※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

お子さんをおじいちゃんおばあちゃん家でお泊まりさせるタイミングについて相談です。義両親が2人目の出産に焦っており、お泊まりの練習を提案しています。夫は昼間は任せるが夜は帰宅する考え。

みなさんはお子さんが何歳くらいからおじいちゃんおばあちゃん家でお泊まりさせますか?
私は今育休中で息子と離れて過ごす事がほぼ無く、義両親に預けたのは2,3回。夫に預けた事も5回前後です。
この度2人目を授かり来年の5月には私が産後1週間弱入院するに当たって義両親が焦っています。
今までに比べかなり会う回数を増やしてくれていてついには「お泊まりの練習もしないとね」と言ってくれていました。
みなさんは下の子が生まれるに当たってそういった事はされたのかなと気になって質問させていただきました。
一応夫にそのことを言ったら、昼間は任せる事になるけど、その期間くらいは早めに仕事を切り上げて帰るから夜寝るときにおじいちゃんおばあちゃん息子で寝るということにはならないし、お泊まりの練習は別にいらないと思うけど…とのことでした。

コメント

ミキ

出産時ではないですが、

今年の1月に(娘1歳9ヶ月くらい)子宮外妊娠で二週間ほど入院しました。

その時に、旦那の実家にお世話になりました。
うちの場合は、旦那も実家に帰りそこで生活していたので、一人でお泊まりはしてないです!

ばんださんが入院中、旦那さんが息子さんのお世話をしてくれると言われてるのであれば、確かにお泊まりの練習はいらない気もしますねっ!?

そして、子供は以外と順能力ありますよ❕

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちの子も1歳8ヶ月の頃に出産になるので時期は似た感じになりますね。

お泊まり練習無しでも大丈夫だったんですね!ミキさんの場合急な入院だったでしょうから練習とかの話じゃなかったわけですもんね。

順応力信じてみるのもアリですよね。

• 11月4日
るう

私も来年5月出産予定です(^^)
うちは私の実家ですがお泊まりの練習させます(*^ω^*)
旦那(パパ)がいても私が居ない場所+自宅ではない場所で寝るというのは子供にとってもかなりのストレスだと思うので今のうちに私がいない夜でも必ずパパかママが迎えに来るから大丈夫というのを覚えてもらおうかなと思ってます(*^^*)

義姉が練習をせずに出産となり、実家(義姉から見ると義実家)に甥っ子(義姉の息子)を預けましたが、夜は勿論兄(パパ)もいましたが手が付けられないほど暴れてママーと泣き叫び大変だった…と聞いたので練習は必要かと思ったのもあります(´・ω・`)

• るう

るう

ちなみに私の入院中、旦那は私の実家で生活するので夜もパパがいない!という状況にはならないです(*^^*)

• 11月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

5月に出産仲間ですね♪( ´▽`)
    お泊まり練習させるんですね!
    もう練習始めますか?

甥っ子さんのお話もかなり参考になりました。
    その話を聞くと練習必要だなってなりますね。

夫がいるとかいないとかじゃなくて場所に慣れる必要も確かに必要ですね。

• 11月4日
  • るう

るう

お泊まり練習は年明けからしようと思ってます(*^^*)
    2人目の出産、お互い大変なことも多いですが頑張りましょうね(*^ω^*)

• 11月4日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも今日また夫と話してみてお泊まりの練習する方が良さそうと伝えてみます!
    2人目頑張りましょうね!

• 11月4日
そらりくmama

娘が1歳1ヶ月の時、切迫早産で緊急入院となり、主人の帰りが10時なので1ヶ月県外の義両親の家にお世話になりました。
初めはママとパパに会えないストレスで自分の髪を引っ張ってたと言う話を聞いて胸が痛みました(>_<)
1週間経ったらなれてそういう症状は見られなくなったみたいですけどね(^-^)
慣らす時間があるのであれば少しずつ会う回数を増やしてあげてもいいのかなと思います(^-^)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

髪の毛を引っ張ってたんですね。
    それは聞くと辛いですね(/ _ ; )

会う回数はかなり増やしてくれてるんですが、それを聞くとお泊まりの練習も必要だなと思いました。
    ありがとうございます。

• 11月4日
☆ゆきち☆

まだお泊まりさせたことはありません(>.<)
私も二人目の出産のとき悩みました。私の実家も近かったので入院中は実家に預けようと考えていましたが、実際はお父さん子でお父さんと離れるのが大変そうだったので、息子の生活習慣を優先に考え義母に泊まりにきてもらい日中は義母とすごし、仕事帰りの主人と会えるようにしました。
退院してから上の子、下の子つれて実家に里帰りしましたが実家で夜寝るのは初めてだったので私がいても泣きっぱなしで大変でした。慣れさせてあげられるならお泊まり練習してみてもいいかもしれませんが…実際は不安だし難しいですよね(。>д<)

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね。
    自分の実家は遠いし、母1人だし、母は昼間パートに出ているので頼れないので義実家を頼るつもりなんですが、泊まりに来てもらったら確かに子どもは安心ですよね。
    ママが居ても泊まるのが大変だったんですね。
    それなら本当に練習しないとですね。

• 11月4日