※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
住まい

注文住宅検討しており、アキュラホームもしくは桧家住宅で考えていると…

こんばんは。
注文住宅検討しており、アキュラホームもしくは桧家住宅で考えているところです。
どちらも決算月か近く、大幅値下げ、設備サービス提案いただいておりますが実際にどちらかで家を建てられた方の感想、ご意見をお聞きしたいです。

桧家住宅→Z空調付き、こどもみらい住宅支援60万、設備サービスはアキュラホームと同じ内容で確認中です。

アキュラホーム→太陽光パネル付き、こどもみらい住宅支援80万、設備は玄関リモコンキー仕様、宅配ボックス、タッチレス水栓、深型食洗機、浴室グレードアップ、畳コーナー、どこでもドアホン全てサービス

このような条件の場合、他にどのようなことを確認すればよろしいでしょうか?
また、内容だけでみるとアキュラホームのが充実してそうですがトータル額は300万ほど高いのが、悩みどころです。。

コメント

赤ピク推し♡

太陽光って必要ですか?
太陽光を破棄して、補修するのに100万円~150万円くらいかかります。
売電も今後見込めなくなってきます。
そこまでして載せるメリットあるのかなと。

あとはそんだけ付けるってことは、ほかの住設で元とってるのであまり値引きだけで判断するのは良くないかなと思いました。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。
    太陽光に関しては仰るとおり、載せるメリットはあまりないのですがそこまで値段が変わりません。

他の住宅設備というのは、キッチンやSIC等のことでしょうか?他の設備は全くお願いしておらず、シンプルな作りです。もしくは建物代を上乗せですかね?

• 2月26日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ちなみにアキュラホームか桧家で建てられたんですか?

• 2月26日
  • 赤ピク推し♡

赤ピク推し♡

一般的な話です。

• 2月26日

アキュラの謎な壁の隙間が気になり辞めたんですが、寒かったです😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます😊

謎な壁、、、気になります😳
    初めての戸建てなので、寒さ暑さも気になっていたところでした!ありがとうございます!

• 2月26日

退会ユーザー

住宅展示場で!子供部屋のドアが隙間あり!
    イメージしたらドアあるけど🚪上が空いてる!すかすか!
    何でか聞かなくて(´д⊂)
    けど、アキュラさんうちより高いメーカーで決めてくださいねって言ってきました(笑)
    安かったらショックだって言われました(´д⊂)

• 2月26日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうだったのですね!細かく教えてくださり、ありがとうございます。チェックしてみます。

どこにしようがママリさんの勝手ですよね😂

• 2月26日

退会ユーザー

思い切り高いメーカーにしました(笑)(´д⊂)

• 2月26日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

素晴らしいです!!
    というか、普通に羨ましいです😊

メーカー決められたのもおめでとうございます😊

• 2月26日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    そのおかげで、2歳差育児できずに3歳差育児になります!(笑)
    ペアローン組んだから何が何でもローン開始まで、仕事辞めれない休めないのです!
    在籍してる証明で給料明細欲しくて!!(´д⊂)2歳差にしたかったm(_ _)m

• 2月26日
ママリ

桧家住宅で建設中です☺️
アキュラホームがどんなものか知らないんですが、、💦
希望の設備が同じところの場合は、担当さんとの相性で決めました😃

桧家住宅は天井にどうしても空調システムが入るので天井が部分的に下がります😩💦
私はキッチンが下がったので、背面の食器棚がオプションのものより小さくなりました🥲🥲

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

天井が部分的に下がるのですね😳全く知りませんでした!
    私にはかなり重要な部分です。。教えてくださり、ありがとうございます!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

下がり天井みたいな見た目にしたら、お洒落にも見えますが、、、どーしても間取りによって決まるみたいなので😩💦
    参考になり良かったです!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も桧家住宅で建設中です😌

青空リビングを気に入って桧家に決めましたが、注文住宅の割に自由度がかなり低くてガッカリしました😭

インスタとかで見るオシャレなこだわった家にしたかったのですが、あれも出来ないこれも出来ない…。
ほとんどが桧家さんで決められた選択肢の中から選ぶことしか出来ませんでした。

こだわりがあるのであれば、それが出来るハウスメーカーかどうか確認しとくことをお勧めします!😭

M❤︎

アキュラで契約中です。

建ってからのメンテナンス年数と、かかる費用を確認されるといいかと思いました☺️

我が家で選んだ仕様は外壁と外壁のシーリング、屋根などが30年以上もつと言われています!
他のハウスメーカーの仕様によっては、最初は安くても10年目で外壁などのメンテナンスにコストが100万以上かかる場合もあるかと思いますし、住んでからの保証年数なども違ってくるかと思いますので、そこで比較されると分かりやすいと思います!