※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

実母と同居を考えており、子供2人が同室になるか悩んでいます。部屋は4.5畳で、二段ベットを置く予定です。兄弟同室のメリット・デメリットについて教えてください。

実母と同居を考えています。
元々、9畳の部屋があり後々4.5畳ずつ分け仕切りをつけるつもりの部屋があります。
子供2人いるので子供たちに一部屋ずつと考えていましたが実母と同居の話が出て、兄弟同室にしてもらうか、、?と考えています。

そこで質問なのですが、兄弟同室とはどうなのでしょうか?
わたし自身結婚して家を出るまでひとり部屋はありませんでした💦

4.5畳の部屋も、旦那さんの考えで基本みんなリビングで過ごし寝るだけの部屋ということでその広さになっています。
もし、同室になるなら二段ベットを置くつもりです。

文章がぐちゃぐちゃになりましたが意見頂けたらと思います💦

コメント

とまと

私は同室ではなかったのですが姉とは仲良しだったので基本寝る〜って時までは姉とリビングで一緒にテレビ観たりして過ごしてました✨✨
なんだったら、時々姉の部屋に泊まりにも行ってました。

友達が妹と同室で2段ベットと言ってましたがめちゃくちゃ仲良しらしくて全然苦ではないと言ってたし、同室が良いか悪いかは兄弟の関係性によるのかなーと思います🤔✨

• ち

兄弟の関係性...!なるほど!
    参考になります!ありがとうございます✨

• 2月26日
Thainyan

4,5畳で2段ベッド兄弟二人部屋ですか⁈

個人的には狭いと思います💦

机やチェスト、本棚なども増えてくると遊ぶスペースなしの本当に寝るだけの部屋のイメージで友達も呼べません🥲
子供の頃の家がそうでした😭

机や遊び道具を置く部屋が他にあり寝るだけなら良いかなと思います😃

• ち

コメントありがとうございます!
    一応収納はたくさんあるので本当に寝るだけの部屋として考えています💦
    勉強もリビングでしてもらうつもりです!

• 2月26日
ママリ

小さいうちはいいかもしれませんが、大きくなって思春期になると1人の部屋が欲しくなるのでは…と思いました。
私は姉がいて別々の部屋がありました。特に仲悪い訳では無いですが、一緒だと耐えれなかったと思います😅
兄弟の年齢や歳の差にもよるとは思いますが。