※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
家族・旦那

今更になってすごくもやもやしてしまって、、吐き出させてください😢今日…

今更になってすごくもやもやしてしまって、、
吐き出させてください😢

今日義実家へ行ったのですが、まだ離乳食始めてない息子にみかん直接舐めさせてました
果汁飲ませるまでいかないし口に触れるくらいなので大したことないのはわかっていますが、まだ麦茶も何も始めてないしいきなり未加熱の100%果汁やめてほしい、、
そろそろ離乳食だねって話しててまだ始めてないの分かってるはずだし親に許可取ってからやってくれ
今と昔じゃやり方変わってきてるし昔のやり方でやらないでほしいし、とにかく勝手にってところが許せない!!
普通に義両親相手にやめてとか言いにくいわ!

義両親のことは好きだし嫌いになったわけでもありませんが今後義実家に行きたくなくなります😂

コメント

Yu-mama

旦那さんに言ってもらうと角が立たないかと💦
なんで、義父母って許可なく食べさせるでしょうね💢

はじめてのママリ🔰

それはもやもやしますよー!
旦那さんから今の離乳食の進め方とか、虫歯菌の話とかしてもらったりできないですか?
今後もどんどんいろいろな物を与えられるかもと思ったら行きたくなくなりますよね😭

チム

勝手に、は一番モヤモヤしますよね💦
私の義母も上の子が産まれた頃、生後1ヶ月になったら果汁始まるよ〜。と言っていたので、なにそれ?と思って1ヶ月検診の時に先生に聞いたら、あ〜!昔はそうだったけど今はやらなくていいよ。と言われてそれを伝えたら、今と昔じゃ全然違うのね😄と納得してくれたので良かったですが、確認もせず勝手な行動されると行きたくなくなりますねー💦

🐬

わー!わかりますわかります!ありました!
うちはリンゴでした。
しかも夫はリンゴのアレルギー持ち。義母も知っているのに!!
モヤモヤしますよねー。知っている人には愚痴言いにくいし、こういう場でどんどん吐き出していきましょう!!

おけい

果汁から始めるのは昔のやり方ですね…。

親である自分がやるのと(敢えてはやらないですよ。今はなんでもぺろぺろする時期なので、抱っこしてみかんを食べてたらペロッと舐められた…とかのイメージです)

昨今の離乳食の進め方を知らない祖父母が敢えてみかんを舐めさせるのとでは訳が違いますよね。

仮に、何かあったら病院に連れて行くのは親の私たちですし、生フルーツでアレルギーが出てしまう子もいます。

その怖さを知らないのでしょうね。
言いにくい事は旦那さんから強めに言って貰っても良いと思います。

私なら…大袈裟に、義両親に聞こえるように、旦那さんに言ってしまうかもしれません。
「離乳食まだ始めてないのに、今加熱してないみかんを舐めちゃったんだよ!生フルーツでアレルギー出ちゃう子もいるから、もし、ポツポツ出てたり、痒がったり、機嫌がわるかったり、あれ?って思うことがあったら病院探さないといけないから気づいたことがあったらすぐ教えて!
子供救急相談の電話番号知ってる?
土曜日だし、午後はやってないし、明日も日曜でお休みだし…」

と。
それと、今後は前回の事があったから連れて行きたくないと旦那さんに言っても良いと思います。
旦那さんに守ってもらいましょう!

もち

みなさんコメントありがとうございます😭💓
旦那に本当はすごい嫌だったと伝えて次からそういう場面があったら旦那の方から止めてもらうよう伝えます!

こういう話聞いたことあったけど私も被害者になるなんて😂
本当やめてほしいですよね!
少しすっきりしました!ありがとうございました🥰