※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

子どもが生まれて初めてママになった実感を持ちました。妊娠中は不安と驚きでいっぱいで、子育てに奮闘してきた経験を共有しました。現在2歳4ヶ月の娘と一緒に成長している喜びを感じています。来年春からの新たな環境でのサポートを考える中で、自身も成長していきたいと思っています。

自分語りになりますが、お時間ある方見ていただけたら幸いです。

子どもがお喋りするようになって、やっと「わたしママになったんだなぁ」と実感しました。

もともと子どもが苦手で、自分はママになれるわけがない・無理だと思っていました。子育てに夢や憧れもなく、妊活する気持ちにはなれませんでした。
でも完全に産まない選択をするわけでもなく、自然に任せた結果陽性発覚。
不安と驚きと嬉しさがありました。

妊娠中はとても攻撃的な思考でいろんな人に迷惑をかけてしまいました。お腹の中に生命体がいると思うと、落ち着いていられず不安でいっぱいでした。

産まれてからは毎日必死で、親になった実感よりもお世話をして生かさないとという気持ちで過ごしてきました。
少し慣れてくると、自分の赤ちゃんという存在がこんなに可愛いのか・無縁だと思っていた子育てをしていて、こんな世界があるんだと驚きました。

いま娘は2歳4ヶ月です。言葉も出てきて、一丁前に自己主張します。何だか不思議で。白黒エコーの黒豆が、元気いっぱいの女の子に成長して。
大人と同じご飯を食べ、一緒に遊びに行って、お風呂に入り一緒に寝て。
子どもにママって呼ばれて、わたしはママなんだと実感しました。

来年春から集団生活が始まり、子ども自身が新たな環境でいろんな経験をしていきます。そのサポートをしながら、わたしも一緒にいろんなことを子どもと乗り越えていけたらと思います。

何だかぐちゃぐちゃになっちゃいましたが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぽんこ

読んでいて泣きそうになってしまいました😭✨
私もトマトさんの娘さんと同い年の息子がいますが、本当にここまで大きくなってくれてありがとう(まだ2歳ですが🥺)と、毎日のように思っています。
白黒エコーの黒豆、、ほんとそうですよね😆笑
先日息子のサイズアウトした服を整理していて、新生児期〜2、3ヶ月頃に着ていたロンパースや肌着が出てきたのですが、もうすでに懐かしい赤ちゃんの匂いがして、愛おしすぎてちょっと泣きました😂笑

• ベル

ベル

コメントありがとうございます😊
    息子さん同い年ですね☺️

見た目そのままの黒豆と表現してしまいました笑
    あの黒豆がこんな元気な子になるなんて、当時は想像もできなくて…🥲
    わたしも赤ちゃん時期の服を整理したときにはウルっと来てしまいました。

これから先の成長が楽しみですよね😊✨

• 2月27日