※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
ココロ・悩み

最近、顔や目のかゆみや目やにが気になり、身体全体がかゆくなる女性。症状が悪化し、病院に行きたいが何科にかかればいいかわからない。化粧品やハムスターを飼い始めたことが環境の変化。

朝早いですが至急、アドバイス頂きたいです(´>_<`)

数週間前からなんとなく顔や目のかゆみ、目やにが気になっていました。鼻の入り口?あたりがむずがゆかったり。目はうずいたら止まらない感じでかゆくなり、特に夕方や夜にかけてがひどく、それ以外でも少し目に触れたらかゆみがひどくなるような感じで、朝は目やになのか膜がかかり、右目だけは涙がにじむ感じ、ファンデを塗るにも拭いても涙がにじんでファンデに水分が混ざって綺麗に塗るのにかなり時間がかかります。
それが、何日か前から徐々にひどくなり耳や喉がむずがゆく身体までかゆくなることがあり、一箇所かくと他の所もかゆくなる。荒れた事がなかった唇もガサガサでかゆいです。普段ほとんど出ないのに顔にニキビ、朝だけだった目やにが昼間も、、2日前は実家での夕食後、突然1時間ほどくしゃみが出続け、目を触らなくても充血、身体や喉、耳がむずがゆい、、鼻もひどく詰まってしまい息子が私の言う事が聞き取れず。食べた物は子供の頃からよく食べる物でした。

環境の変化といえば、この症状が出る1ヶ月ほど前から基礎化粧品や化粧品を別メーカーに変えたり(ナリス化粧品です)してむしろ肌の調子は良くなりました。後は息子が動物好きなのでハムスターを飼いました。猫の毛のアレルギーは小さな頃に診断されましたが、私自身もハムスターを飼ってたし、大人になってからは長時間猫と過ごしてもアレルギーが出た記憶もないのですが、、
息子はいつも通り、特に変化ありません。
私自身も見た目は口周りに少しニキビが出たくらいで赤みもなく、身体もかけばポツポツ発疹が出ますが、翌朝には消えるので見た目には何かアレルギーを起こしてるようには見えません。

仕事中も身体がかゆくてしかたない、突然目がかゆくて、、と集中できなくなってきてるので病院に行きたいのですが色んな所に症状が出すぎて何科にかかればいいのかわかりません(´>_<`)

コメント

ゆほま

アレルギーっぽいなと思いました。化粧品は大丈夫っぽいので、どちらかというと、ハムスターからのハウスダストはどうでしょう?動物をかうと避けられないのがハウスダストです。
私は羽毛布団すら悲惨なことになります(笑)
小さい頃の検査結果はもう宛にならないと思った方がいいです。精度も違いますし、産前産後でも変わりますし、もっと言えば、明日なにかの食物アレルギーになる可能性もあるくらい、アレルギーは突然です。
かいて、しばらくすると消える発疹
喉がかゆい
目やに
唇のガサガサ
が、特にアレルギーっぽいです。私はダニがレベル3のアレルギーですが、まさにそんな症状です。喉のかゆみは酷くなると呼吸が難しくなるので放置しない方がいいです。
受診するなら、アレルギー専門医のいるところがいいと思います。皮膚科か耳鼻咽喉科あたりで、アレルギーにお詳しい先生で、アレルギーの血液検査を行ってるところだとしっかりケアしてくれそうです。「科」より、先生の経歴などをホームページ等で確認された方がいいと思います。都会の方だとアレルギー科もあると思います!

接触性皮膚炎、口腔アレルギーあたりが症状として当てはまるのかな?と思うので検索してみてください。

• さくちゃん

さくちゃん

なるほど、、(´>_<`)!
    新しく家族になったハムスターが、生後1ヶ月に満たなかったのでネットなどで調べ書いてあった通りに、慣れるまで大掛かりな掃除は避け目に見えて汚れた部分だけ取り除き新しくする感じだったので、完全に衛生的な感じではなかったです、、。触らず眺めてるだけですが、いるだけでも環境は変わりますよね。
    羽毛布団がダメなんですか(´>_<`)私は布団のシーツを変えたり、押入れから布団を出し入れするような寝るため以上に布団をバサバサさせるのだったり、家の大掛かりな掃除はマスクないとダメです( ˙-˙ ; )

そうですよね。産後の変化も、出産直後に現れると決まってはいないし、花粉症なんかも蓄積されて、自分の耐えられる範囲を超えたら発症するとか言いますしね。

確かに実家でひどくなった時は、しばらくして楽になりましたが一時喉の圧迫感があって、寝てる間に息子が寝たら親に任せて救急でもいいからかかろうか迷いました、、

北海道の田舎なので専門医は数少ないですが、調べて行って来ようと思います!

とっても参考になりました!
    朝早くから詳しくありがとうございました(*^^*)

• 11月4日
  • ゆほま

ゆほま

私も衣替えや大掃除はマスク2重にしてアレルギーのお薬飲みながらなので、やっぱりハウスダスト怪しいですね!
    喉のイガイガとか本当に危ないので気をつけてくださいねー!

服に付着してしまってどこにいてもアレルゲンとともに生活しちゃってるのかもしれないですね(><)
    私は1人目産んで1年数ヶ月でハウスダストアレルギー発症したのですが、最初は布団乾燥機でダニを殺して、ダイソンで掃除して・・・アレルギーから喘息になり発作の中ヒーヒーいいながら掃除しました(笑)
    除去と症状の緩和までが大変かと思いますが、頑張ってください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

・・・アレルギー前提で話してしまいましたが違ったらごめんなさい(⑉• •⑉)❤︎

• 11月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

マスク2重にお薬ですか(´๏_๏`)
    本当に大変ですね、、

確かに思い返したら、小学高学年くらいには既に布団だったり大掃除はダメだったかもしれないです!高校出て就職したのが美容室でしたが住まいとは比べ物にならないタオルの洗濯物の量や大型乾燥機の毎日のフィルター掃除でくしゃみが出るところから咳がひどくなり、、先輩方からどうにかしろと言われて病院行ったら喘息だと言われたのを思い出しました( ˙-˙ ; )

美容室辞めて以来すっかり落ち着き今回ほど困る症状もなく、結婚してからは時々掃除が追いつかなくても特になにもなかったので気にしなくなっていました(´๏_๏`)

なんとなくハウスダストは間違いない気が
    してきてしまいました!
    病院の帰りにレイコップとか買いに行ってしまいそうです、、笑
    布団乾燥機も実家から借りた物でかなり時代感じる作りですがもっと頻繁にやろうと思います!

病院も、少し距離ありますがアレルギー科と書かれてる個人の耳鼻科咽喉科見つけたので、今から行ってきます!

• 11月4日
  • ゆほま

ゆほま

もともとハウスダストアレルギーの気配はあったのですね!
    レイコップより、ダイソンのハンディがいいですよ!!!(笑)
    布団乾燥機をしてもダニは死滅するだけで、布団に残るので、ダイソンで吸ってあげてください(><)アレルギーの原因生きたダニを殺し、繁殖を減らす、ダイソンで吸って死骸を残さないと楽になります!
    病院行けましたか?
    アレルギーでなかったらごめんなさいでした(><)

• 11月5日