※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10年同じ企業で働いているが、転職を考えており、現状の仕事環境と比較したいと相談しています。地方営業職で年収350万円、残業ほぼなし。メリットとデメリットを挙げ、子育てと仕事の両立に悩んでいます。

新卒から約10年フルタイムで同じ企業に勤めています。
転職を考えていますが、ほかを知らないので
みなさんのお勤め先と比べてどうか教えて下さい🙏

【条件】
・地方営業職(新規開拓、事務処理、新人育成などその時により業務は多岐に渡る)
・年収およそ350万円
・就業時間は8時半〜17時半(残業ほぼなし)

【メリット】
・定時が早いのでお迎えに遅れることがない
・会社が車で3分くらいと激近
・福利厚生はしっかりしてる
・土日祝休み
・営業職なので自由な面もある

【デメリット】
・子どもの急な休みも取れるが肩身がせまい
・時期によっては激務で心身共にやられる
・常に数字の圧力でメンタルがきつい
・お堅い社風、規則きびしい(髪色7トーン以下指定等)
・今は少し大目に見てもらってるが子どもの成長と共に
 サービス残業や休みにくい業務も増えてくる




私的には、もっと働きやすい仕事あるのではと😂
ほんと家が近いのと子どもがまだ小さいことで
すこし大目に見てもらってることだけが救い。
育休もいただいて辞めにくい気持ちもありますが
ずっとこの仕事は無理だなと感じています。

コメント

はじめてのママリ

営業職でフルタイムで350万円は安い気がします。
でもやはり家から近いのはメリットですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねぇ。でも朝は営業所に直行のことも多く、結局15分以上かけて出勤してるのでそれを思えば大したメリットでもないのかもです😔

    • 2月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    エリアがわからないのでなんとも言えませんが、15年同じ会社で営業やって、同業同職種で去年転職しました。
    業種によってはフルリモートも増えてきているのでそのあたりも調べてみるといいかもしれません。
    (ちなみに私もフルリモートで営業職してます)

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルリモートで営業ですか!
    BtoBですかね?私は対個人宅なのでどうしても外回り必須で…
    フルリモートなら営業でもアリですね、地方なので少なそうですが探してみます。ありがとうございます♪

    • 2月27日
deleted user

営業職でその年収は少し割りに合わないですね🤔💦

私も新卒から10年営業してましたが10年目の時はもっとありました!
ただ年収よりメンタルを優先して事務職に転職しました🤣
家から車で5分、数字に追われないって最高です😤‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね‼️
    仕事で数字に追われ、家に帰って家事育児に追われるとなると本当にメンタル崩壊しそうです。。。
    事務資格など持ってないのですが取って転職しようかな😭💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さん2人いて営業してるの、本当に尊敬します😭‼️
    私は簿記2級とって経理事務に転職しました!営業から事務って採用してくれるかな?と不安でしたが案外大丈夫でしたよ😊頑張ってください❣️

    • 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然だめだめ営業ですが😭
    やっぱり簿記とかは強いですよね‼️ありがとうございます、簿記の勉強も視野に入れてみます✨✨

    • 2月27日
もいもい

私もほぼ同じ感じで働いています。職場までの距離がその時の配属先によって変わりますが💦

割に合わないなーと思いつつ、地方に住んでるので、今より楽な仕事だと給料が下がるか土日祝休みじゃないところが多いみたいなのでとりあえず続けてます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似た感じですねー😭💦
    ずっと同じ企業だと割に合うのか合わないのかもわからず💔
    今より楽なところだと給料下がるということは、それなりに見合った給料なのかなぁと私もなやみます😭
    とりあえず続けてきましたが、仕事でメンタル持ってかれてたら家事育児に支障がでてきて転職考えてます😭

    • 2月27日
ママリ

350万円なら、もっといいところありそうです😍🤝☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方なので平均的ではあるかと思いますが、もっと良いところ探してみます‼️ありがとうございます😊

    • 2月28日