※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
住まい

夫の転勤で岡山県に引越しします。早川、茶屋町あたりを考えています。…

夫の転勤で岡山県に引越しします。
早川、茶屋町あたりを考えています。ささいな事でもかまわないのでメリット、デメリット等教えてほしいです😵‍💫
保育園、幼稚園、支援センター、治安、子育てのしやすさ、賃貸などです💦
地元の方が多くて馴染みにくいとも聞きましたがその点はどんな感じでしょうか。。。

コメント

りったん

早島ですか👀?
倉敷市に以前すんでいましたが(地元ではないです)、子どもは医療費無料だし、私は、子育てしやすい環境だなと思います☺支援センターもよく利用していました💡
ちなみに早島町はお金あるので、中学生まで医療費の助成がきくようです☺

• ぴぴ

ぴぴ

情報ありがとうございます🐡
    医療費中学生までは嬉しいですね!倉敷市のどのあたりが子育てしやすいと思いますか?☺️

• 2月27日
nh

茶屋町は倉敷にも岡山にも香川県にも出やすく、お店も多いので便利ですが、その分人気で家賃相場は割と高めで保育園は入りにくいイメージです。

• ぴぴ

ぴぴ

情報ありがとうございます!
    幼稚園はどんなイメージでしょうか??😢

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

茶屋町が地元、早島でアルバイトをしていました!

<早島>
高級住宅街、高齢の方が多いイメージ、医療や福祉の援助が手厚い。

住民性はよいと思うので治安は悪くないかなと思います!
街灯は少なく夜道は暗いです。

そもそも早島自体大きくないので賃貸はあまり数がないと思います💦

JRの駅があるが快速は止まらない

保育園や幼稚園、支援センターはわかりません🙏🏻

<茶屋町>
ベッドタウンでファミリー層多め、高齢者も多い。

賃貸マンションほぼなし、アパートはそこそこあるが賃料はそこそこ高め

小学校は児童数1000人超の市内上位のマンモス校。
私の時代はその区域の中学校はかなり荒れてました…
頭がいい子、教育熱心な親を持つ子などは中高一貫校受験してましたね、、
同じく街灯が少なく夜道は暗い。

保育園幼稚園や公園も多いがその分子供の数も多いので求職中だと特に入りにくいかと思います💦

支援センターは駅前に小さいのが一つあったかと思いますが、知り合い同士固まってると聞いたので気まずいのかな〜と思い行ったことないです😅

⇆倉敷(バス、最終20時)、岡山香川(快速も止まる)ので交通の便はいいかなと思います😌

どちらも住み良い土地ではあるので地元の人も多いと思います!
がすごく柄が悪いとかではなく普通の田舎って感じです😅

今お住まいの地域が都会ならどちらもとても田舎に感じるかなとは思います…

あるのはスーパー薬局ディスカウントストア病院…くらいなので💦車はどちらも必須かなと思います。

• ぴぴ

ぴぴ

たくさん情報を詰め込んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

私が住んでいる所もかなり田舎なので田舎に引っ越すのは大丈夫そうです☺️笑
    でも田舎ならではのよそ者が入りにくい感じがあるのなら引っ越しにくいな〜と思っていました😰

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶屋町は引っ越ししてくる人も沢山いるので余所者が…とかはないと思います😅!

それと賃貸アパートは大体2LDKで管理費込み6〜7万って感じですかね💦
    土地がほぼないので新築のアパートはほぼないです💦

茶屋町にアルバイトやスーパー等のパート求人ぐらいしかないので職を選ぶなら茶屋町から出ないと厳しいと思います😰

倉敷市は両親ともにフルタイムでも入りづらい保育園激戦区なので保育園よりは幼稚園の方がはいりやすいと思います😅

• 2月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

新築がないのは残念ですね😭
    仕事は在宅でもできるので大丈夫そうです🙆🏻‍♀️
    おすすめの不動産屋さんなどありますでしょうか?💦

• 2月27日