、意味不明な言い訳をたくさん並べてお家に帰ろう、と半泣きで訴えてきます。

特別今まで誰かに嫌なことをされたとかありませんし
今まで人見知りで人の輪には入らなかったけど
ひとりで好きなように遊んでいました。

遊びたくない、と言う子を無理矢理遊ばせたら良くないと思い帰る日々です。
行きたいと言うからせっせと準備して連れて行くのに結局遊ばない。
これが何日も続くためさすがに腹が立ってきてしまい
「遊びなさい遊ぶまで帰らない」て怒ってしまいました。

怒ってしまった自分も情けないのは分かってます。
子供らしく走り回る姿を見たいです、、

同じように公園で遊べないお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんおいくつですか??
上の子がHSCで、公園に他の子いると嫌がって、帰ろうとしたりなんとか遊べても誰かに近寄られると泣いたりの時期ありました!
その都度
人多いから嫌やね。ならまた今度にしよっか、
とか気持ち寄り添ってあげて、お家では
公園に知らない子おるかもしれんけど別に気にしなくていいよ、別々に遊んだらいいんやからね
とか言ってました!今では公園に沢山子供いても別々にですが遊べるようになりました✨

• ママリ

ママリ

3歳半になります。
    HSCというものを調べてみました。
    とっても当てはまり原因がこれならば逆に自分の心のモヤモヤイライラが取れました。😭

楽しそうに遊んでいる子供達と我が子を比べてしまい、
    どうして遊んでくれないの!てイライラしてしまい子供にも可哀想な事をしてしまいました

これは病院で診断してもらうものなんでしょうか?

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HSCは病気ではないので診断とかはないです😊
    なので医者が全員しってたりするわけでもないらしいです(今はよく言われるようになつたので知ってる人おおいかもしれません)
    なので私は友人の子(HSC)か行ってる小児科でHSCに詳しい先生いてそれを聞いて息子もそうかなーとおもってて、保育園で相談したときもそうだと思うと言われ確信となりました!!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭

そんなものがあるなんて全く知らなかったので教えて頂いて本当に考えを変えることができました!!

本当に感謝致します🥲
    これから接し方や遊び方を工夫してあげれそうです!

本当にありがとうございました😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、うちの上の子は0歳児クラスから3年保育園に行ってますがいまだに保育園が嫌だとなく日もあります(今はコロナで2ヶ月ほど休んでます)
    なので同じHSCでも人それぞれで接し方、声の掛け方色々違うのでお子さんに合わせていい方法見つかるといいですね😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

すぐキー😡となってしまうタイプなのでMIOさんみたいに穏やかに寄り添うように努力したいです🥲、、、

うちも保育園3年行ってて今育休中で3ヶ月休んでからの4月から幼稚園で、、
    この3ヶ月休んでからので新しい環境+幼稚園の人の多さで行くことができるのかとても不安です😱

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ありますよね!!かと言って仕事始まると毎日お休みさせるわけにもいかず😭
    友人が行ってる小児科では
    子供が行きたくないと行ってるときは休ませてあげるほうがいい
    と言ってたらしいです!私もそれを実践して保育園通える時期でも休ませたりはしてました♪なのでお仕事都合つく日はお子さんの気持ち優先で休ませてあげるのもいいと思います😊

• 2月27日
nie

うちの子も長女がHSCです。
上の方もおっしゃってますが、公園など支援センターなど、他のお友達がいると全然遊べません💦
最初はなんで⁉️
と思って一緒に遊べばいいじゃん行っておいでよ‼️と言ってましたが、泣くし帰ろうとするしで…

いまは保育園に行くようになってだいぶ改善されました(◍ ´꒳` ◍ )

• ママリ

ママリ

HSCというのは診断されるものなんでしょうか?
    でも調べてみたらすごく当てはまりました!!😳

保育園ではどうしてるの??
    て心配してましたが
    慣れている保育園とはまた違うんでしょうねえ🤔

• 2月27日
  • nie

nie

診断されたわけではないです。
    自閉症などと違いHSCはその子の性格わ個性なので疾患では無いのです😉☝🏻

私は4歳直前で我が子がHSCなんだと気付きました。
    それまでなんでこの子はこうなんだろう、育つにくいなーと思って過ごしてましたが、HSCだと気付けて今まで大変だったねゴメンねって気持ちになりました😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

療育が必要なわけではないということですね🙄

小さい時から人にビクビクしていましたが成長しても保育園行ってても変わらないから
    人このままひとりぼっちになるのではないかという心配と
    過剰にびびりまくる子供にイライラしてしまって、、

でも今ここで教えて貰って
    心がふっと軽くなったと共に子供に無理強いをしてしまったことに深く反省しています😔

• 2月27日

3歳ぐらいまで混んでる公園には行きたがりませんでした。自分が使ってる遊具に他の子が来ると、別のに移ったり、私のところに避難してきたり…
保育園には0歳児から通ってるので、揉まれるのは慣れているはずなのにこんな感じです😅

今は気にしないとまではいきませんが、極端にガヤガヤしていないところなら他のお友達がいても大丈夫になりました。ただ、自分より大きい小学生などがいるとまだまだ怖いようで移動したがります。

• ママリ

ママリ

うちの子とそっくりです!!
    自分の使っているものを他の子に取られたりその場を離れて譲ってしまうのを親心としては歯痒くて😅
    うちの子も0歳から通っていて保育園では遊んでいるようなので何がそんなに嫌なのて思ってました💦

お話が聞けて安心しました!!

• 2月27日