※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳前後の子供がイヤイヤ期かどうか不安。自我の目覚めで癇癪が凄く、気に入らないと泣き叫ぶ。3語文も話せるようになり、余裕ができたが、これからが心配。下の子の出産とピークが被るのか心配。

イヤイヤ期なのかがわかりません🤔

気に入らないことがあると怒りますが、違うことを提案したり、実際やらせてみて自分でできないと分かればすぐ落ち着きます。
1歳前後の自我の目覚めの時の癇癪が凄すぎて、いまどんなに「いや!」「自分でやるの!」となってもハイハイ。という気持ちでいられるのですが、これはまだイヤイヤ期に入ってないのでしょうか…?

1歳前後のときは何も喋れず(ママやワンワンなども)喃語のみで、とにかく気に入らないことがあると泣き叫び、わたしも何が不満なのかわからないので手も付けられず余裕で30分以上泣き続けていました…
どうしたらいいのかわからず、一緒に泣いたりぬいぐるみを壁に投げつけたり、わたしも気が狂ってました←
それを思い返すと、まだ宇宙語と日本語のバイリンガルですが、3語文も出てきていて何が不満なのかも3/4くらいはわかるようになった今は全然余裕なのですが、これからが本番ですか…?

下の子の出産とイヤイヤ期のピークが被るのか…?と恐怖に慄いているのですが、1歳前後の癇癪が凄まじかった方、イヤイヤ期どうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答じゃないですが全く同じ状況です😭

1歳前後が本当に酷くて、、私も今より怒ってました😂ストレスもヤバかったですし毎日ヒステリックでした😭
癇癪もそうですしとにかく1日中泣いてた時もありました。何しても無理だし手つけれないので泣いてても放置してました..🥲

今は話も通じるし会話が出来るし、嫌だと言われて違うことを提案したらすんなり受け入れてくれて、全然泣かないしイヤイヤやワガママと感じることがほとんどないです😭

知り合いは3歳前が最強にイヤイヤ期酷かったと言っていたので、もしかして娘もこれからなのかなとビクビクしてます😨😨

• ままり

ままり

同じ方がいて安心しました😮‍💨💗
    わたしもヒステリックでした😂
    ほーーーんとちょっとしたことですぐ泣くからストレスすごくてすぐ怒って、自己嫌悪してまたストレス溜まって…って感じでした😭
    泣いてる娘を放置して別部屋に閉じこもったりしてました😭

うちも今ほとんど泣かないんです!
    何が嫌なのかパターンがわかってきたので先手必勝!みたいなところもありますが😂
    わたしも知り合いに3歳頃がピークだった!遅れてきた!と聞いたので、ビクビクしてます😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてイヤイヤ期早かったんですかね?🤣🤣そう思いたいですーー😭😭😭

今すごい聞き分け良くないですか?😳楽すぎて可愛いしかないです。笑

何が言いたいのか分からない時期もキツかったけど、喋れるようになってからの癇癪、イヤイヤは母vs娘の喧嘩になりそうです🤣🤣

• 2月27日
  • ままり

ままり

わたしもそう思いたいです🤣
    聞き分けめっちゃいいです!
    「できない〜!」『えーじゃあこうしてみたらー?』でスンと解決します😂💗
    何が嫌なのか言ってくれるのめちゃくちゃ楽ですよね😭✨

わたし大人気ないタイプなので、すぐ対抗しちゃうから喧嘩になりそうです🤣🤣🤣

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後イヤイヤ期来たら私たち天に召されそうですね🤦‍♀️🤦‍♀️笑
    悪夢の再来、、😭

もしイヤイヤ期来たら頑張りましょうね😭🤝

• 2月27日
  • ままり

ままり

うそ…だろ…😇ってなりそうです。笑
    先輩ママさんで同じようなタイプのお子さんだった方の話が聞きたいところですね😂

• 2月27日
初めてのママリ🔰

まさに今イヤイヤ期です😭

何かが気に食わなく
いきなり糸が切れたように
狂ったように泣き始め
抱っこ!と手を伸ばしてくるのに
抱っこしようとすりと
イヤイヤと泣き叫び。
大好きなアンパンマンすら
嫌だ。全ていや!って
感じです😭
無理矢理抱っこすると
体を反り返って大変なので
しばらく泣かせて見守ってます😇

• ままり

ままり

そんな感じが1歳前後だったんです〜😭
    ほんとちょっとしたことが気に食わなくて泣いて、抱っこも拒否、もはや触られるのも拒否、話しかければヒートアップ、もはやエビ🦐…みたいな感じでした😭

今は「やだ!○○ちたいの!」や「できない〜!」って言えるようになったので求めてる提案や代替案を出せるようになってすんなり受け止めてくれるのでこれイヤイヤ期じゃないの?もっとすごいの来るの?と怯えてます…

• 2月27日