※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこ
子育て・グッズ

おやつやテレビ時間は決まっていますか?例外はどれくらいありますか?例えばお菓子をもらった時など、どのように調整していますか。

おやつは15:00!とか、テレビは1時間まで!など、きちんと決めているご家庭ありますか?
例外はほぼ作らないですか?
それとも例外は結構ありますか?🤔
例えば、どなたからかお菓子を頂いた時などは、15:00以外の夕飯を食べたあとに食べることもあるよ、など。
皆さんどのように調整してるかなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在は2歳の子供は、おやつはお昼寝のあと!テレビは朝晩それぞれ1番組ずつ!(本人に選ばせてだいたいがいないいないばあの録画です)と決めてます✨
例外はあまりないですが、午前中にお腹空いてておやつって言ってきたら午前中にあげますし、どうしても私がやりたい作業があったら、テレビを見ててくれる?と臨機応変に増やしたりしてますよ(^^)
特に問題なくいままで過ごしてます。

• こまこ

こまこ

問題なく過ごしているの、いい感じですね!
    私はテレビの習慣が少しうまくいってなくて、消すと暴れたりすることもあります😅
    臨機応変もありですね✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣の軌道に乗ったらあとは楽ですね(^^)
    うちもテレビは軌道にのせるまでは泣いたり大変でしたが、必ずお互いにテレビの約束ごとをして守るようにしていたら、そのうち自分で見終わったらテレビを消してリモコンをしまうところまでやるようになりました😂

• 2月27日
  • こまこ

こまこ

息子も自分で消します!むしろ消されると怒ってきます😅
    軌道にのればそれが当たり前になりますよね。
    ありがとうございます✨

• 2月27日
Ⓜ︎

基本は15時ぐらいと決めてます😊
遊んでお友達にもらったり
お友達その場で食べてるのに
1人だけ食べれないのは可哀想なのでその時は15時関係なく食べさせてます😅

• こまこ

こまこ

他の子と遊ぶときは仕方ないですよね😅私も休日はその時に合わせることあります!
    似た感じで安心します✨

• 2月27日
フレッシュれもん🍋になりたいの

おやつの時間は決めてます!
出掛けていたりなどしたらおやつの時間は多少変動はしますが基本的に10時と15時と決めているのでその時間以外におやつ食べたい!と言うことはないです😊

テレビの時間はあんまり決めてないですがおもちゃで遊ぶときはテレビ消してます。

例外は特に決めてないですが〇〇あるから今日はご飯少なめにしよう!とかはやってます💡

• こまこ

こまこ

私もお菓子の時間は基本決めています。休日はずれることありますよね😊

今日はごはん少なめにしよう、というのもありですね✨夜ご飯のあとにお菓子を食べるのがまだしたことがなかったので、臨機応変もありですね🤔✨

• 2月27日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

フレッシュれもん🍋になりたいの

ネットの記事で見ましたがおやつの時間は決めといた方がいいって書いてありました✨
    小さいうちからおやつの時間を決めておくと大きくなってからも10時と15時はおやつの時間とメリハリが付くみたいですよね😊

本当は良くないですがご飯足りないときなどはちょっとしたお菓子(マドレーヌなど)をあげたりしてます😂💦
    毎回じゃなければ臨機応変に対応でもいいかな?と思います😊
    話せばわかる子なら特に☺️

• 2月27日
  • こまこ

こまこ

基本がしっかりあれば、臨機応変もいけますよね!
    おやつの時間は決めておいた方がいいのですね😳
    小さい頃の習慣って大人になって結構関わってきますもんね🤔
    ありがとうございます✨

• 2月27日