※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、保険証は扶養から外れますか?元夫が保険証を返却を求めています。

質問です😥
最近夫と離婚したのですが、自分と子供の保険証が元夫の扶養に入ってます。離婚したら自動的に扶養から外れるのでしょうか?調べてもよく分からず…一日に子供の予防接種があるのですが、元夫に保険証を日曜日に返せと言われていて…

コメント

るぴ

国保に切り替えですと自分で変えないといけないですね🥺‼️

あすか

旦那さんの会社に頼んで扶養を外してもらう必要があると思います。

ままり

保険証を元旦那さんの会社に返却しないと扶養から外す手続きができないので、早急に返却してください😊

• ままり

ままり

追記です。
    その保険証は協会けんぽや組合ですか?
    国保切り替えの際、今まで使っていた保険組合からの脱退証明がいるので、月曜に切り替えできるかってなるとできないと思います😅

• 2月26日

その保険証を使っても意味がない気がします💦
保険証返して資格損失証明貰って国保加入ですかね🤔
予防接種自体保険証いらなくないですか?
とりあえず間に合わない場合は保険証ないと伝えて後日返金かなと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます🙏🏻とりあえず、月曜日に国保に切り替えたいと思います!