※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
ココロ・悩み

生理が止まり、子供ができず悩んでいる女性。仕事や夫との関係にプレッシャーを感じ、離婚や転職を考えている。不妊治療はしておらず、ストレスで体調も悪化している。

またまた生理が止まりました。
病院変えようか悩んでます。
気付けば4か月来てません(>_<)

そして最近またネガティブ思考になり
離婚した方がいいのかもと思い始めてます。

このまま子供出来なかったら義母さんに申し訳ないし、プライベートもプレッシャー、仕事でも責任ある仕事任されて日々プレッシャーです。

子供欲しいので、1.2年で辞めるかもしれません。と面接の時に伝えたのですが、結局子供出来ず2年経ちました。
責任ある仕事をじゃんじゃん任され、私は毎日のようにプレッシャーでストレスはたまり、元々の生理不順が悪化して半年来ない事も。
まるで、子供作るなと言われてるような気がします(>_<)
辞められたら困るし、いろいろ任せようって思われてるのかな。

不妊治療は臨んではいません。排卵がうまく出来てないと言われ、卵巣も弱ってるようです。
一旦治った下痢もストレスからか、またなるように(>_<)
食事も少し食べただけでお腹いっぱいに。
今日は茶碗一杯の御飯しか食べてません。

旦那が昼ごはんに弁当を買って来たのですが、1/3も食べれずに旦那に食べてもらいました(;^_^A

当分実家に帰ってみようかなとか考えましたが、何処に行って何をしてても結局仕事の事は頭から離れないので同じかなと思ってやめました!

離婚して転職したら楽になるかなとか思ってます。
「子供出来なかったらどうする?」って聞いたら
旦那は「いや、出来るでしょ」って多分深く考えてないです。

真面目に話しても聞いてくれないんですよね。
「35歳までに出来ればよくない?」とか言われるので。

結局は私が1人で抱え込んでしまうんです。
旦那に話しても無駄なの分かってるんで(>_<)

いっそのこと離婚して1人で暮らした方が楽かなとか思い始めてます。

コメント

ぴなもち

プレッシャーから、うつ病になってるようなので、精神科にかかることをお勧めします。

アルパカさんは子供が欲しいのですか?
義母さんには何か言われるのでしょうか?

もし、仕事のプレッシャーからご飯が食べられないのであれば、仕事を変えるのはいいかもしれませんが、離婚はしなくてもいいと思います。

疲れて投げやりになってらっしゃるのだと思いますが、仕事と家庭は別に考えて見てください(o^^o)

• アルパカ

アルパカ

私も旦那も子供は欲しいです!
    ですが、私は不妊治療は考えてません。
    旦那はよく「子供欲しいなあ」と呟きますが
    その度にストレスです。

もう少し真面目に話を聞いてくれればいいのですが、適当に流されるので、離婚を考えてしまいます。

• 11月4日
  • ぴなもち

ぴなもち

子供が欲しいのであれば、離婚は逆効果な気がします💦

旦那さんに、子供が欲しいけど不妊治療はしないと話しても、解決方法がないので話が進まないのではないでしょうか?

アルパカさんが、プレッシャーから生理がこないから仕事を変えてみたいとか、今の体の状態で「子供が欲しい」と言われるとつらいとか提案してみてはどうでしょうか?

治療を受けないにしても、一度夫婦で病院に行って見たらどうでしょうか?
    少し楽になる方法があるかもしれません。

食事がこのまま取れないのなら、精神科の方も考えて見てください。
    実家に帰って一度ご主人から離れて見るのもいいかもしれません。

• 11月4日
⁂⁂⁂

仕事辞めてストレスフリーになることは難しいですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)排卵がうまくできないと、妊娠できません(/ _ ; )それに、卵巣も弱ってたらなおさら。。。旦那様としっかり話されて、仕事のこと、通院のことなど聞いてください。。。1人で抱え込んでるからかなぁーって思います。もしかしたら、旦那様にもできにくい要因があるかもしれないし。

• アルパカ

アルパカ

生活もそこまで余裕ではないので辞める事は難しいです(>_<)
    やっぱりそうですよね。

もっかい旦那と話し合ってみます!

• 11月4日
ららん

仕事を辞めたい、子供が欲しい、でも不妊治療はしたくない、とにかく今のストレスから解放されたい。って感じですか?
考えがまとまっていなくて混乱されているように思いました。辛いでしょうね…。

何が自分の中で1番重要なのか、優先順位をつけると一歩踏み出せると思います。
1番重要なのが子供であるなら、不妊治療を始める。とにかく不妊治療が嫌であれば仕事を辞める(転職はストレス解放にはならないと思います)。子供を諦めてまで旦那さんと別れたいのであれば離婚する。

問題点を洗い出して1つ1つ解決策を考えて行けば、心も落ち着いてくると思います。

• アルパカ

アルパカ

文章まとまりなくてすいません。
    子供は欲しいけど、不妊治療して多額の費用かけてまで授かりたいとは思っていません。

• 11月4日
  • ららん

ららん

いえいえ、文章はまとまっていらっしゃいます!ただ問題が山積みで何から対処したら良いのか混乱されているのかなぁと。

心が疲れていると全てを投げ出したくなりますよね。お気持ちは理解できます。

子供ができないなら、ご主人と義母さんのために離婚したほうが良いかとお悩みなんですね。でもそれはご主人の希望ではないですよね?

