※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩と普通分娩の経験について教えてください。特に、無痛分娩の利点や欠点、出産時の体勢についてのアドバイスをいただけると嬉しいです。

上の子を無痛分娩で、下の子を無痛無しで産んだ方いますか?
実際どうでしたか?無痛なしで良かったと思いますか?
私は、2人無痛分娩で出産しています。
そして春に3人目の出産を控えているのですが、
私調査では、分娩時間が早まる可能性が高いです。
ママリ等で調べると、年子出産や3人目は分娩時間1~3時間もザラでした!
2人目から13ヶ月しか空いてないです。

無痛を入れてしまうと、好きな体勢をとれないし、麻酔が効いてない時でも横になっておくように言われたし、
それに心電図をつけておかないといけなかったり、
体が線だらけで面倒です💦
四つん這いになったりあぐらをかいたり、好きな体勢で痛みに耐えてみたいな〜という願望もあり、
年子だと2~3時間で生まれることも多いようなので、
そのくらいの時間だったら普通分娩で耐えれるんじゃない〜?😙という気になってしまってます(笑)
2人目の時は、お薬入れると動悸がして気持ち悪かったので子宮口8cmまで無痛無しでなんとか耐えました💦


病院が無痛分娩が人気な病院で融通が効くので
どうしても無理だった時に無痛に変更してもらうことも可能みたいです。
ただ、あまりにも分娩時間が短かった場合は間に合わないんじゃ?と思います。

経験者の方どうでしたか?
またどのような選択をしたらいいか、アドバイスいただけると嬉しいです🙏

コメント

るん

無痛なしで産んでみたい願望があるなら普通分娩をおすすめします!
産む時痛すぎて震えますが、意外と冷静な自分がいたりするので面白いです。

ちー。

両方とも無痛を希望してましたが、下の子は麻酔が間に合わず、普通に痛かったです…

両方経験できてよかったとも思いますが、次は絶対に無痛にしたいって思ってます

はじめてのママリ🔰

二人とも普通ですが途中で麻酔入れてくれる病院ならチャレンジしてみていいと思います!
うちは7年開いても二人目1時間でした笑
無痛にしようと思ってて普通にしたのでしなくてよかったと思いました笑
間に合わないかもしれないと先生に言われたので普通選びました