※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

旦那が子供にYouTubeやDVDを見せすぎて、テレビに近づく癖がある。テレビの配置や買い替えも悩んでいる。3歳児健診では問題なし。旦那に任せると遊び方が心配。

YouTubeの見せる時間についてです。

休日に旦那が副業でPC作業してたり自分が休憩したい時に平気で3.4時間とかスマホでYouTube見させたりして、私が注意したり大泣きされてもスマホ取り上げたりしてやめさせます。
赤ちゃんの頃からテレビの視聴時間含め2時間以内と決めてますが、旦那はあまり気にせず間がもたないとアニメのDVDを借りてきて見させたりしてます(車内用でならわかりますが、しぶしふこれも目を瞑ってますが…)

テレビやDVDを見る時にすぐにテレビに近付く癖が未だにあり、一日何回も注意したりします。
3歳児健診の傾斜や視力は全く問題ありませんでした。

旦那さんがスマホ見せすぎ、この年齢でもすぐにテレビ近付くとかありますか?
テレビの前にゲート等や芝生ひくとかは広さの関係で付けれない、部屋の角置きの配置にテレビボードタイプでちょうど娘とテレビの位置が目線の高さが同じになってしまうのも気になっています💦
旦那が寮生活から使ってた10年以上落ちのテレビで早く買い替えたいです。。
私が遊び相手出来る時はしますが、旦那に任せるとこんな感じです。。

コメント

yunon🌏

時間とか一切決めてないです!

テレビは一日中付けっぱなし
旦那が帰って来る夕方から
寝るまではスマホでYouTube
見てますよ🥰

• mi

mi

休みの日はコロナ禍で家にいる時間も長く、割と長い事テレビつけっぱなしなのですがお昼寝やご飯の時などは消してます。
    平日は幼稚園なのと、ワンオペで旦那の帰りが遅くおやつと夕飯の準備等です。

夕方から寝るまでYouTubeすごいですね!
    寝付け悪かったりしないですか?

• 2月27日
  • yunon🌏

yunon🌏

全然ないですよ!

• 2月28日

うちも旦那が眠かったり、仕事の前後で寝たい時は旦那が
YouTube持たせて寝てます。
家事して休もうとすると旦那は寝ててこどもはYouTubeとかなってます。時間を決めるとイライラしてしまい悪循環なので決めませんが、最後は取り上げています。
パパは甘いですが私が取り上げると知っているので渡してくれます。実際夜勤とかもあるので旦那の気持ちもわかるので多少は仕方ないと思ってます。

• mi

mi

お子さんの年齢や2人目の数週近い方からのコメント、ありがとうございます😌✨

確かに時間決めると私もイライラしてママはYouTube見せてくれない認識で娘によくキレられます(笑)
    私が仕事で夜勤してた時代もあるので仕事で疲れて…とかは理解出来のですが、旦那の場合は昼勤のみで家計の為に副業で自作ゲームアプリ作ってPCに向かい平日夜中も好きで起きてて…タイプです💦
    なのに、YouTubeに頼るのはちょっと気になってしまって。。

• 2月27日
まー

うちも旦那に託すとすぐにTVやYouTubeです😅
時間的にはそんなに長くないですが…
パパはYouTube見せてくれる人だと思ってます💦笑
なので私といるときは極力見せないようにしてます。
テレビはテレビ台に置いていたのですが下の子のバシバシ攻撃が始まったので壁掛け風のテレビ台に替えました!

• mi

mi

まーさんの所もそうなんですね😂
    うちもパパは優しくてYouTube見せてくれる人で甘々なの理解して、パパが携帯触ってるとすぐ来て自分でYouTube開いたりして見て私によく注意されます😅
    2人目妊娠でつわりで相手出来ない時などは録画のアニメやDVDにお世話になってましたが、私も極力見せないようにしています!

やっぱり下のお子さんのバシバシ攻撃ありますよね😂
    夏に2人目が産まれるので、私も壁かけ風のタイプに替えたいのですが、リビングダイニングが縦長タイプでリビングの掃き出し窓もありテレビの配置がどうしても角置きしか無理で…💦
    ちなみに壁かけ風に替えられた時、下のデッキや持ってるDVDの収納などはどうされましたか?

• 2月27日
  • まー

まー

どこのパパもそうなんだなと思ってなんか安心しました🤣笑
    うちは私がお風呂タイムの時(旦那が休みの日や早く帰ってくる日は旦那が子どもたちをお風呂に入れてくれます)にYouTubeを見るらしく、「ママ、早くお風呂入ってきて!」とリビングを追い出されます💦
    つわりで辛い時は動画頼っちゃいましょ!!

