※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母からの言葉に傷ついており、孤独で悩んでいます。夫は気にしないよう言いますが、支えが欲しいと感じています。

助けてください。
悔しくて悔しくて眠れません。
最近同居を再開して、義母とは上手くやっているつもりだったのですが、私のいないところで色々言っているみたいです。

娘が産まれてから夫は2回転職、その度に引越し、やっと落ち着いて地元に就職したところです。
赤ちゃん抱えてがんばっているつもりです。
だけど波乱万丈な人生を歩んできた義母には私はサボっているダメ母に見えるみたいです。
今すぐにでも逃げ出したいけどどこにも逃げられません。
実家から離れているので友達もいません。
離婚したら娘がかわいそうです。
そんな義母でも娘は懐いています。

感情のやり場がないです。
助けてください。
こんなに心は傷ついているのに、朝になったらまたお母さんをやらなければなりません。
夫は人の言うことなんか気にしなければいいっていいます。
でもそんなに強くはありません。
ここ何日か不眠で悪循環です。
味方が誰もいない気分です。

コメント

el

そんなこと言われたらそう思っちゃって当然だと思います。「離婚」じゃなくて、「同居解消」は無理ですか?

• もこ

もこ

一度出てまた戻っているので難しいです。
    私だけ実家に帰って休ませてもらいたいんですが、遠方だし夫がうんと言いません。

• 11月4日
みぃたん0412

100歩譲って他の人の言うことなら気にしないでいられても義母の言う事は気になりますよね…

私も散々「聞き流せ」「気にするな」って言われたので「聞こえてくる時点で気になる、傷付く、イライラする。聞こえないようにするには義母が黙るか聞こえない距離に住むかしかないの!」って言いました。

「自分の母親が自分の妻の悪口言っててそれを黙って聞いてるって事はあなたもそう思ってるって事よ?あなた達2人で私をバカにしてるの。ケンカ売ってんの!?」って言った事もあります(笑)

それでも「気にしなきゃいい」だったので寝室から一切出ないで義母がいない時、旦那がいる時だけリビングに行ってます。

今では挨拶すらしません。

これでいいって言われてるけどそれでも娘の事ハゲ子とか呼んで(まだ1度も名前呼んでないし抱っこもしてない)有り得ないのに旦那が黙ってるのでむかつき過ぎて涙が出ます。

私は始めはショックだったけど今では完全に戦闘態勢で次に何かあったらいつでもバトるつもりです。
旦那もそれを知ってるので必死に私をなだめてます(笑)

• もこ

もこ

一緒に暮らしている以上難しいですね。
    私も強くなりたいです!

• 11月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

強くなるというか…無神経な人達を相手にこちらがいくら心を痛めたり傷付いてもあちらには全くノーダメージです。

それなのに気にして悩んでるのがバカバカしいと思ったら…ただ、ただ、腹が立って(笑)

自分でも嫌ですが義母に対してはかなり意地悪な考えしか浮かばないし親切にされても裏があるんじゃないか、とか思います。

優しい気持ちで頑張った分、裏切られた感がすごくてもう無理です(笑)

それにもこさんは優しいからそんな事思わないでしょうが私なら「波乱万丈な人生を歩まなくていいように頭使って生きてますから!」「例えサボってるダメ母だったとしてもそんな女を選んだのはあんたの息子だ!」「そもそもこんな大事な時に転職何回もしてるのに文句も言わずに支えてるのはこの私!私に文句言うならもっと息子を鍛えておけばよかったのに!」って思ってしまいそうです…

• 11月4日
  • もこ

もこ

まさにその通り。
    私の気持ちを代弁してくれているかのようです。
    優しくなんかないですよー。
    コメントに書いてあるそのまま思ってます。笑
    苦労かけるなぁ、とは言われましたけど息子を絶対に悪くは言わないし、孫の心配はしても私の心配は一切してくれません。
    残念な人なんだなーと思うようにしてます!

