※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

600万の世帯収入で子供1人、住宅ローン10万。生活費で赤字になり不安。冬は光熱費高く、クレジット請求も多い。同じ経験の方のコメントを求めています。

世帯収入600万(ボーナス含む)
子供1人(将来2人目希望)
住宅ローン月約10万

同じような方いませんか?😭
生活余裕ありますか?

家を建てる前も不安で相談したことあるのですが、今引っ越して3ヶ月、ついに初の赤字です😭
(基本生活は旦那の給料のみでやってるので、私の収入は保育園料、私の小遣い、貯金なのでこれを生活費に含めれば赤字ではないのですが今回は旦那の給料で赤字の認識でお願いします)

今回はクリスマス年末娘の誕生日なとが重なって冬で光熱費も高いですし、クレジットの請求が多くくるのは分かっていたので赤字も分かってはいましたがやっぱりそうだよね、、これが現実だよね、、、え、、この先不安、、

が今の正直な気持ちです。🥲🥲🥲

きちんと人生設計されてる方からしたら、ちゃんと考えればそうならなかったはずと非難されそうですが、我が家みたいになんとかなるでしょ!頑張ろう!というご家族もたくさんいらっしゃると思うので同じような方にコメント頂けたら嬉しいです🥺🥺

コメント

ままりん

世帯収入税抜き600万くらい
子ども1人(2人目妊活中)
犬2匹
住宅ローン月約10万

なので同じ感じですね!

わが家も余裕はありません💦
これでも旦那が2年前に転職してくれたおかげでだいぶ収入は増えました!
でも私がやりくり下手なので貯金が全然出来ません😭😭

去年、FPに相談して保険を見直しました。
見直し前より出る額は少し高くなりましたが、保証内容はかなり充実しました。
以前は出来てなかった老後の蓄え含めての内容にもしてもらったので、そこだけは安心ですが😣

Maaさんはきちんと毎月の家計費を把握されていて偉いですよ🥺✨✨

erk

うちも収入600万くらいで
子供2人
賃貸ですが月10万弱のところに住んでます!

うちも以前カツカツだったのですが
月3〜5万貯金しても余裕できました!

見直したことは
携帯などの通信系、保険などの固定費

とにかく消耗品はセールの時に
安くポイントバックしてるときに買う
外食はなるべくしない
本当に必要なもの以外は極力買わない
半年たっても欲しい時はかう
などしてます😌🙏

すでにもうされてたらごめんなさい🥲🥲

もも

うちも旦那だけで考えると赤字ですよ🤣
保育料も上がったので、私の給料足してもほぼプラマイゼロです。

私も最初は貯金できないーとモヤモヤしてましたが、ボーナスは貯金できてるし、保育料無償化になったらその分貯めるし、今はあきらめてます😹

世帯年収570万で、ローン月12万ですがなんとなってます😂
引っ越したての時は結構赤字でしたが(家具や引っ越し代など)、最近貯金もできるようになってきました✨ただ我が家の場合は夫婦の収入合算後の貯金なので、Maaさんに比べると貯金できてないかもしれません💦

スマホ代2.5万→1万(本体代込み)、食費7万→5万に見直しました!

子供は3人欲しいので、給料あげていきたいと思います👍✨