角置きタイプの壁掛け風スタンドもありますよ!!
    壁掛け風ですが棚がついているのでそこに置いてます😊
    DVDはよく見るやつだけデッキの上に置いて、それ以外は別の場所に収納してます😀

• 2月27日
  • mi

mi

同じくどこのパパもそんな感じなのかと私も安心しました😂笑
    お風呂の時間せかされちゃうんですか😳!
    なんかちょっと…と少しモヤりかけたりもしちゃいますが旦那さん側からしたら普通な感じなのですかね😅?
    ありがとうございます😭
    つわりのフルコースで死にかけてたので、この時期だけはDVDとYouTube様々でした💦

なんと!
    角置きタイプの壁掛け風スタンドもあるんですか?!!
    まさに探してたものなので、とっても嬉しい情報です!!
    早速チェックしてみますね😭🙏
    棚がついてるのもポイント高いですね👏
    よく見る以外は別の所に保管もいいいですね✨

• 3月2日
まめ大福

同じくらいの月齢ですが、テレビに近づくとかはないです
ソファに座って見ると理解してます
旦那はすぐYouTubeに頼りがち(スマホではなくiPadですが)ですね💧
ただ、私に怒られると2人とも分かっているので私のお風呂の間とか不在の隙にコソコソ見てます
長時間ではないし、良くないことと認識しているようなので大目に見てます
テレビは家にいる時はほぼつけっぱなしですが、娘が見たいと言ったアニメとかは、ご飯とかお風呂までとか必ず約束させてます
ちなみに、娘はYouTubeは私には見せてもらえないと思ってます笑

• mi

mi

やっぱり普通は、それぐらいの月齢だとちゃんとソファに座って見ると理解しますよね💦
    うちも一日に何度も注意してソファに座らせて離れて見るって説明するのですが、テレビに近付いてるとテレビの音に集中しすぎて無視や聞こえてないフリしてます😓
    目が悪くなる事や離れて見ないといけない事も何度も説明してますが、そんな事ない!とキレられたりして、またテレビに近付いていきます😅

同じ様に私がいない時にコソコソ携帯でYouTube見せたりしてます😓
    私も旦那に預けて少し買い出しの時などは大目に見てますが、本当甘いですよね。。
    こないだも旦那が髪を切りに行きたいからと私を娘に預けた時も、その前まで旦那のスマホでYouTube見させてて今からは私の持ってるiPadで見たら?と言って、私のiPadでYouTube見させてました、、💦
    最近はiPadの電池なくなっちゃった作戦で誤魔化してますが😂

• 2月27日
ママリ

上の子すぐにテレビに近づくので、娘用の小さなソファを遠くに置いて、「座りなさい!」と声掛けるようにしてます!テレビに近づいたときに名前を呼ぶと「あっ!」と自分で戻ってます(笑)

• mi

mi

うちも一時期その作戦で娘用の小さい豆イスおいたりしてここで見て!とやってましが、すぐ離れてテレビ近付くとかであまり効果なかったです、、😓
    テレビ近付いたらテレビ消す作戦もやったりしてますが、1日の内何度もなので私も疲れてしまって💦
    テレビ近付いた時名前呼んでも、娘は聞こえてないフリしたり集中しすぎて知らんぷりされたりします😭

• 2月27日
まま🌻

携帯の映像をテレビで見れるやつ
7000円くらいで打ってますよ!
せめてそれでテレビで見せる方がいいと思います。
そして子供が座る位置も決めて、
距離は絶対取った方がいいですよ!

子供に携帯で動画見せるのは本当やめた方がいいです

• mi

mi

知ってます!アマプラとか1年前にも同じ事で何度も悩んでママリでも何度も相談させてもらってます💦

旦那が一度そのタイプをネットで買ってテレビに繋げたのですか、すぐ配線がダメになり故障し使い物にならなくなりました😭

私がアマプラなのでファイヤースティックタイプを買って再度チャレンジしたいのですが、家計がカツカツなので旦那がその7000円を払うのをしぶってOKしてくれません…😓
    下の子も夏には産まれるのでまたテレビバシバシされる前に壁掛けタイプにしようと思います💦

• 2月27日
  • まま🌻

まま🌻

そうなんですね!
    それなら100均とかでスタンド買って見せるようにするだけでも
    だいぶマシだと思います!
    30cm以上離すといいそうです😊

• 2月28日