子供を作る手段がたくさん残されているのに、子供ができなければ離婚したい?と聞かれても、ご主人も困ってしまうと思います。

まずはアルパカさんの心の安定を取り戻すことが大事です。子供のことは置いておいて、少しでもご飯を食べて、よく寝て、よく休んで、心と体をまず労ってほしいです。

• 11月4日
  • アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😊

仕事のストレスなのか分かりませんが、毎日毎日食べても下痢を繰り返してるので本当最近不調が多くて(>_<)💦

休みの日は何も考えずゆっくりしようかと思います!

• 11月7日
きゃをんぬ

婚約してからの同棲2年。何しようと子供は出来ず。当時の仕事はブラックで食事休憩ましてやトイレ休憩も無く15時間立ちっぱなし+残業。
苦やストレスより、無でした。
頭も人格もおかしくなってきたのを旦那が察してか、責任から離れてバイトになれ。もしくは専業主婦になってと言われ仕事をやめました。
飴玉じゃなく、ご飯が食べれる。行きたい時に排泄が出来る。幸せでした。
半年後子供を授けられました。
ストレスなんて感じていませんでしたが、
命を宿すのに、母体の土台づくりは大事なのだなと痛感しました。

今の旦那との子供を欲しいのならより深い話し合い。
ただ子供がほしいのならば、旦那を切り捨てる。何が優先なのか、自分で昇華して整理をつけるべきなのかなと思いました。

• アルパカ

アルパカ

私は妊娠出来ない覚悟でいるので、そう思うと離婚しか頭にありません。
    例え旦那が、2人でいようと言ってきても、私は義母の事を考えます。
    きっと孫が欲しいに違いありません。旦那の事よりも、義母の事が頭をよぎるので離婚した方がいいかなと思ってます。

旦那が嫌だから、義母が嫌だからとかじゃなくて、相手の事を考えるとそれがいいのかなと。

• 11月4日
  • きゃをんぬ

きゃをんぬ

義母の事を思うのに、極論を通すのは矛盾していませんか…??治療、職を辞めストレスを減らす。(あくまでも文を見る限りの事しか情報が無いので言えませんが。)など出来ることもあるのに。
    理想は今の自分の築き上げた立場も放棄せず、治療に時間も金も費やさず、授かれたらいい。ですが、現実はそうともいかず、でも理想を通したい。そうじゃなければ旦那を切る。は如何なものかと…。
    真面目に話しても、取り入ってもらえないのでしょうけど、それだとアルパカさんのご主人と同じですよね。
    理由を付けて仕事に専念すればいいと思いました。離婚して他の子種に希望を願うまでです。
    今のご主人が好きで子供をと思うから義母を思うのか。
    離婚してでも、ご主人の子供でなくても、まだ見ぬ誰の子でも分からない誰かとの子供でもいいから欲しいのか。
    わかりかねます。
    後者ならば、あなたがそこまでして子を産みたいと思う必要があるのか疑問にも思えてしまいます…。

• 11月4日
  • アルパカ

アルパカ

旦那の事が好きだから義母の事を思ってしまいます。とても良くして下さるので尚更思ってしまいます。自然妊娠は無理だと言われたら、長い不妊治療をする精神があるかと聞かれたらおそらく私は「ない」と言えます。
    私の事だから、ストレスをため精神がおかしくなっていくに違いありません。

• 11月7日

他の方への返信コメントも見ました。1つ1つ解決していくべきかと思います。
子供は欲しいけど不妊治療して多額の費用かけてまで欲しくない。。多額なのは不妊治療の内容にもよりますが詳しく知ってますか?
なぜそんなにも義母の事を考えるのですか?孫が欲しいと言われたのですか?
仕事は転職かパートに切り替えてみては?
旦那に適当に流されるから離婚を考えるとか、義母の事を考えて離婚とか。
相手の事を考えて離婚?
すみません理解しかねます。
アルパカさんが離婚して幸せなら私はそれでいいと思いますが。。

退会ユーザー

お金をかけたくないでしょうが、不妊治療などやるべき事をやって子供ができなければ離婚も考えてわからなくもないです。なににしても、やるべき事できる事をやってみてから離婚を悩むなら理解できます。
    長くなり失礼しました。

• 11月4日
  • アルパカ

アルパカ

回答ありがとうございます😊
    今も病院行ってアドバイスなど先生に聞いてますが、2年経っても授からず、その間に病気もしてるので、5年経っても出来ない場合は終わりにしようと考えてます。
    子供を諦めるの?何で子供欲しいのにそうするの?と思われると思います。
    ですが、諦めるんじゃないんです!
    自分自身の再スタートだと思ってます!

旦那も子供欲しいと言ってるので、それが理解してもらえ、この先死ぬまで2人でも幸せだと思ってくれるのであれば一緒にいたいです!でも、子供が欲しくて仕方がないと言われたら、離婚を考えます!それで旦那が幸せになるのであれば。

子供が出来なかった場合、頑張ってくれた子宮にありがとうって気持ちで全摘も考えてるので、離婚だろうと旦那が幸せになるのであれば受け入れます^_^
    旦那の幸せが、私の幸せですから。

不妊治療も人それぞれ思い方もあるので、精神弱すぎ、だの批判もあるかと思います。

• 11月7日