※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

子供の癇癪やイヤイヤ期について、どう乗り越えるか相談したい。息子が意思表明し、着替えや遊びを選ぶ際に泣き怒ることが多く、困っている。母親としてイライラしてしまうこともある。

最近、息子の意思表明がハッキリしてきて、このテレビが見たい!これで遊びたい!と言った事が度々で
中断されたり敵わないと怒り泣きします🥺(気持ちを組むような言葉をかけながら気を逸らしたりして中断させたりします)
ただ、これがわかりません。
お風呂上がりの着替えで寝転んで地団駄泣きします。
色々調べて、選ばせる方法(オムツのガラ違いを見せる、いろんなパジャマを見せる)
してみましたが泣き怒ります😇
最終的には着替えさせちゃうんですが…
子供の癇癪?イヤイヤ期??どう乗り越えますか??

時々イライラしてしまう母😔
怒るのは良くないとあったので我慢してると無になります笑

コメント

娘も凄まじいイヤイヤ期で毎日疲弊してます🤢
何するにも嫌で疲れますよね、、
忙しいときは無になっちゃうときありますが、「パジャマ自分でお着替えできるー?」「腕通せるかなー?」「すごーい!!天才!!」とべた褒めしながらやらせる方法が1番なんでも今のとこスムーズに行くことが多いです😂
ニヤニヤしながら褒められてご満悦そうです…笑

• まーる

まーる

イヤイヤ期って2歳くらいの頃かと勝手に勘違いしてました💦
    ご満悦になるの可愛いですね😍
    うちの子は他の事に集中させて、身を任せてる時くらいしか大人しく着替えてくれないです笑

• 2月26日

うちもそうですよー😊
一時期ひどかったです(笑)
今はドライヤーイヤイヤ期です!私は「そういう時期なんだなぁ〜」と思うようにしてて、爆笑しながら見守ってます🤣まだ子供のイヤイヤにイライラしたことはあんまりなくて😅
イライラしてもしょうがないというか、言葉も全部はわからない時期だし。「嫌なんだねーそうかそうか。」ぐらいの気持ちでいると楽ですよ😊

• まーる

まーる

感情的にはイヤ!で怒ってるんだよな〜悔しくて泣いてるんだよな〜
    そんな顔も小さな子供だと可愛な〜って思える時もあるんですが、うちの子叩いてくるんです😢
    しかも顔面…
    こっちが、痛い😔叩くの痛いよ〜って言うと何故か喜んだり。
    そう言う時イラって内心してしまいます😅
    確かに、そう言う時期と思う方がお互いに良さそうですね😊

• 2月26日
ななこ

うちもイヤイヤ期そんな感じでした😢怒らないのすごいと思います。
お話できるようになれば何がイヤなのか分かって楽になるんですけどそれまでが辛いですよね...。

やりたい事を一旦諦めて抱っこする、じーっと見ながら無になる、いっそ親も泣いてみる、急にブンバボンを踊り出すとか色々やりました。

お風呂上がりだと暑いとか寒いとかもあるかもしれませんね。。

大変な時期だと思いますが頑張ってください!

• まーる

まーる

たまに声が大きくなってしまったり、「お母さん知らない!」って言ってしまう事が😢
    ちょっと時間置いてごめんねと抱きしめます😭
    子供からしたら、自分でやれる事が増えて、楽しい事を見つけたのに途中で辞めさせられるのは腹が立つと思います…😔
    こう言う時期か!と頑張ります😂
    ありがとうございます!!

• 2月26日

今月1歳なったばかりですが、
全く同じです😓お風呂上がりの着替えは、とりあえずオムツだけはかせて遊ばせることもよくあります、、、
娘のイヤイヤ期はこれからだと思いますがこれ以上酷くなるのか、、、と怖いです😩
(答えになってなくてすみません🙇‍♀️)

• まーる

まーる

わかります!!
    私の所は男の子なので、叩いて来ますよ😭
    イヤイヤ期関係ないですが朝とかかなり鈍い音するくらいのパンチで叩き起こされます笑

これから暑くなるからオムツ履かせて様子見ありですね!

お互いに乗り切りましょう🥲

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですかね😭😭
下の双子もイヤイヤ期というか気に入らないとわーってなって床に大の字になって泣いてます😂😂
もう放置です😂
お風呂上がりはとりあえずアンパンマン好きなんでテレビの近くに立たせてアンパンマン見せながら着せてます😣
気をそらしながらオムツとか着替えとかしてます🤥

• まーる

まーる

わかります!朝や日中はテレビさまざまです😅

• 2月27日
ちゃむ

うちもですよ〜🙄
ここのコメント読んで、皆様頑張っておられて自分も頑張らねばと改めて思いました(まだまだ長い戦いですが😂)!!

しょっちゅう演技のように「がくっ」って突っ伏して手足バタバタさせながら大泣きです😑

うちはお風呂入るのにも嫌がって一苦労なのに、入ったら今度は出たくなくて出るのに一苦労で…
そしてなんとか納得させて出しても着替えの時大泣きしたりしてました😅

うちの場合は自分で着たくて泣いてたみたいで、「お着替えママもちょっとだけお手伝いしてもいい?」って聞いて了承得てからしれっと補助しつつ「うわ!おてて上手に通せたね!すごーい!!!ズボンも自分でできるかな?」とか大褒めしながら着替えるようにしたら最近は泣かずに着替えられる日が増えましたよ😊(息子はまんざらでもない顔してます😇笑)

あと、「じゃぁママ先に着ちゃおーっと!あーかわいいパジャマうれし〜」とか大袈裟に言いながらお母さんが着替えるの見せると自分も着たくなって着てくれたりもする場合もあるみたいです😊(うちは効果なしでしたが前に調べたら書いてありました!)

まーるさんのお子様は違う理由で泣いてるのかもしれませんが、よかったら試してみてください❣️

• まーる

まーる

それもあるのかもです!
    少しお風呂上がり観察してみます😀
    寒いかな?って思ってすぐ着せちゃうので😅
    お風呂、着替え定番ですよね😂

• 2月27日