※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
家族・旦那

どこにも言えないので吐き出させてください。お手伝いに来てくれてる義…

どこにも言えないので吐き出させてください。

お手伝いに来てくれてる義母。
料理が苦手らしい。
年齢も高齢。
手伝いに来てるって言うより…ただの同居に近い🥲

入院してる私に「料理どうしよう(息子のご飯のことです)」という夫。

料理苦手な人に、私から「あれ作ってもらったら?」なんて言いにくい。
し、レパートリーもどのくらい作れるのか知らんし💦

そういうの含めて自分である程度考えてやってきたんだよ…。
自分で考えてくれよ…。

うちの親来て欲しい…。
ご飯も子の面倒も任せられる…。
わがままなの分かってるけど、モヤモヤしちゃう。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人に話して義母には帰ってもらったらどうですか😂??
そして実母を招集します🤣

• kn.m

kn.m

義母は無職(響きは悪いですが、働いていないので)で平日手が空いている、
    実母は平日、土曜まで仕事があるんです…😭

どうしたらいいか分からず、
    夫の負担はさほど減らないですし、仕事と子どもの面倒をほぼ全て見ているので、
    来てもらっている身で本当に申し訳ないですが、戦力にならなくて…。

先日、電話中に夫が家事をお願いしたのですが、疲れたのかイラついて拒否したようで、
    何のために来てもらっているのか、
    高齢なのも分かるけどやってもらわないと夫の負担が大きすぎる事など、
    もやもやが止まらなくて…。

すみません、コメントしにくい内容なのに…
    ありがとうございます😭

• 2月27日
♡5kids mama♡

長期の入院ですか?
もう弁当やテイクアウト、お惣菜とかで済ますから来なくていいよって言えばいいと思います。
今はなんでも買えますし。

• kn.m

kn.m

そうなんですが、夫も子どものご飯を作れない事で義母を頼りにしているみたいで。
    私はあと2週間ほど入院が必要な状態です。
    自分のご飯だったらパスタとか、お弁当とか準備出来るのでそこは問題ないんです💦

1歳半の子にお惣菜って、味付けとか大丈夫なんでしょうか💦
    お惣菜の味付け的に早いかな?と心配してしまい、ほとんど食べさせてなくて。

• 2月27日
  • kn.m

kn.m

追記です。
    普段は共働きということもあり、私と一緒に家事をやってくれるのですが、仕事に子どもの事と家事となると夫の負担が大きいです。
    夫的には居ないより居てくれた方がいいって感じだと思うのですが、電話している時にケンカ?のような雰囲気になるので、聞いてるのが辛くて。

電話しなきゃ良いんでしょうけど、私も子どもの事が心配だったりで💦

• 2月27日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

旦那さんも苛立ってる感じですね💦私も11月から年明けまで悪阻がひどかったので毎日お惣菜してましたよー!
    ちなみにその時は息子が1歳3ヶ月ぐらいでした。
    どうしようもないときはしょうがないと思います。
    2週間くらいなら別に病気なりませんし、気になるならコンビニにヘルシー弁当みたいなの売ってますしいろいろ方法はあると思いますよ😃

イオンとか行けば湯煎だけ、レンチンだけのもの結構ありますし今はヘルシー思考の方も多いしお弁当屋さんも買う人に合わせてるメニュー出してますので何かしらあるかと✨

• 2月27日
  • kn.m

kn.m

時々言うのが「あんまり(義母と)仲良くないんだよね。大学進学を機に一人暮らしを始めてから、少し良くなった感じで」って感じの関係らしく、私が気にする事ではないのかもしれませんが、それで電話越しに八つ当たりされることもあるので、早く退院したくてたまらないです😭

既に2週間くらい頑張ってくれていて、夫も疲れやら環境の変化でストレス溜まったり、体調を崩したりしているので何も出来なくてただただ申し訳なくて😭

そうなんですね🥺
    幸い食物アレルギーは無いので、尚更気にせずお惣菜をあげて大丈夫そうですね🥲
    非常に参考になるお話が聞けて、本当にありがたいです😭✨
    ありがとうございます😭

私自身もすごい料理が得意なわけでは無く、出来る限り手作りの物をあげてはいたんですが、
    共働きという事もありメニューに困っていたんです💦
    お惣菜も取り入れてうまくやっていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ✨

戦力にならないなら帰ってもらいます😅
ドラッグストアいけば、「1歳〜」「1.5歳〜」みたいなベビーフードもたくさんあるので短期間ならそれ食べてもらうかもしれません💦
ご飯にレトルトのカレーとか💦

数種類並べて「今日はどれにする?😊」って選ばせても楽しいかな〜と思いました👶

• kn.m

kn.m

コメントしにくい内容にコメント頂きありがとうございます😭
    高齢で物覚えが悪いようで、同じ事を何回も言ってイライラするのに疲れた、と言っていました。
    近々帰ってもらうように伝えたそうです。
    それはそれで心配ですが…😅

子どものご飯についてのご提案、大変参考になりました!
    ベビーフードも取り入れながら頑張ってもらうように伝えます!
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 2月27日
sakutyan

申し訳ないけど義母さんには帰ってもらいましょう。
お金払ってでも家事サポートの方にお願いしたり、出来合いのもので済ませたりの方が気楽だしね、、

• kn.m

kn.m

コメントしにくい内容にコメント頂きありがとうございます💦
    夫もしんどかったようで、帰ってもらうと言っていました💦
    しかしながら平日ワンオペになるので、それはそれで心配ですが😭

夫婦間での認識にあまり差がなかったようで、スムーズに話も進みとりあえずはひと段落しそうです。
    あとは私が予定通り退院するのみです🥺

貴重なご意見ありがとうございました✨

• 2月27日