※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ت)♪︎
子育て・グッズ

息子が鼻を寄せる動作が続いており、小児科で相談したが、癖かチックか不明。本人は自覚があり、緊張や照れ隠しでやる可能性も。幼稚園でも見られるが、最近家ではやらないとのこと。

チック症についてです。来月4歳の息子が2ヶ月くらい鼻を真ん中に寄せる?動きをやります。小児科で相談したら癖、チックみたいなもの、そのうちやらなくなると言われました。チック症はよく本人の意思と関係なく動くいいますが本人は自覚があるようで急に鼻を真ん中に寄せてクシャとした顔でこれ幼稚園でもやってる!とか言っていました。チックではなく癖なんでしょうか?発表会がありみていたらその顔を何度もやっていました。緊張とか照れ隠しとかでもやるのでしょうか?最近家ではやらないなと思っていました、、

コメント

みみかりつきママ

ウチは上の子が下の子が出来たぐらいの数ヶ月感の間目がピクピクしたりとかはありました💦

ストレスだったりモヤモヤがあるとなったりもするのは知っていたのでヤキモチとか私も多少体調も良くなくて怒ったりも増えてしまった時期だったので可哀想な事しちゃってたなぁと反省しました💦

その頃周りも下の子が出来た子が沢山いたのでウチには赤ちゃん要らないんだからね❗️って言ってた矢先の妊娠だったのでストレスは相当だったのかなぁと思います💦笑

• (ت)♪︎

(ت)♪︎

ありがとうございます😊

• 3月16日