※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚するかどうか毎日悩んでいます。今年1月はじめ、夕飯前に突然怒り出…

離婚するかどうか毎日悩んでいます。

今年1月はじめ、夕飯前に突然怒り出した夫に、離婚したいと言われました。
「今の生活が限界だから、(私が)変わって欲しい。変えられないなら離婚するしかない。」
「数年前から離婚は考えているし、勢いで言っていない。娘のことも考えて言っていることだから、子どものことも考えずにとか言われたくない」
とのことでした。
私はしばらくどうしようか考えていましたが、離婚するのかしないのか、答えを急かされました。
約1ヶ月後の次女の誕生日の日、いい加減どちらか答えるよう迫られました。
1ヶ月間、女性センターやDV相談機関に相談しながら、夫の態度や言動はモラハラ、精神的暴力に値すると判断し、離婚したいと答えると、「そんなこと言うと思わなかった!がっかりだ!どれだけ俺を苦しめるんだ!」とキレられました。
その後、ガッカリしながら、「今まで離婚したいと言った時(実は3回目)、離婚しないと言っていたのに、なぜ今回は離婚なのか、理由が知りたい」と言われたので、夫の帰宅前になると吐き気や腹痛があること、休日前は憂鬱なこと、夫の機嫌を伺いながら生活することに疲れたことを伝えました。
すると翌日、義実家へ離婚の報告に行くと言い出し、出かけていきました。帰ってくると、「子どもがかわいそうだから、離婚せずにいることはできないか。自分が悪かった。でもお互い悪いところがあるから直そう」と言われ、私は離婚する気でいたので大混乱です。
そんな日から数週間経ちました。
それから離婚するかどうかの話し合いはストップしています。私も悩んでいます…。
離婚してスッキリしたい気持ちと、離婚後の大変なことを想像して思いとどまった方が良いのか悩む気持ちで揺れています。
正直夫のことは信じられないし、性格も価値観にも完全に気持ちは冷めています。むしろ嫌悪感があります。夫が家にいる=仕事中だと割り切って過ごしています。
夫は公務員だし、今のところ収入には困らない。子どもたちにとっては良い父親で、子どもたちはお父さん大好きです。明らかな暴力があれば、割り切りやすいのですが、そういうのはなく、今まで辛かったのは、夫の不機嫌なとき無視されることです。もうしないというのを信じてみるのもありかと…。協力的な面もあるので、自分の我慢が足りないのかも…と思って躊躇しています。それに、離婚の申し立てをしたところで、娘たちを溺愛している夫が親権を譲るとは思えません。娘もお父さん大好きなので、辛いです。
まとまらず長文ですみません。率直な意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

散々勝手にキレて離婚離婚と騒いだ挙げ句、自分の両親に相談したらきっと止められてそこで言われた離婚反対理由をそのまま言ってるだけだと思うのでただの迷惑でしかないし本当に離婚しないでおきたいと思ってなさそうというかまた忘れた頃にブチギレそうな気がします🙄

正直、モラハラ気質な人は変わらないしそういうのにだんだん慣れちゃってるからりすぽっけさんも許容範囲や感覚が麻痺してきてるのはあると思います。
もう一度信じようかなとか、我慢したほうがいいのかなとか。

金銭面では養育費貰えばいいし親権に関してもそういう理由での離婚ならご主人に渡ることはないですし、お子様が会いたがるなら面会させればいいだけのことですし精神衛生上別れて正解かなと思います🙄

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    もう本当にその通りですね!!迷惑でしかないです…😩
    モラハラ、あちこちで体験談調べてみましたが、なかなか変わるのは難しいみたいですね…。気づいてくれたから、なんとかならないのか…とか思ってしまってる自分と、いやいや今度こそ騙されないぞ!て自分と…笑
    親権も大丈夫そうですかね。ごねられそうで…申し立てるのが億劫になっています。

    • 2月26日
ママリ

完全なモラハラですね。
「離婚」って言えばりすぽっけさんが自分の言うことを聞くとたかを括ってたら「いいよ」と言われ、勝手に焦ってるけどまだ去勢張ってるだけな感じだなと思います。

もし離婚しないなら「次“離婚”と言ったら本当に離婚すること」「無視は完璧にモラハラ認定なこと」など明確な約束や一般的な考え方を理解してもらった方がいいと思います。
そしてその話をするときは必ず第三者を立てるべきだと思います。

正直離婚した方がいい気がしますが、りすぽっけさん自身が悩んでるならしっかり悩み切った方がいいと思います。

  • ままり

    ままり

    やはりモラハラですかーー!🤣ただの夫婦喧嘩なのかな…て思ってましたけど、調べれば調べるほど、聞けば聞くほどモラハラ…😂
    第三者いた方が正常な価値観が入りそうですね…。今、偏ってる気がします。
    私もほぼほぼ離婚する気で居たんですが、謝られて、改善方法提案されて、それをやってみずに離婚すると言うのも、私の努力不足なのかと…思ってしまって…。
    納得行くまで悩んでみます😌

    • 2月26日
のんたん

私なら離婚しても経済的やっていけるなら離婚します。
てか、離婚しました。

出て行けと始めて言われた時は絶句しました。
次に言われた時に『いいよ。いつまでに?』と聞き返したら、イヤ冗談みたいに言われたので、『離婚を言い出す権利は貴方だけにあるものじゃないから、私も離婚したいか真剣に考えるよ。貴方も考えといて』と言いました。

その2年後に離婚と言われ、すぐに家を出ました。向こうは脅しのつもりだったみたいですが、、、

娘さん方や自分のタイミングで離婚したい時にしたら良いと思います。
旦那さんは変わりません。

私は後悔ありません。

  • ままり

    ままり

    後悔ありませんと聞いて、とても心強く感じました。ありがとうございます。
    やはり、モラハラって変わらないんですね…。変わらないという話は聞きますが、変わって改善されたという話は聞かないですね🥲
    相手に左右されず、自分でタイミング決められると思うと少し気が楽です。離婚の準備というか心構えもしながら、どのタイミングが、どうするか、考えていきたいと思います。

    • 2月26日
Rui𓂃🥀𓈒𓏸

こんばんは!
なんか見てると完全にモラハラとメンヘラが入ってる旦那さんだなって思いました🤭
多分、離婚したいって言っても主さんはそれを拒否する→それが旦那さんの安心感(必要とされてるとか愛されてるとかそんな感情)だったんでしょうね・・・

そもそもで「変わって欲しい」って人に言う前に自分が変わってから言えってあたしは思いますね‪𐤔‬‪𐤔
娘さん達のこともあって悩まれると思いますが、離婚しても週1ぐらい会えるような関係でいられるのであればそーいうのでもいいのでは?と思ってしまいますけどね🤔

  • ままり

    ままり

    確かに言われてみればメンヘラ入ってますね〜😩ためしてますよね、こちらの出方を。そして思い通りにならなかったっていう…。
    離婚して不安なことを一つ一つ解決策を考えて潰していけたら、踏み切れるかもしれません。具体的に考えてみます!

    • 2月26日