※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

オミクロン流行後の保育園休園経験者の方、休園明けの様子やコロナ対応についてお話を聞きたいです。自身も濃厚接触者で不安な経験をした方がいます。

オミクロン流行後から保育園が休園になったことがある方、お話聞かせて下さい。

休園明けからの保育園はいかがでしたか?またコロナ陽性者が1人でも出れば休園という感じでしたか?

今回保育園関係者(個人情報の関係で園児か職員かなど、詳しくは教えてもらっていません)にコロナ陽性者が出て、1週間休園になりました。うちの子も濃厚接触者に該当し、不安な1週間を過ごしましたが、なんとか来週から通園出来そうです😢

濃厚接触者だったということもあり、クラスの子なのかな?とか、また休園になって職場に迷惑かけるのか?とか、、不安が絶えません💦もちろん自治体や園によって対応が違うのは承知ですが、是非お話聞かせて欲しいです。宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちの保育園も休園になりました!うちの子は2人とも濃厚接触ではなかったですが1週間は園自体が休園になり、その後再開してからも急にメールで本日陽性者がでましたお迎えを早めにお願いします などの連絡が来たりしました😓そしてそのあと夜の19時くらいに突然保育園から電話で明日は休園になります とか連絡きてました😓

幸い私が産休に入ってからだったのでよかったですが
働いているママ達は 突然明日休園と言われても大変だろうなと思ってました😭

kかか

先週、息子のクラスの先生が陽性者1名出て数日、クラス閉鎖。
昨日、お隣のクラスで先生2名出てクラス閉鎖となっていましたが、今日新たに陽性者が先生、園児と出てしまい閉鎖の日にちが伸びていました。
園児に出ているので、息子のクラスも怪しいですが濃厚接触者はいないとのことです💦

昨年、息子が2回濃厚接触者になった際は、どちらも隔離明けからすぐ陽性者がでることはなかったです😊

スワン

2/11まで数日全クラス休園していて、その後すぐまた発生するんだろうなーと思っていましたが、今まで何とか発生せずにきています!

はじめてのママリ🔰

休園後しばらく自粛登園となり、すぐに陽性者が出て、1日のみクラス休園、またその後自粛登園…等が、3週間続きました!
先週辺りから通常保育になり、その後陽性者は出ていません。

我が家は濃厚接触者になることはなく、夫と相談して自粛登園期間は3週間丸々お休みさせました。
今後も自粛登園が出れば可能な限りお休みさせる予定です。
今もクラスの1割ほどはお休みされてますし、ご家庭の方針や環境(お仕事休めるか等)によるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

2月に入ってから2日に1回は感染者が出てますが、園全体が休園になったのは最初の1日だけで、あとはクラス単位や学年単位の休園です。
しかも1人や2人感染者が出ただけだと休園にはならず、先生が複数人感染して保育体制が整わない場合と、同じクラスや学年で連鎖的に感染者が出て拡大が収まらなさそうな場合のみ休園になります。

最初は怖かったですが、仕事もあるしきりがないので登園させてます😌

🐖


回答ありがとうございます😊まとめての返信になり申し訳ございません。

皆さんのお話、とても参考になりました✨やはり対応は様々ですね。
休園になるのは困りますが、正直休園にしてもらわないと仕事を休みづらいというジレンマがあります😢

コロナ以外でも色々心配な世の中ですが、早く終息してくれることを願っています💦本当にありがとうございました☺️