• 11月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も毎日「あら~こんな所に□□が。汚いわー!だぁれ?○○(旦那)君はこんな事しないしぃ~(チラッ)」「あ、それ俺だよ」「あらそうなの?ならいいのよー、だったらあなた(私)が片付けなさいよ!大体こういうのを見ても気にならないとかマトモな教育を受けた人とは思えないわ!」とか言われてたんですけど、そもそも片付けられないような躾をした義母が悪いし私は旦那の身の回りの世話をする為に結婚した訳じゃないですからね(笑)

何かと言うと「ウチにはお手伝いさんがいたから…」とか「あなたには想像もつかないだろうけど」とかバカにしてくるけど今じゃ全然お金なくて困ってるくせに見栄だけスゴくてそれなりの人と会う時はここぞとばかりにギラギラ指輪つけるくせにその辺に出掛ける時はシミだらけでボロボロの穴の空いた服、寝ぐせそのままで何か言うと「私は病気で具合悪いから」とか言うんです。

私の友人が家に来た時もボロボロの服のままで「この家は彼女が掃除しないから汚いのよー」って言ってそのままの格好で買い物に行ってて…友人にも「あの人大丈夫?」って聞かれちゃうし恥ずかしくてたまりませんでした。

もう頭がおかしい人としか思えないし大嫌いすぎて拒否反応出まくりです(笑)

もこさんも残念な人に人生邪魔されないように頑張って下さい!
    こんなんで離婚したら義母の思うツボ!
    旦那様の尻を叩きまくって鍛え直して家族3人でhappyに過ごしましょ!

• 11月5日
  • もこ

もこ

中々酷いですね…
    うちも「元」お金持ちだそうで、その頃の感覚が消えてないんですね。
    今は全然お金ないのに、見栄はるのが嫌です。
    いずれは家建てて3人で暮らす予定なので、それまでがんばります!

• 11月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

お互いウンザリする環境ですがせっかくの人生、こんな人達にぶち壊されていいはずないので耐えましょー!

• 11月5日
きゃをんぬ

自分の波乱万丈()を義娘…嫁にまでもとめる神経とはこれいかに。
苦労した人間ならば、こんな思いは自分だけで十分だと思うのでは…。
その押し付けは、ただの嫉妬にしか思えません。

いつ何時でも母親をしなければいけないのは、当然です。
地元を離れ、友達も近くに居ないのはザラです。そこからどうするか、どうしても逃げ出したい逃げるために自分が出来る範囲の事をして子供を守るのが、考えるのが子を産んだ女の務めかとも思いました。

嫌ってるばばあ1人に娘が懐いてるから離したらかわいそうは、さほど重要視する事ではないかなぁと。

• もこ

もこ

嫉妬はあるかもしれません。
    負けん気が強い人なので…
    娘がもう少し自分の意思がはっきりして、ばあばイヤーとかならないかな、と期待してます。笑
    娘は何があっても守ります。

• 11月4日
ポチ子

私なら、旦那が気にしなくて良いと言ってくれるなら開き直り、可哀想な思考の持ち主だなーっ聞き流して、なるべく関わらないようにします。支援センターに行ったり、部屋にこもったり。避けますね、義母。家庭内別居な感じに。

それで義母になんか言われたら、聞きましたよー、私の事他でなんて言ってるか。私なりに頑張ってましたし、信頼してましたが、ショックでした。って言っちゃいますねー(>_<)

• もこ

もこ

もう言ってしまいたいです。
    出来るだけばあばペースに巻き込まれないように、必要以上関わらないようにしようと思います。

• 11月4日
Rちび

わかります!私も義父母には本当に頭にきています!!
嘘つきだし、軽薄だし、悪口ばかり言っているので信用なんてしていません。
なので私も旦那にバンバン悪口言っちゃってますよー。
我慢したって関係が良くならないなら、言いたい事言って関係良くならない方がいいです(^_^)笑

• もこ

もこ

人間的に信用できないのは嫌ですね〜
    言いたいこと言っちゃおうかな、私も。

• 11月5日