※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるるん♡
子育て・グッズ

寝室でYouTubeを見る子供について困っています。YouTube依存をやめさせる方法を知りたいです。

寝る前も寝室でYouTube見ているお子さんっていますか?

私が出産で入院している間に、旦那が上の子に寝る前に一緒にYouTube見よう!といったのがきっかけで、それから寝る前はYouTube!って感じになって困ってます。
それが癖?ルーティン?みたいになってしまっていて、今日は寝室には持っていけない!とか、暗い中で見ると目が悪くなるから!とか言っても、泣いて暴れて…結局見せてしまっています。

私はあまりYouTube見せるのは好きじゃないので、今まで避けてきましたが…旦那は何かあると、子供に見せてます。日中ならまだしも、まさか夜まで見せてるとは思ってもいませんでした💦相手するのがしんどいし、泣かれたら面倒だから、YouTube見せといたら楽だから…という理由みたいです。。。

とにかく癖になってしまっている、寝室にタブレットを持っていくという事をやめさせたいのですが、
何かいい方法はありますか?
YouTube依存をやめさせた方がいたら、聞きたいです!

コメント

ちょこ

うちはほぼワンオペで家事をしている間はYouTubeばっか観てますよ😅
そのおかげか数も20まで数えれたりアルファベットも言えて他にも色々なこと覚えてます☺️
寝る前にみせたくないのであればリモコンは隠して絵本を読んだりとかはどうですか?
うちは3冊と決めて子どもに選ばせてみてから寝かせるという風にもっていきました🙋‍♀️

バルタン星人

充電切れさせて
寝る時はリビングの充電器で充電しとかないと
昼間もみれなくなっちゃうよ?って説明するとかどうですかね?
充電切れてるから
寝室に持っていっても見れないよ?って
持っていきたいなら持っていきな!って泣いても絶対寝室では充電しないです!

らら

うちも同じです。夜寝る前旦那が見せててやめてと旦那に怒りました😅

タブレットはもう見えないところにずっと隠してます。外出時ぐずった時の最終手段としてバッグに忍ばせてます。
最初はiPadは?と探したりぐずったりしてましたがその後諦めたのか言わなくなりました。
YouTubeは目が悪くなるから寝室では見ないよ!お出かけの時だけ!と何回も話して、
寝室におもちゃひとつだけ持っていっていいよと持って行って遊んだり、絵本選ばせたり、寝室の壁で影絵であそんだりしてます。
寝室行ってYouTube以外に楽しいことが有ればいいかなぁと思いました😄

りんご

まず泣いて暴れたら結局見せるのなら初めから見せていたほうが良いです。
旦那様の寝る前にYouTube見よう!と言うのは主導権をお子様ではなく旦那様が持っています。
泣いて暴れたら見せるとなるとその時点で主導権をお子さんが握ってしまいます。泣いて暴れたら主導権を握れると言う学習に繋がります。
本当に見せたくないのでしたらちるるさんが主導権を握るべきですし泣きても叫んでも暴れても疲れて眠るまで見せないか、寝る前にもっと楽しい寝室での過ごし方を作るかです。もしくはお父さんはYouTubeを見せてくれる人、お母さんはYouTubeを見せない人とお子さんが学習できるようにするしかないと思います。

ダッフィー

電源切って、壊れちゃった!作戦どおですか?

ちるるん♡

皆さん.ありがとうございました😊

機内モードにして、物理的に使用できないようにしてみました!!

1日目は、見たい!見たい!と泣いていましたが、なんとか納得して寝てくれました😮‍💨
2日目も、どうして見れないのかなー?と言ってましたが、泣かずに寝室に行ってくれました。

これから、どうなるか分かりませんが、こちらも見せないと決めた以上頑張ろうと思います。。ら
知恵をいただきありがとうございました❗️